• ベストアンサー

チャイコフスキー6番4楽章の旋律

terra5の回答

• terra5
回答No.1

単純にそうかくより、おもしろい音,効果的な音が出せると思ったからではないでしょうか。 別に旋律がばらばらに複数の楽器にまたがって悪いわけではないでしょうし・・。 旋律の一貫性というか、統一感という意味では劣るのかも知れませんが, 音響効果というか、音の定位とか、意外性なんかで面白いのではないかと。 私は,第2楽章のホルンの方が意表をつかれましたね。 はじめて楽譜見たときは驚きました。

loveobo
質問者

お礼

言われてみれば2楽章のホルンはオクターブ跳躍が掛け合いになってますね。 nabayoshさんも書いて下さったように奏者泣かせの譜面だろうと思いますが、 おかげで私の耳にも「単純な同音の並び」とは違って聞こえます。で、2楽章 のホルンに「なぜだろう」とは感じませんでしたが、5拍子なのにワルツに 聞こえるのは不思議です。早々のお返事ありがとうございました。