• ベストアンサー

パソコンスクールのインストラクターになりたいのですが

インストラクターになるには、どのような資格が要りますか?インターネットで習えるところはありますか?安ければ安いほどいいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaji
回答No.4

インストラクターになりたい方にこういう説明をするのも、どうかと思うのですが、パソコンはスクールに行かなくても、やる気があれば、技術は身につきます。技術が身についた時点で、なんとかコネを見つけて、インストラクターにチャレンジしてみられてはいかがでしょう?  やる気があれば、パソコン本体と、ソフトと、本と、雑誌で充分です。  スクールに行くお金を自分の努力で、資料(本。雑誌)と資産(パソコン本体とソフト)に振り向けることができます。  初心者の方むけにお勧めは、 1.雑誌  ぱそ (朝日新聞社発行の初心者向けパソコン月刊雑誌) 2.本  MOUSの一般向けのテキスト  (これは、ご自身が最後まで読めそうなレイアウトのものでOKです。相性で選んで大丈夫です)  MOUSは(Microsoft official users specalist)(つづりが間違っているかも<(_ _)>)という、一般のユーザーがWordやExcelを使えますよー。という資格試験ですが、一般用のテキストは、ソフトを立ち上げて、終了すると言った、基本的なところから、とてもわかりやすく説明してあるので、これで勉強できます。 3.タッチタイピングソフト   特打 sourcenext社  友人たちと、いろいろ買って、腕比べをして遊んでいた時期があるのですが、これが、初心者の友人が一番早く上達しました。  独断と偏見も有るかとおもますが、まずは、ここいらへんからはじめてみられてはどうでしょうか?自分は、自宅にパソコンを購入する前に、4年間ほど創刊号からぱそを読みつづけ、そこから自然と中級者向けの雑誌に移行することができました。  また、ぱそで、だいたいの基本概念がわかっていたので、シスアドという、文系向けのパソコンの国家資格があるのですが、やはりテキストを買って自分で勉強して、スクールに行かずに通ることはできました。  もし、ケーブルテレビや、CSをお持ちでしたら、是非、ケイコとマナブチャンネルと、アビバチャンネルに申し込んでみてください。自宅が、スクールです。

megumik
質問者

お礼

参考になりました。今MOUSを取ろうかと迷ってたところで、本を買って勉強をして試験頑張ります、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#908
noname#908
回答No.6

私も現在、パソコンスクールのインストラクターをしています。(バイトですが;) 資格等はいらないと思います。資格や知識も大事かもしれませんが、人柄が一番重視されるみたいです。(オーナー談) 結構、少しくらい出来ていればインストラクターになれそうです。パソコンはどんどんと新しくなって、使い方も増えて・・・となるので、一緒に勉強をしていくしかないとは思います。 ・・・、あんまり参考にはならないかもしれないです・・・。

• realblue
回答No.5

インストラクターになりたいとのことですが、私はインストラクター経験者です。 きつい事をいいますが、インストラクターも厳しいですよ。  今や、沢山のソフトがでていて、どんどん勉強していかなくちゃ いけません。それにそのための本代、時間等もかかります。 その分、給料が良いのかというと そうでもありません。 (派遣等は良いですけどね。)  仕事の生命自体はあまり長くないのではないかと思います。 どんどん勉強していきたいって言うのなら別ですけどね。  あと、みなさんがおっしゃっていらっしゃるように、 キータッチが速くないと、、、というのはあまり関係ないと思います。 そこそこ、、打てて、あとは生徒さんの質問に丁寧に きちんと答えられれば大丈夫だと思いますよ。 ってそこが一番難しいんですけどね。 頑張ってください。独学でもきちんと勉強はできると思います。 MOUS用の本は結構良いですよ。

回答No.3

1分間に半角英数字で2000文字くらいのブラインドタッチが出来て、MS-Office製品と一太郎Office+Lotus123が普通に使えるレベルなら、資格が無くても採用されると思います。 タイピングは特に大事です。初心者が一見して、一番「この人すごい!」と思いこみ易いですから。 いくらOSやアプリのトラブル解決が出来ても、タイピングが苦手だと、「つかみ=信頼させる」で苦労します。

• so0417
回答No.2

パソコン関連の資格(それ以外もですが。。。)は何も持っていないのですが、専門学校でのパソコン非常勤講師や、パソコンショップからのセットアップ業務や個人レッスンをしています。 資格が無いと出来ないと言う仕事ではないので、自分の面倒が見れる範囲で行えばよいと思います。 僕の場合はEXCELがむちゃくちゃ得意、とかそういうのはありません。あくまで入門レベルのことなら分かるという程度です。各ソフトの入門用の書籍を見て理解できる程度です。 メール、インターネット、ホームページ作成、WORD、EXCEL、Access、DTM、フォトショップ、イラストレータ、プレミア、メディアスタジオ、カノープスDV編集など、分かる範囲で指導しています。割と広い範囲を浅く知っているというところです。 重要なのは、何を教えたいかではないでしょうか。何のインストラクターになりたいのかはっきりすれば、習得する技術も絞れると思います。僕のようになんとなく趣味で覚えた程度ですと、専門家とは言えませんね、、、全部中途半端。

• masakaji
回答No.1

WordやExcelを教えるのなら、MOTという資格があります。  この資格をもっていれば、インストラクターになれる可能性は高いでしょうね。  ただし、かなりソフトを使えるのなら、インストラクターの資格が無くても、インストラクターになっている人は大勢いますよ。といっても、面接等で実力を判断されます。  実際資格を取得される時は、かなり勉強しなければならないし、面接試験の対策は、インターネットではきついと思います。今ご自身の実力がどの程度かで、皆さんのアドバイスが具体的になると思いますよ。  使用できるソフト。その習熟度。インストラクターとして教えたいカテゴリーをもっと詳しく記入してみてください。

megumik
質問者

補足

自分の実力といわれると、すごく恥ずかしいのですが、まだパソコン始めたばかりでほとんど何もできません。子供が小さいので今のうちにいろいろ覚えて手が離れたときに、働きたいのです。で子供が小さいため、外に習いにいうには難しいのです。