• 締切済み

生きる

aruberihiの回答

  • aruberihi
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.7

うーん、一言で言うと楽しい事があるから 難しく言うと進化論的にすべての生命は自らが生きるようにプログラミングされているから。楽しいと思う心は人を生かすためのプログラムといえる。 つまり、人に限らず生命は死ぬことよりも生きるほうがメリットがあると錯覚(あえて錯覚という)するようにプログラムされている。単純に言うと「死は恐ろしい」「生きる事は楽しい」という感情が働くため。 逆に私には死ぬ事のほうが不可思議である。 進化論的な立場から言うなら、物の成り立ち、生命の成り立ちからして、すべての物質はその形態を保持しようとする方向に進む。つまり、生きようとする。その生きるようにプログラムされている存在が老化によって死のうとする。まったく逆といえる作用が存在する事が不思議である。 一方、『死』それ自体が種としてのその生命を生き長らえさせるためのプログラムであるという考え方も有る。言いかえると『個体の死』は実は『種としての生』を意味している。 良い例がガン細胞だ。ガン細胞は細胞が無限に増殖する病気である。増えるべきでない細胞が増えるのだ。細胞は『死』をもって他の細胞を生かし、ひいては母体である人を生かすようにプログラムされている。 人という集団、地球の生命形態全体の中の人という集団・人個人にも当てはまるのではないだろうか? 人は個人の死によって他の人を生かす。 人という集団は戦争により自らに死を与える事により他の生命形態を生かす。 と、このようにも考えられる。 以上です。 ちなみに私は「死にたい」と思う心に対抗する心は「楽しい事が有る」「自害するくらいなら一発デカイ事をする」と言う心か。 結局、死という本能に起因する感情に対抗するには本能的な欲求に従う以外無いのではないだろうか?

nctss
質問者

お礼

ご意見を寄せていただきありがとうございました。 改めて本当にスゴイテーマだな~と思いました。 --------------------------------------------------------------------- 今までご意見を寄せていただきた皆さんに お礼のなかで皆さんのご意見を聞いて思ったことを率直に 一言書かせていただいおります。 万が一おきにさわる所がございましたらお知らせください。 又かさねてお礼させていただきますここは当分閉めないで多くのみなさんの意見を 聞こうと思ってます。

関連するQ&A

  • 固いキャベツを生食用に柔らかくするには?

    毎食の最初に生のキャベツをメインに野菜を食べていますが、時々かなり固いキャベツがあります。噛むのに苦労しているので、柔らかくする方法があれば教えてください。生のままでは無理でしょうか。

  • 生とは? 死とは?

    生とは? 死とは? 今年、長年を共にした家内が突然亡くなりました。 唐突だとは思いますが 皆様は「生と死とは何だと思いますか」 生きているかぎり、人は必ず死を迎えます。 では、なぜ人は生きるのでしょうか 生きることに意味はあるのでしょうか 答えなどないのは十分にわかっております。ですが、皆様はどう思って何を思っ て生きておられるのかお聞きしたいと思っております。 どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 避妊するけれど途中で…

    この場をお借りしてみなさんのご意見をおきかせください。 お付き合いしている彼氏と仲良しするときに、彼は避妊をしてくれます。 しかし、時々素股してほしいなど言われて応えると彼は「そのまま入っちゃいそうだね、入れてみない?」と聞いてきます。 生でしてみたい、という願望の表れだとおもいます。 以前もその件について 妊娠のリスク 結婚の約束もしていないこと 堕ろすと母体にも負担がかかること など丁寧に説明しましたが、その時はそうだね、と納得しつつも「そう簡単にできないでしょ」とぼやく感じでした。 以前の彼女が生でしてもできにくい体だったのかもしれませんが、私はそうとは限りませんよね。 彼の本心は 責任を取る気もないけれど、きもちいいから生でしたい ですか?

  • 「朝まで生テレビ」に出ていた官僚の名前は?

    15年ぐらい前だと思うのですが、その人は「朝まで生テレビ」に時々出ていました。男性で当時30歳代です。若い現役官僚の意見として、司会の田原さんもその意見を重要視していたように思います。 所属ははっきり覚えていませんが、外務省、通産省、大蔵省のうちどれかと思います。 表情は、ややニコニコ顔の、人の良い感じのする人です。顎が特徴的で、少し三日月形に突き出ていたように思います。 その人を「朝まで生テレビ」で最後に見たときは、官僚を辞めていました。 曖昧な記憶で申し訳ありませんが、この元官僚の人の名前を教えてください。

