• ベストアンサー

つわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。 5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。 5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。 食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。 ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。 今のところ基礎体温は37度のままです。 まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。 2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。 まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。 もうだめなのでしょうか・・・。 30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか?? それまで心配で心配で・・・。 同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-chan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

こんにちは。2人の子の母です。 妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね? つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。 うらやましいくらい平気な人もいるので。 私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。 ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。 直後や翌日くらいはつらかったです。 が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。 が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。 2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。 上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。 でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。 もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。 あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。 今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。 好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

Domine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! なんだかとってもホッとしました。 確かに私はまだつわりと言っても1回も吐いてはいないですし、吐きそうになったのも本の数回なんです。 ただただ1日中寝てるとき以外気持ち悪いという感じでした。 そう考えるとまだまだ本格的なつわりは始まっていないだけのことなのかもしれませんね。 そうだったらいいなぁ・・・。 始まったと思ったときには辛くて早く終わらないかなぁなんて早々思っていましたが、軽くなると急に心配になってしまって・・・。 でもgo-chanさんのお話を聞かせていただいて、なんだかだいぶ気が楽になりました。 休日はリラックスしてゆっくりすごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2で返信をしたFunderfulDisneyです。 占いの結果を忘れてしまったのですが、つわりが少ないと男子か女子かが早くに当てられるというものです。(その先輩のケースだと難しいですが・・・) そういうものがあるくらいだから、つわりがないことで気に病まないほうが母体のためですよと書きたかったのです^^ お母様たちがDomineさんの妊娠で元気になられるといいですね!!これからはご自身のお体も大切に!

Domine
質問者

お礼

再びありがとうございました! 本日30日に病院に行って参りました。 超音波検査のとき、まだこちらには映像を見せてくれない状態でいきなり、「最近の生理は規則正しく来ていましたか?」などと質問されたので、最終生理開始日から数えると7週目なのにもしや胎芽がまだ見えていないのではないかと思ってしまい、ものすごくショックを受けたのですが、その後映像を見せていただき、心拍を確認することができました。 ・・・と言っても私にはほとんどわからないほどたまの点滅に見えたのですが・・・。 どうやらまだ胎芽が1.3cmくらいで週数を決めるには早すぎるらしく、それで生理の周期のことを聞いただけだそうで、早とちりしすぎてました。 とにかく心拍の確認ができてよかったです。 つわりが突然軽くなったことも質問してみたのですが、個人差がありますからそういう場合もあります、と言われました。 本当に良かったです。 占いの結果とはそういうことだったのですね。 男児、女児の双子の場合が多いのかと勝手に想像してしまいました(笑) 本日心拍が確認できたということで親に報告したらものすごく喜んでくれました。 不幸のどん底だったけど楽しみができた、なんて言われました(笑) 介護疲れもこのことで少し吹き飛ばしてくれればと思っております。 本当にご回答ありがとうございました。 皆様の温かいお言葉のおかげで不安も和らげていただけましたし、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 これからもまたいろいろ質問してしまうと思いますが、よろしくお願い致します。

noname#76947
noname#76947
回答No.4

こんにちは。 私の場合は妊娠発覚前からずっとだるさがあって 5週目くらいからは、なんとなくムカムカ、 でも吐くほどではないな…という感じが続き、 (日によっては本当に元気でした) たいしたことないまま 8週目でピタッとおさまってしまいました。 さすがに心配になっていろいろ気をもみましたが 結果胎児は元気に育っていましたよ。 ”つわり軽かったんだ~ラッキー♪”と思っていたら なんと12週目に入ってから ひどい頭痛と吐き気におそわれ、 13週目の今もつらい毎日です… 産科の先生からはもうそろそろつわりも終わる時期だからね、 なんていわれましたが、 今になってつわり開始か?!というかんじで(;;) やはり個人差があるものなんですよね、きっと… 赤ちゃん、元気に育っていると良いですね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >なんとなくムカムカ、でも吐くほどではないな…という感じが続き、 私も似たような感じです。 ムカムカと表現するのかわからないのですが、なんだか胃の辺りが気持ち悪いと言うか、何かできたような感じです。 赤ちゃんが胃にできてるんじゃないかというような・・・。 8週目でおさまって12週目で再びですか?! やっぱり人それぞれなのですね・・・。 しかも吐き気だけでなく頭痛もあるとなると相当つらそうですね・・・。 つわりというか偏頭痛みたいな感じなのでしょうか。 早くつわりが治まると良いですね。 お互いに元気な赤ちゃんに会えることを祈っています。 ご回答ありがとうございました。

