• ベストアンサー

放送局のチャンネル一覧表を入手したい

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

全国のNHK・民放テレビ局の周波数・送信電力がわかります。 http://member.nifty.ne.jp/nhktv/ 全国放送局等のHPへのリンク集 http://www.st.rim.or.jp/~sunao/MEDIA/m/TVS-L-jis.html 補足 無線をやっておられるのなら、ワイドバンドレシーバー等に事前に受信できそうな放送局をメモリーしておき、その音声と比べれば、現在受信されているテレビ局がわかるのではないでしょうか。わかりにくい説明でしたね。

noname#91953
質問者

お礼

/nhktv/で私の必要とする全てが解ります。 有難うございました。 ワイドバンドレシーバの利用、全くそのとうりですね 恥ずかしい

関連するQ&A

  • BSデジタル放送が見れない

    BSデジタル放送が見れません アンテナ、チューナー、B-CASカードはそろっています ”このチャンネルは契約されていないためご覧になれません。” と出て”天気予報”の”181ch”以外は全く映りません NHKのハイビジョン以外の放送位は映る筈だと思うのですが、天気予報以外では全チャンネル全滅です。 NHKといえども、全チャンネル申し込みをしないと見れないのでしょうか? あらかじめリモコンにプリセットされているリモコン番組は見れないのですか? wowwowのプロモは見れましたが・・

  • 貰ったテレビが映りません・・・

    2001年製 アナログのテレビを知人から譲り受けました。 以前持っていたものを故障のため処分してからずっとテレビを観ていなくて、すごくたのしみにしていたのに・・ 映らないんですーー!(;_;) ■民放は全く映らず砂嵐です。 ■NHKは画像がザーッとなっているものの、音声は流れます。 ■9ch(ローカルの局なのでしょうか)は、音、画像ともに鮮明に映ります。 電気屋さんに聞いたところによると、コンセントとアンテナケーブルを繋げば、築何十年の住まいで回線が合わない等でない限り観られると思うとのことでした。 そんなに新しくはないですが、インターネットも利用できるマンションですし、映らないのは民放だけなのでその辺りは問題ないのだと思います。 ちなみにリモコンがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?? アドバイスお願いします~!

  • 地デジの一部の局が映りません。

    地デジ受信可能地域に住んでおり、昨年から見始めています。 デジタルチューナー付きの液晶テレビで見ています。 ところが、特に、夏の暑いとき、冬の降雪時、寒いときに一部の局が映らないことがあります。 現在は、20ch台のチャンネルが、まったく受信できず、19ch、33chのみが映ります。 一部の局だけが映らないというのは何か原因があるのでしょうか。 ちなみに、電波を送信しているところは、アナログ時と変わりません。アンテナもUHF(20年ほど前のですが)対応であり、ブースターもつけています。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジで受信しない局と受信できる局があります

    液晶テレビを購入して、地上デジタル放送の設定をしたのですが受信できる局と受信できない局があります。 *できる局(綺麗に映ります)→NHK・教育テレビ・日本テレビ・テレビ朝日 *できない局→TBS・フジテレビ・テレビ東京(何も映らない) UHFのアンテナはたっています。(一軒家の屋根の上) なぜ、このように受信できる局とできない局とがあるのか どなたか おわかりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 *アナログ放送は普通に見れています。 *4年前に新築を購入した時にアンテナをたてました。

  • keyholeの受信出来る局を増やしたい

    秋田放送、四国放送、テレビ大分、テレビ宮崎、福島テレビ、 新潟総合テレビ、福井テレビ、高知さんさんテレビ、テレビ熊本、サガテレビ、 愛媛朝日テレビなど地方マイナーローカルをkeyholeで見たいんですけど私は何をすればいい、どうすればいいんでしょうか? とりあえず今はkeyholeではフジや日テレなどの民放やテレビ和歌山、ローカルラジオ一部などが受信・映ります。あと全くいらないし削除したい位なんですけど華麗なる一族第3話単独放送や『H2O』というアニメ?のプロモーションなんかも見れます。 またkeyhole以外のサイトでも地方ローカル見れるよーっていうソフトやツール、その使用方法を教えてください。 設置して見る事が出来るならばアンテナやチューナーを使った方法でもいいです。 ちなみに私の今の住居環境は神奈川県住まいでNHK・民放・TVK・NHK衛星第一第二・一部ケーブル(地元局での契約)が見れます。

  • 地デジのアンテナ・受信不具合のチャンネルについて

    神奈川県藤沢市に住んでいます。1戸建て住宅です。 テレビは、1階では、シャープのAQUOS,2階では東芝のREGZAを設置しています。 日本テレビ(4ch)とテレビ朝日(5ch)ともにアンテナレベル31~35で「信号が受信できません」 のエラーメッセージが出て、ブラック状態です。 (室内用の増幅器を設置しましたが、あまり効果がありません) そのほかの局(NHK総合、NHK教育、TBS、フジ、テレ東、TVK)は受信できます。 アンテナの向きを変える、ブースターの設置などの処置が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジNHKが見れません

