• ベストアンサー

ハウスメーカーに土地を探してもらう場合

yosi_yosiの回答

• yosi_yosi
回答No.3

とあるハウスメーカーの営業さんから聞いた話ですが、ハウスメーカーは家を売ってなんぼの世界ですので、土地だけ売れても大してうれしくない(&それほど儲けにならない)とことです。 その人は、たとえばよそのハウスメーカーさんで土地だけを買って来て自分のところへ家の建設の話を持ってくるのはやめてあげてください。と言っていました。 真意のほどは?ですが、そういった考えの人もいるわけです。初めから土地だけになるかもしれないという話をしていれば別だと思いますが、家を建てるという話だけで話を進めていてやっぱり土地だけというのは、あんまりだと思います。営業さんも一人の人間ですから、あまり嫌がられるようなことはしないほうが良いと思います。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえず、他のハウスメーカーも検討しているということを伝えようと思います。担当の営業さんの反応が不安ですが・・・