  • masa_ko
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

こんにちは。 心配な気持ち分かります。 私は悪阻がとても酷くてそれを期に会社も出社出来なくなり辞めてしまいました。 そんな私の意見ですが 悪阻が急に無くなるというのは私にしてみれば とても心配してしまいます。 30日まで待つ必要はないと思います。 心配ならお医者様に見てもらった方がいいと思います。 何も問題なければ、 赤ちゃんの心拍が聞けたり 少し大きくなった赤ちゃんのエコー写真も見る事が出来る、それにDomineさんも安心出来ると思いますよ☆ 悪阻って本当に人それぞれみたいです。 Domineさんは軽いといいですね☆

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりつわりがひどいと出社できなくなってしまいますよね。 私はまだ吐いたことはないのですが、もし吐くようになってしまったらとても電車には乗れないのではないかと心配になっています。 どうやら今日はまた少し気持ち悪い感じが戻ってきましたので、やっぱり日によって違うんだろうかという気になってきました。 食事の時間以外寝ていました・・・。 私の通っている病院は土日がお休みなので、やはり予約した30日になってしまうようですが、今日は少し気持ち悪さが戻ってきたので、安心というと複雑ですが、でも良かったです。 ずっとこの程度で終わってくれればいいのですけど。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私もつわりがまったくありませんでしたヨ。 特に先生も気にしていない、というかむしろ喜んでくださったように思います。友人たちにも羨ましがられたくらいですよ。 家系も関係あるみたいです。お母様の妊娠中はどのようだったのでしょうか。 つわりがないと男児・女児の占いもあるくらいですよ。 今は38wを迎えて、赤ちゃんの推定体重や身長・羊水量・血液検査などもすべて良好です。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FunderfulDisneyさんはつわりがまったくなかったのですね! 本当に羨ましいですよねぇ。 母がどうたったかは聞いてないのでわからないのです。 まだ心拍が確認できていないので親には伝えていなくて・・・。 親は祖父母の介護のことでかなり疲れているので、ぬか喜びさせたくなくて心拍が確認できてから伝えようと思っています。 >つわりがないと男児・女児の占いもあるくらいですよ。 というのはどういうことでしょうか。 男女の双子ということですか?? 会社の先輩が出産されたのですが、男女の双子でつわりがまったくなかったと言っていたので。 38週目ですか。 私はまだまだ先が長いです。 あともう少しですね! 元気な赤ちゃんが生まれますように。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりが治まり心配です。

    妊娠6週目、明日7週に入ります。5~6週にかけて吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、ここ一週間ほど症状が軽くなり心配しています。つわりが軽くなると流産の可能性もあるとか。。2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。心拍は6週0日で確認は出来ていますが、その頃からつわりが軽くなりました。心拍が確認出来ていても稽留流産という言葉が頭から離れません。つわりが治まっても大丈夫でしょうか?御意見を聞かせて下さい。

  • つわりについて・・・

    現在、もうすぐ7週に入るとこですが、これがつわりなのかわかりません。個人差はあると思うのですが不安なので質問してしました。症状は日によってなんですが吐き気、腰痛、眠気です。まだ吐くこともないし、食事も食欲のない日とある日とさまざまです。お菓子やソースに臭いで吐きそうになります。病院では胎嚢は確認されていますがまだ心拍は確認されていません。22日に病院に行きます。それまでちゃんと赤ちゃんが育ってるか不安で仕方ありません。胞状奇胎だとものすごくつわりがひどいと雑誌で読んだのですが本当なのでしょうか?