  • 御疲れ様と御苦労様

    くだらない質問です。 最近時々思う事があります。会社の人(同僚など)からちょっとした仕事が終わった時に、労いの言葉として「御苦労さまでした。」と言われた時に、「え?」と。 私は彼らが言いたいのは明らかに親しみを込めた「お疲れ様でした。」だと思うのですが、皆さんは「御苦労様です(でした)。」と言われて、違和感は感じますか?こんな事を感じるのは、私だけでしょうか。 私の中では、「お疲れ様」はオールマイティーに、「御苦労様」は目上の者が目下のものに使う言葉だと今までの人生で信じて疑った事は無いのですが、皆さんはどちらも同じ感覚ですか? よろしくお願いいたします。

  • 日時データの形式について

    いつも大変参考にさせて頂いております。 さて、今回は前任者が退職後に、ある資料を変更したいのですが 「生データ」の内容と、「加工された後のデータ」の内容が合致しておらず苦労しております。 この場所で皆様にお聞きする事は本来ならばおかしい事は充分承知しておりますが、 いかんせん前任者と連絡も取れず時間が無いので苦労しております。 該当のデータは 日付と時刻で    生データ:1209512879 加工後のデータ:2008-04-30 08:47:59 生データから何らかの計算をすると、08/4/30 8:47:59 となると思うのですが、 エクセルの表示形式では解決できませんでした。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 挨拶について

    小さな会社内での挨拶についてのことですが、 上司(目上の人先輩等)が仕事が終わって”お先に” と言って帰りかけたときの返事として ”ご苦労さま”と答えるのは失礼になるでしょうか? ”ご苦労さまでした”と言わねば失礼になるでしょうか? どちらもほとんど同じとおもいますが、皆さんのご意見を お聞かせください。

  • お疲れさま VS ご苦労さま

    「お疲れさま」と「ご苦労さま」についてです。 (1)みなさんは、郵便局の人や、宅配便の人が何かを届けてくれたとき、なんと声をかけますか? ご苦労さま?それともお疲れさま? (2)もしくは、工事現場の人に声をかけるとしたら、どちらを言いますか? (自分が頼んだ工事の場合と、まったく関係ない場合の両方に関して) 私は(1)(2)両方「ご苦労さま」だと思っているのですが、 「ご苦労さまなんて、上司が使うならいいけど、 配達の人や工事現場の人に対しては偉そうすぎる! 絶対お疲れさまだ!」 という意見を聞きました。 確かに「ご苦労さま」は目上の人が使うような言葉ですよね?上司が部下に使うように。 しかし上記の(1)(2)の場合は「お疲れさま」なんて、 おかしいと思うのです。 配達に関しても自分はお客なのだし、 「ご苦労さま」が自然ですよね…? みなさんは何と言いますか? また、正しい日本語を教えてください。

  • そのまんまベーコン

    皆さんはベーコンを火を通さずそのまんま食べることに抵抗がありますか? あるアメリカのドラマで、「生のベーコンを500g食べることが出来たら勝ち」という一場面があり、嫌そうにベーコンを食べるシーンがありました。 アメリカの人は抵抗があるんだと思って見ていたんですが、周囲の人の反応も「生でベーコンはきついよね」「生でベーコンなんてお腹を壊すよ」「生は嫌だなあ」「生で食べられる物もあるけどそれ以外は…」など抵抗があるという意見がほとんどで、全然平気と言う人が圧倒的に少なかったです。 500gのほうに反応するのなら分かるんですが、なぜ生のベーコンに反応するのかが分からないです。 私は生の状態で食べることに全然抵抗がありません。(生って言っても燻製してあるから火が通っているし) もちろん焼いたりスープの具にしたり火を通して食べることもありますが、そのままの状態でパンにはさんだりポテトサラダの具にしたりもします。 ベーコンと似たような存在の「ハム」は通常は火を通さずそのままの状態で食べることが多いと思いますし、そのままで食べたからといって「お腹を壊しそう」とか「生はちょっと」なんて言われないのに、なぜベーコンだけがと不思議でなりません。 一般の人達はベーコンをそのまんま食べることはしないのでしょうか? 皆さんは生でベーコンを食べるのに抵抗ありますか? 私は普段食べていて普通に美味しいと思うんだけどなあ…。

  • 生野菜を食べると体が冷える

    生野菜を食べると体が冷えるので、女性にはよくない、という人がいますが、 どう思いますか? 生理不順の人は特によくない、とも聞きます。 過去質問も見ましたが、思うような回等がないの質問させてもらいました。 逆に、生野菜を食べると体の中でそれを消費しようとして、体内で燃焼するという説も見ました。(文章が変ですが、伝わりますか・・・・) どちらの説も都市伝説的な感じだと思うのですが、 皆様はどう思いますか? どちらも正しい意見なのでしょうか? 私としては、バランス良い食事が一番だと思うので、 生野菜もしっかり食べるのが健康的だと思ってます。