• ベストアンサー

アイライナーの選び方&店頭用テスターの使い方

はじめまして。 アイライナー初心者です。アイライナーが欲しいのですが、色がたくさんあって迷っています。 どういう風に選んだらいいですか? アイシャドウの色とあわせたらいいのでしょうか? それともイメージで決めたらいいのでしょうか? 私の髪色は黒で、マスカラも黒です。 それから店頭にいろんなコスメのテスターが置いてありますが、みなさんはどこまで使われますか? アイライナーとかマスカラとか置いてあっても、実際に使ってよいものなんですか?私は見るだけ、もしくは手の甲や腕に試す程度なんですが、先日友達とコスメショップに行ったときに、友達はルースパウダー、マスカラなどを直接顔につけていました。私は他人がどのように使ったかわからないものを顔に直接つけるのが怖いんですが、みなさんは店頭用テスターはどのように使われますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayazono
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

アイライナーはペンシルタイプとリキッドタイプに2種ありますが、是非リキッドに挑戦してください! 初心者の方にお勧めなのは資○堂の「インウィアイディ」という赤いボディのブランドのリキッドアイライナーがいいです。 3,000円(税別)と決して安くない商品ですが、毛の硬さがやわらかすぎず硬すぎず、あとにじみにくいので目のカーブに沿って書くのに失敗しにくいです。色は“クロ”がいいです。boa-boaさんがどのような目なのかわかりませんが、目が大きく見えるのは断然クロです。正直言って茶色やブルーは目鼻立ちのはっきりした外国人顔じゃないと似合わないと思います。 練習するのは毎晩クレンジング前にやるといいですよ。どうせ洗い流す!と思えば多少の失敗なんてことないし、上手になるには日々の練習が大事です!勝負の日にぶっつけ本番は効きません! アイラインを習得すると、メイキャップが楽しくなるし、2倍はかわいくなります!目力効果絶大です。 がんばってください。

参考URL:
http://www.inouiid.com/product/makeup/liquid_eyeliner/index.html
boa-boa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。資生堂のHPに行ってみました。今回は急ぎなので買いに行く時間がないのですが、次の機会に購入を考えたいと思います。 練習の仕方も教えてくださってありがとうございます。何も朝の忙しい時間に練習しなくても、夜で十分ですね。頑張ってきれいなラインがひけるように練習します。

その他の回答 (1)

回答No.2

アイライナー1本で目の印象ってかわりますよね。 初心者さんということなので、やっぱり、まずは黒を購入してはどうでしょうか? 最初なので、ケイトのリキッドなんかは、安いし、書き易いと思われます。いろんな色を試すのは、初心者脱出してからでも遅くはないのでは・・・ テスター。私も直には塗りたくないですね。やっぱ手の甲などに試してしまいます。でも、私の場合、百貨店に入ってる化粧品が多いので、カウンターで塗ってもらうことが多いですね。試したいアイテムを塗ってください。の一言でキレイにアドバイス付きでメイクしてくれる。ありがたい。なかには買うかどうかわからないのに言いにくいって人もいますが、一日、時間をおいてみてみたい。とか、お給料もらったらまた来ます。とかって言って私は買わずに帰るコトもしばしば。嫌な顔されたことは無いですよ(後のことはわかんないけど) けして安いモノじゃない物もありますし、納得して買いたいですもんね♪

boa-boa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回は時間がなかったので近所のDSで黒のアイライナーを購入しました。まずはしっかり練習して、きれいにアイラインがひけるようになります。 BAさんのいる店に行くのもいいですね。なんか買わないと帰れないんじゃないかと思って、いつもBAさんのいない店に行ってしまいますが、やっぱりメイクの仕方や商品の特徴とか、わかんないことは教えてもらったほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスカラ・アイライナーは黒ですか?

    19歳の女子大生です。 マスカラ・アイライナーは何故かブラウンを使っています。 最近はパウダーで書いていますが、リキッドも使えなくはないです。 黒のリキッドライナーは線がガタガタになるので自信ないです。 茶はアイシャドウと同系なのでぼかせる気がします。 (アイシャドウは薄い茶かベージュで色はほとんどないです。) でも、黒で仕上げてみたいのです。 顔が変なのか普通にしていても驚いたような顔になってしまいがちです。 黒のアイラインは舞妓さんみたいであこがれます。 皆さんはマスカラ・アイラインは黒ですか? その利点とアドバイスをお願いします。

