• 締切済み

Win98でのスキャンディスク

スキャンディスクをやるときに、ウイルスチェッカーやタスクスケジューラーを停止にして行っているのですが、必ず『書きこみが10を超えました…使用中のウインドウを閉じて…』などのメッセージが流れます。 しょうがないので、再起動してF8をおし、セーフ・モード画面のままスキャンディスクをやるのですが、やはり同じメッセージが流れます。 これ以上、私には対処の仕方がわかりません。 どなたか…おしえてGoo!

みんなの回答

回答No.2

わたしも同じ経験があります。 Officeのタスクバーを終了させるとうまく行きました。

回答No.1

DOSプロンプトオンリで立ち上げて scandisk 実行してみてください または、「すっきりデフラグ」というソフトを使ってみてください。 msconfigでいらないもの全てとめるのもいいかもしれません。

kikumaro
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 ご指導の方法をやってみたものの…今度は…完全に止まっちゃいました。 しょうがないので、セーフ・モードの画面で、デフラグをやり、メッセージが流れるたびにそのまま続行しつづけ、私のCPU=Pen.2の233Mhz、わずか3.2Gしかないハードディスクのデフラグを4時間50分かけて終了いたしました。 こんなに時間がかかるデフラグってあり?とは思いますが、ここいらへんで妥協しなくてはいけないのでしょうか。 すっきりデフラグというソフト…どのようなものなんでしょう? 使い勝手などはいいのでしょうか?