• 締切済み

Win98でのスキャンディスク

スキャンディスクをやるときに、ウイルスチェッカーやタスクスケジューラーを停止にして行っているのですが、必ず『書きこみが10を超えました…使用中のウインドウを閉じて…』などのメッセージが流れます。 しょうがないので、再起動してF8をおし、セーフ・モード画面のままスキャンディスクをやるのですが、やはり同じメッセージが流れます。 これ以上、私には対処の仕方がわかりません。 どなたか…おしえてGoo!

みんなの回答

回答No.2

わたしも同じ経験があります。 Officeのタスクバーを終了させるとうまく行きました。

回答No.1

DOSプロンプトオンリで立ち上げて scandisk 実行してみてください または、「すっきりデフラグ」というソフトを使ってみてください。 msconfigでいらないもの全てとめるのもいいかもしれません。

kikumaro
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 ご指導の方法をやってみたものの…今度は…完全に止まっちゃいました。 しょうがないので、セーフ・モードの画面で、デフラグをやり、メッセージが流れるたびにそのまま続行しつづけ、私のCPU=Pen.2の233Mhz、わずか3.2Gしかないハードディスクのデフラグを4時間50分かけて終了いたしました。 こんなに時間がかかるデフラグってあり?とは思いますが、ここいらへんで妥協しなくてはいけないのでしょうか。 すっきりデフラグというソフト…どのようなものなんでしょう? 使い勝手などはいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • スキャンディスク

    win98を使用、ウイルスバスターをインストール しています。 ウイルスバスターをインストールしてからスキャンディスクを 行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが このドライブに書き込みをしている・・・」とでてきて、10回 を超えました~~と出てきます。 それでセーフモードにして、スキャンディスクを行うと、標準でスキャン するとできるのですが、完全にすると上記のような警告が でてきてしまいます。 どうすればいいでしょうか。

  • スキャンディスクについて

    パソコンがフリーズ、強制終了して再起動したときにスキャンディスクが始まるのですが、終わらないんです。 これはウィルスバスターを導入してから起こるようになったと思うのです。 過去の質問を見て、「ウィルスバスターを終了させてからスキャンディスクをすればいい」とか、 「セーフモードでする」という回答を見たのですが、 手動でスキャンディスクをする方法、セーフモードにする方法がわかりません。 教えて下さい。

  • スキャンディスクができない

    WinMeで、セーフモードで立ち上げているにもかかわらず、 「windowsまたはほかのアプリケーションから10回を越えるアクセスがあり、スキャンディスクができません。」由のメッセージが出てしまい、スキャンディスクできません。 どうしたらよいのかお教え下さい。

  • セーフモードで、スキャンディスクはしたものの・・・?

    スキャンディスクをしようとしたら ファイルアプリケーションテーブルを調べています →フォルダを調べています の繰り返しで終了しません。 過去の質問から、セーフモードでやればいいとの 事でしたので、その通りにしたら出来ました。 しかし、改めて通常モードでしようとすると出来ないのです。 念の為、ウイルスソフトを停止させても一緒です。 これは、どういう事なのでしょうか? 何か、原因があるのでしょうか? 今後、スキャンディスクをする場合は、いつもセーフモード でするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャンディスクについて

    3年前からWindows XPを使用しています。スキャンディスクを行いたいのですが、スキャンディスクのやり方を教えて下さい。通常モード、セーフモードいずれの状態でやるべきものでしょうか。

  • スキャンディスク

    スキャンディスクを完全でやろうとすると、セーフモードからでしかできません。セーフモードでやると、10時間くらいかかってしまうのですが、みなさんも、そのくらいかかるんですか?意見を聞かせてください。 ちなみに、OSはWINDOWSMEです

  • スキャンディスクを中止したい

    外付けHD(E:、F:、G:)です。HD不具合を起こしているようで起動時スキャンディスク(E:、F:)が終了しません。というより、HDのモーター音だけでスキャンが開始されていないようです。スキャンのキャンセルもできません。セーフモードでなく、スキャンを入れないで起動する方法があったら教えてください。

  • スキャンディスクがうまくいかない

    スキャンディスクが出来なくなってしまいました。 セーフモードで起動して試してみると出来るのですが、通常通りでやるとフリーズしてしまうようになってしまいました。 ローカル ディスク(C:)のみで、(D:)などは普通に出来ます。 どうしたらいいでしょうか?直りますか?教えて下さい。

  • スキャンディスクが止まらない・・・

    パソコン初心者です。パソコン購入して半年ですが、トラブルです。 電源を入れると・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。3時間ぐらい待ってたのですが、どうも同じ行程を繰り返しているようなので、とりあえずキャンセルし、立ち上げました。 常駐プログラム等落として、スキャンディスクを行うと・・・「Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」・・・と出ます。 過去に同様の質問がありその中の回答で、「セーフモードでスキャンディスクをすれば・・・」とあったので、セーフモードで立ち上げたんですが、・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。・・・というより、フリーズしてしまったんですが・・・ どなたか詳しい方、又は体験者の方、助けて下さい。

  • スキャンディスク設定で、セーフモードで立ち上がらず

    5月12日のキングソフトのウイルスワクチンソフトと、windowsアップデートのぶつかりが原因の件で困っております。 当方のPCはwindowsXPです。 当初、前述の原因を知らず、突然PCが再起動を繰り返す状況に、まずはセーフモードで立ち上げて、スキャンディスクを設定しました。 そして再起動後、スキャンディスクが走ったあと、windows が立ち上がり、前述の要因ですので、当然ながら再起動を繰り返す状況となってしまいました。 その後、キングソフトのサイトで、今回の原因ということと、対処方法を実行しようとしたところ、まずセーフモードに入れなくなってしまいました。 一覧(「セーフモード」や「セーフモードとネットワーク」)は表示されて、OSを選ぶ画面も出て選択して、次に進むと、左端にカーソル点滅状態となり、延々とそのまま(5時間以上まってみましたが、結局再起動する)となります。 その真っ黒画面に、カーソル点滅状態のとき、HDのアクセスが頻繁にカリカリ動いているところをみると、裏でスキャンディスクが、通常起動してないものだから走っているようです。 これを何とかしないとセーフモードで入れないなと思っているのですが、「ESC」キー連打したりしても全く反応なし。。 一覧(「セーフモード」や「セーフモードとネットワーク」)からデバックモードやら、前回正常起動時の起動やら試してみましたが、すべて上手くいかず、何とかセーフモードで立ち上げできないものかと苦慮しております。 どなたかお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。