    NHKと地方ローカル局が数日前の強風から急に見れなくなりました。 アンテナの向きは元に戻しました。アンテナと引き込線の接続も確認しましたがゆるんだ様子はなくしめなおしもしましたが、改善しません。 引き込み線をごそごそ触っているときに少しの間改善しましたが、すぐにまた見れなくなりました。 NHKと地方ローカル局のアンテナレベルは30以下です。ちゃんと見れる他の放送局のアンテナレベルは50です。アンテナ・引き込み線は家を建てたときのものであり15年ほどたっています。 原因はどこにあるのでしょうか? 他の局は見れるので、アンテナも引き込み線もつながっている状況だと思います。特定の局だけが見れないということがよく理解できません。

  • 映ってない局を映す方法(TV)

    こんにちわ。以前 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1147426 で、質問させていただきました。 リモコンは、ないのですが設定というボタンが 本体にあることに気づき、今合わせいるのですが 4番→4chが写り 6番→8chが写り 8番→10chが  写っておりましたが 8chが表示されているところを8番とすると 10chが表示されているところが消えました。 現在 4番→4ch 6番→8ch 8番→8ch 状態です。NHKも写りません。 どうしたらよろしいのでしょうか? 設定ボタンをおすと VHF Hというのが表示されて表示されている局を 番号をつけるという形です。 よろしくお願い致します。 PS頂き物なので、説明書や、リモコンはありません。 型はCT-14B5です。 以前黒の配線から自分でL字がたのチューナー?をつけたのですが、 黒のゴムの中→銅線がからみあってる→白のシリコン?→そのなかに針金みたいなやつ  右に行くほど中心です。 その針金をL字のチューナーのネジのしたにもぐりこませドライバーでしめたのですがあっていますでしょうか? 銅線がからみあっているのは、なにもしていません。 よろしくお願い致します。 

  • 地デジ受信について(大分県大分市)

    引越し先にて、地デジの受信(自分で)を試みている最中です。 業者に頼むのではなく、自分で試行錯誤しているのですが、行き詰ってしまったので、お詳しい方がおられましたら、ご助言頂けますと幸いです。 新居は大分県大分市です。 Dpaで地デジエリアを確認したところ、「東稙田中継所」のエリア内の中心くらいにいます。 小さい中継所のようですが、距離は近いです。 エリア内なので、問題ないと思い、「UwPA」を屋根裏に設置し、ブースター無しでの受信を試みました。 すると、 大分のチャンネルリストは以下の通りなのですが、 ID    局            大分・別府  中津  国東  玖珠  佐伯  三重 1  NHK総合            15ch    15ch  15ch  15ch  15ch  17ch 2  NHK教育            14ch    14ch  14ch  23ch  14ch  16ch 3  OBS大分放送         22ch    22ch  22ch  22ch  22ch  18ch 4  TOSテレビ大分       34ch    34ch  42ch  25ch  18ch  26ch 5  OAB大分朝日放送     32ch    25ch  47ch  42ch  26ch  29ch OAB以外の全てがテレビで確認可能なアンテナレベルで70近い値で受信出来たのですが、OABのみが、10程度しか受信出来ず、色んな位置で色んな向きを向けても上昇しません。 他のチャンネルが問題ないレベルで受信できており、特定の1チャンネルのみこのような状態の場合に、どうのような対応が改善に一番近いのか、ご助言を頂けますと幸いです。 アンテナ:UwPA 同軸ケーブル:S5CFB(15m程度) ブースター:無し その他中継機器等:無し 個人的には、以下の案を考えています。 ・アンテナを高性能なものに変える。 ・ブースターを付ける。 DIYなので、構造的問題で屋根上には設置出来ません。(屋根裏設置) 業者に頼みましょうというのは最終手段なので、今回は無しでお願いします。 ブースター設置はちょい難しいそう?なので、出来ればアンテナで解決できればと思っているのですが、その他チャンネルが70出てて、特定チャンネルだけ10の状態で、アンテナを変更したくらいで、この10の値がどのくらいの改善を望めるものなのでしょうか?

  • 地上デジタルにするとチャンネルが減る

    現在福島県の棚倉町に住んでいます。 先日地上デジタル対応のテレビを導入したのですが、チャンネルが半分近く減ってしまいました。 アナログの時は NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京 の11局が映っていました しかし、デジタル放送のテレビでは NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ の6局しか映りません。 アンテナはアナログ時代のまま変更せず、VHFアンテナを東京タワー、UHFアンテナ1本を塙中継局に向けています。 電気屋さんには東京タワー用のVHFアンテナをUHFに変更しても、チャンネル数は変わらない、デジタルなので仕方がないと言われました。 アナログに比べて大幅にチャンネルが減ってしまいましたが、これはどうしようも無いのでしょうか?