• ベストアンサー

スリップストリームの原理

ki61の回答

• ki61
回答No.3

AとBという車があって、それぞれ最大100馬力あると仮定します。 Aが前方を走っていて、時速200キロ、100馬力を使っています。 BがAのスリップストリームに入った場合、速度は同じ時速200キロですが Bは空気抵抗が少ない分、100馬力を使う必要がありません。 例えばスリップストリームの効果で、 Bが200キロ出すのに必要な馬力を90馬力とした場合、 残りの10馬力が余剰馬力となります。 このおかげで、スリップストリームから出た直後に10馬力の余剰馬力分の 加速が可能となります。