• ベストアンサー

スリップストリームの原理

ki61の回答

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.3

AとBという車があって、それぞれ最大100馬力あると仮定します。 Aが前方を走っていて、時速200キロ、100馬力を使っています。 BがAのスリップストリームに入った場合、速度は同じ時速200キロですが Bは空気抵抗が少ない分、100馬力を使う必要がありません。 例えばスリップストリームの効果で、 Bが200キロ出すのに必要な馬力を90馬力とした場合、 残りの10馬力が余剰馬力となります。 このおかげで、スリップストリームから出た直後に10馬力の余剰馬力分の 加速が可能となります。

関連するQ&A

  • スリップストリームについて

    スリップストリームで、 前の車についてる間空気抵抗を受けないですむのは分かるのですが、 横に出た瞬間から空気抵抗を受けるはずなのに、マシンを抜くほどの加速が得られるのはなぜでしょうか? 横に出たらまた空気抵抗を受けるから、スピードは同じままだと思うのですが、 実際にそれができるんですよね・・ なんでなのか、とっても不思議です

  • スリップストリームって

    スリップストリームってあるよな レースで前の車に近づくと空気抵抗少なくなるけど ああいうのって公道でも発生してるのかな? 車間距離何mくらいから効果あるのかな?

  • スリップストリームの時,前の車は後ろに引っ張られる?

    以前から疑問に思っていました. スリップストリームのとき,後ろの車が前に引っ張られるのは理解できるんですが,このとき,前の車は後続車がいない時と比較してどうなりますか? 以前聞いた話では・・・ 2台の車の間に真空地帯があって,これが後ろの車を引っ張る.後ろの車を引っ張る力は,前の車を後ろに引っ張る力とバランスしているので,前の車は後ろに引っ張られる.・・・という考え.何となく,説得力があります. ですが,流体力学的(多少,勉強しました)に考えると,後続車がスリップストリームに入った方が,真空地帯の大きさが小さくなると思うので,先行車の空気抵抗も小さくなるような気がします.どんなもんでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが,理論的なお話し,経験談など,お聞かせ下さい!

  • 後ろにピッタリ付く利点は

    軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロ程度で走っていると時々後ろにピッタリと付くクルマがいるのですが、車間距離をほとんどとらず後ろにピッタリと付くと何か利点は有るのですか。 スリップストリームによる空気抵抗の減少で燃費良くなりますか。

  • 自転車のスリップストリームによる事故。

    自転車のスリップストリームによる事故。 以前、自転車好きな友人が「自転車でトラックやバスの後ろに張り付くと空気抵抗が減ってスピードが出しやすい」と言っていました。 しかし、自動車がブレーキをかけたりして追突→転倒→後続車にはねられる・・・ このような事態になってしまうと自動車側は非常に迷惑でしょう。 バスには乗客もいますし、トラックは運ぶべき荷物がありますし・・・ それにバス・トラックの運転手は、事故を起こしてしまうと会社からも首を切られますし・・・ ブレーキをかけて自転車に追突された自動車や、転倒した自転車をはねた車の運転手に責任が問われたり、過失が生じることがあるのでしょうか? 僕の友人のしていることは、当たり屋と変わらない気がします・・・

  • 【F1】F1マシンの前方車のすぐ後ろにベタ付けする

    【F1】F1マシンの前方車のすぐ後ろにベタ付けすると前方車の良い後流を利用して空力を良く出来るスリップストリーム(スリップストリーミング)スポットと前方車の後輪から巻き上がるゴミの混ざった悪い後流のダーティエアスポットの2種類が後方に起こるそうです。 すぐ近くが良い後流の波に乗れるスリップストリーム(スリップストリーミング)スペースで、スリップストリーム(スリップストリーミング)スポットより下がって走行してしまうとチリが混じったダーティエアスペースになるわけですが、どのくらい前方車両と離れると悪いダーティーエリアのゾーンに入ってしまうのか教えてください。

  • ダンプの後ろにピッタリ付いて走る利点は何ですか

    片側1車線の国道を軽自動車で走っていたら前にダンプカーが走っていたので、ダンプの直後を走ると埃や排ガスが酷いので少し間をおいて走りました。 そしたら自分の後ろを走っていたクルマが自分を追い越して、そのダンプの後ろにピタッとついて走りました。 何故でしょう。 ダンプや大型トラックの直後にピッタリ付けて走ると何かいいこと有るのですか。 スリップストリームによる燃費向上の期待でしょうか。 特に雨の日なんて飛沫でクルマ汚れるしウインドウオッシャー液はどんどん減るしいいことなんて何もないと思うのですが。

  • 「空気抵抗で転倒」の名前

    ものすごいスピードがでるモータースポーツで、たまに空気抵抗のあまり前からはがれて一回転して転倒みたいのがありますよね。 あの幻象って一言でズバっと言える名前みたいのってついていないんでしょうか? スリップストリームとかみたいに。

  • 燃費とパワー。

    燃費がよくて、家族が4人乗っても重たくならない車を探しています。車でのデザインはフィットみたいのが気に入ってるんですけども、フィットは燃費はいいみたいですけど、力が足りないかなって思ってるんですが、フィット乗っている方はどうでしょうか?教えてください。 あと、フィットやストリームに似た車で燃費がよくて力がある車を教えてください!!私は車のことはぜんぜんわからないので、初心者向きの説明でお願いできればと思います。

  • ターボチャージャ過給の原理

    遠心式ターボチャージャにおいて、コンプレッサより吸引された空気が圧縮される原理について教えて頂けないでしょうか。 高速回転するインペラによって、空気に速度エネルギーが与えられた後、どのように圧力エネルギーに変換されるのでしょうか。 ベルヌーイの定理にて説明できるかと思っていたのですが、本定理は非圧縮・非粘性の流体に対してのみ適用できるとのこと。 うまく説明がつかず、困っています。 どなたかご教授頂けないでしょうか。