  • アイライナー

    アイシャドウが苦手で(ケバくなる)あまり塗らなかったんですが、最近ちょっと思ったんです。 わたし、必ずマスカラしてアイライナーをひくんです。 アイライナーひいてからの、アイシャドウするからケバくなるんですかね? みなさんは、アイライナーって必ずひきますか? また、色のおすすめとかあればききたいです。 ブラックしか使ったことありません。

  • 化粧品のテスター

    皆さんはテスターを使うとき、どんなことに注意してますか? 最近「マスカラは眼病が移るからブラシの形などを確認する程度で」 って情報を得て、他のコスメはどうなのかなーと考えています。 口紅とかファンデーションでいつも悩みます。 手と口や顔の色は違いますから。 テスターで失敗しないテクなどありましたら教えて下さい★

  • アイライナーとアイシャドウの相性

    最近、アイラインを入れるようになりました。 メイク下手なので、黒シャドウを細チップで描いています。 冒険心も出てきて、いろんな色のアイシャドウを使っています。 でも、アイライナーは黒しか試した事がありません。 アイシャドウの色やTPOで、アイライナーの色も変えたほうがベターでしょうか? どんな色のアイライナーをお使いですか? 教えて下さい。

  • ファンデーションのテスター(セルフコスメ)

    セルフコスメのファンデーション(リキッドとスティック)を試したいのですが、疑問があります。 色が合うかどうかがすごく知りたいので、本来なら顔全体に塗ってみたいんですが、それは時間がかかるし恥ずかしいので、一部で済むとしたら顔のどの部分で試せば色が合うかわかりますか? あと、そのテスターに行くまでには当然スッピンでは行けないので、元のメイクがありますよね。 元々塗ったファンデーションの色の上に、テスターのファンデーションを重ねて普通は試しますか? それとも手の甲に塗ってみますか? 手の甲と、顔とではくすみ具合が違うので、手の甲だと顔の色とだいぶ違うんです・・。 それと最後に、ファンデーションのテスターをすると顔がまだらになりますよね。それは一度お店のトイレで落としたり、ケアしますか?それともそのままショッピングを続けますか?

  • 化粧品のテスターについて

    アイブロウを買いに行ったのですが、色選びに失敗しました。 手の甲に塗って色は見たのですが、眉毛を書いたらイメージ?と違ってました。 テスターって、自分の顔(アイブロウとか眉マスカラとか)に使っていいんですか?周りの目も気になったりで、いつも迷っています。

  • アイライナー

    私は黒髪で目が一重です。初めてアイライナーを買おうと思うのですが、どんな色がいいのかわかりません。黒よりも紺やグレイのほうがいいのでしょうか?眉毛も黒いし、マスカラも黒なので茶色は浮いちゃうかなーと思っているのですがどうなんでしょう?? ちなみに初心者はペンシルタイプがいいと聞いたんですが痛くないですか?

  • グリーンまたはカーキのアイシャドウに合うアイライナー

    タイトルの通りですが、グリーンまたはカーキのアイシャドウに合うアイライナーの色を教えてください。 普段はグリーンのアイシャドウを使うことが多いですが、アイライナーは持っていません。 黒と茶色があれば便利と聞いたので、マジョリカマジョルカのジュエリングペンシルBK901ブラックダイヤを買おうと思っているのですが、黒アイライナーでも合うのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 化粧品のテスター どこにつけて試す?

    薬局とかの化粧品を購入するときにテスターがありますよね。 色があるものを買うとき、私はよく失敗します。 手の甲につけて馴染み具合をみたりはするのですが手の甲の色は黄白系、顔は赤白系です。 テスターを顔に付けるのは、その後顔が斑になってしまう(全体に塗るわけにはいかない)と思うのでやりたくないのですが 皆さんはどうやって顔の色と合わせて買ってますか? やっぱり店員さんに化粧をして貰えるところで買うべきでしょうか? スキンケアから化粧品までシリーズで何個も買わされそうで尻込みしてしまいます。

  • 一重のアイライナーとマスカラ。

    私は一重です。アイメイクがうまくできなくて困っています。 色んなサイトで調べて疑問に思ったことです。 (1)アイライナーはリキッドとペンシルどっちがいいのでしょうか? (2)アイライナー、マスカラは黒と茶色どっちがいいのでしょう?(目を大きく見せたい+きつい印象を与えないように+切れ長の目にしたい) (3)睫毛は上げない方がいいんですか?? マスカラとアイライナーに関して、具体的にどこのメーカーのがいいとか教えて下さったら嬉しいです。 あと、一重の化粧特集とかしてる雑誌あったら教えてください!お願いします!!