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりと大きさについて

    今日、病院に行って来て、「たいのう」の確認が取れました。 11mmだそうです。 10月20日に生理が来て、周期は大体30日ぐらいで、今は5週と5日と診断され、次は2週間後に 来るようにとのことでした。 症状として、やたらと眠いのと、胸が張る、疲れやすいぐらいしかありません。 つわりがまったくないので、流産ではないかと とても心配です。 5月に中絶経験があるので尚更気になってしまいます。 5週でこのぐらいの大きさでも正常なのでしょうか? つわりがないのも大丈夫でしょうか? とても毎日が心配です。。。

  • つわりが楽で不安です。

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ7wになります。 5w目に受診し胎嚢確認、その際子宮内出血しており切迫流産の疑いあり、安静に過ごしています。 受診前からつわり症状があり、今週は特に吐き気がひどく、食事もままならない状態です。 しかし今日は吐き気もほとんどなく、主人のお弁当を作る時に少しだけ気持ち悪いと感じただけでとても調子がよく、食欲もあります。 昨日まで寝たきり状態だったのに、まさか…なんて思ってしまいます。 切迫流産と言われまだ心拍も確認されてないのでとても不安です。 出血や腹痛はなく、月曜日が受診日です。 あまり心配しすぎもよくないとは思いますが考えすぎちゃいます…。 こんなにつわりが軽い日があって大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • つわりが突然なくなりました。大丈夫?

    12/19日病院受診して6~7週目で胎嚢を確認でき、その数日からつわりのような症状が出現し吐き気、頭痛、胸の張りなどがありましたが12/31から突然吐き気もなくなくり、胸の張りなどもなくなってきてます。次の受診で心音の確認予定13日が受診日ですがそれまでに受診したほうがいいでしょうか?

  • ツワリの変化

    現在9週目の妊婦です。 5週頃からツワリが酷く、少しの果物と少しの水分しか取れず、 その上酷い時には吐く状態でした。 先日検診に行ったのですが、「点滴しよう。」と言われしました。 お医者さんには、「明日にはまた辛さが戻ってしまうかもしれないけれど、 するだけで楽になるよ。」 と言われたのですが、点滴をしてから三日経った今でも 驚く程つわりが無くなりました。 食事も取れるようになり、吐き気が治まったのですが、 それが返って怖いのです。 つわりが無くなると流産の兆候だとも読んだ事があり、心配です。 こんな事ってあるのでしょうか?

  • 悪阻が突然終わりました。

    17日に初診に行きました。(9週3日です。)その日まで、5週目くらいからずっと悪阻に悩まされていました。 その初診の際にちゃんと心拍を確認しましたが、次の日から、ピタッと悪阻がおさまりました。 あまりにも急におさまったので、驚いています。まだ御飯の炊く匂いとかは駄目ですが、吐き気もなく、ある程度の物は食べられます。 これは、流産の可能性が高いのでしょうか。教えてください。

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • つわりの変化

    お世話になっております。 7W目に入ったところなのですが、つわりが治まって不安になっています。 5W目で初めて病院に行った時、何も注意を受ける事なく、いつも通りの生活をと言われ帰宅しました。その頃から空腹になると吐き気が起こり、キッチンや冷蔵庫に近寄れなくなったりとつわりの症状が出てきました。先週はほとんど寝てばかりでした。 そんな中、先週腰痛のような腹痛のようなものがあり、不安で病院に行きました。担当医の先生ではありませんでしたが、心拍も確認でき、心配することもない、いつもどおりの生活を、神経質になっちゃってるようだけど大丈夫、これからもっともっと色々ありますよ~と笑われるくらいでした。寝すぎで腰痛を引き起こしたようでした。 確かに神経質になっていて、腹痛も出血もないのに家にこもり、寝てばかりの日々でした。気持ちを改めて、少しずつ出かけるようにしました。 それが楽しく、気分転換になり、先週土曜日はとうとう明け方まで友人や主人と過ごしてしまいました。(自宅で話をしていただけですが) そして昨日(翌日)から、つわりのような症状が治まっているのです。まだ冷蔵庫や車の助手席は苦手ですが、吐き気がないのです。 まさか流産?と正直焦っています。 急に外出を楽しんだり、友人と我が家で明け方まで話し明かしたりと言うのは、妊娠前の私の息抜きでしたが、やり過ぎだったのでしょうか? 腹痛も出血もなく、正直妊娠している実感さえわかず、元気に動き回りたい気分なくらいなのです。 こんなにも突然変わるものなのでしょうか? すぐにでも病院に行くべきなのでしょうか? 今週木曜日が検診日なのでそれまで待っていてもよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう