• ベストアンサー

医療系

たとえばアメリカの大学に行った後大学院(医学部)を卒業して、日本で医師になりたいといった場合、日本の医師国家試験に合格すればよいのですか。それとも、日本での医学教育をうけていないといけないのでしょうか。 看護士、獣医、歯科医も同様にどなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。 あ、あと日本の医師国家試験で英語でうけられるのとかありますか。アメリカの医師免許をもった人で、その試験に合格すれば医師として活動できるとか…。 教えてくださーい。

• Nil
  • お礼率74% (56/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

医師、歯科医師につきましては、外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者は、厚生労働省で個別に審査して、医師国家試験の受験資格を認定するか、予備試験を受験させ、合格者に1年の研修を義務として、医師国家試験受験資格を与えています。一般的にアメリカとかヨーロッパの日本と同程度以上の国で免許を得ている人は、認定で、そうでない人は予備試験経由のようです。日本の医師国家試験は日本人の医療が目的のため、英語で受験できることは聞いたことはありません。歯科医師も同じようです。治外法権となっている米軍施設内であれば、アメリカの医師免許でも営業できます。

参考URL:
http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h201R/s230730h201.htm