• ベストアンサー

パソコンスクールのインストラクターになりたいのですが

インストラクターになるには、どのような資格が要りますか?インターネットで習えるところはありますか?安ければ安いほどいいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.4

 インストラクターになりたい方にこういう説明をするのも、どうかと思うのですが、パソコンはスクールに行かなくても、やる気があれば、技術は身につきます。技術が身についた時点で、なんとかコネを見つけて、インストラクターにチャレンジしてみられてはいかがでしょう?  やる気があれば、パソコン本体と、ソフトと、本と、雑誌で充分です。  スクールに行くお金を自分の努力で、資料(本。雑誌)と資産(パソコン本体とソフト)に振り向けることができます。  初心者の方むけにお勧めは、 1.雑誌  ぱそ (朝日新聞社発行の初心者向けパソコン月刊雑誌) 2.本  MOUSの一般向けのテキスト  (これは、ご自身が最後まで読めそうなレイアウトのものでOKです。相性で選んで大丈夫です)  MOUSは(Microsoft official users specalist)(つづりが間違っているかも<(_ _)>)という、一般のユーザーがWordやExcelを使えますよー。という資格試験ですが、一般用のテキストは、ソフトを立ち上げて、終了すると言った、基本的なところから、とてもわかりやすく説明してあるので、これで勉強できます。 3.タッチタイピングソフト   特打 sourcenext社  友人たちと、いろいろ買って、腕比べをして遊んでいた時期があるのですが、これが、初心者の友人が一番早く上達しました。  独断と偏見も有るかとおもますが、まずは、ここいらへんからはじめてみられてはどうでしょうか?自分は、自宅にパソコンを購入する前に、4年間ほど創刊号からぱそを読みつづけ、そこから自然と中級者向けの雑誌に移行することができました。  また、ぱそで、だいたいの基本概念がわかっていたので、シスアドという、文系向けのパソコンの国家資格があるのですが、やはりテキストを買って自分で勉強して、スクールに行かずに通ることはできました。  もし、ケーブルテレビや、CSをお持ちでしたら、是非、ケイコとマナブチャンネルと、アビバチャンネルに申し込んでみてください。自宅が、スクールです。

megumik
質問者

お礼

参考になりました。今MOUSを取ろうかと迷ってたところで、本を買って勉強をして試験頑張ります、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#908
noname#908
回答No.6

私も現在、パソコンスクールのインストラクターをしています。(バイトですが;) 資格等はいらないと思います。資格や知識も大事かもしれませんが、人柄が一番重視されるみたいです。(オーナー談) 結構、少しくらい出来ていればインストラクターになれそうです。パソコンはどんどんと新しくなって、使い方も増えて・・・となるので、一緒に勉強をしていくしかないとは思います。 ・・・、あんまり参考にはならないかもしれないです・・・。

  • realblue
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

インストラクターになりたいとのことですが、私はインストラクター経験者です。 きつい事をいいますが、インストラクターも厳しいですよ。  今や、沢山のソフトがでていて、どんどん勉強していかなくちゃ いけません。それにそのための本代、時間等もかかります。 その分、給料が良いのかというと そうでもありません。 (派遣等は良いですけどね。)  仕事の生命自体はあまり長くないのではないかと思います。 どんどん勉強していきたいって言うのなら別ですけどね。  あと、みなさんがおっしゃっていらっしゃるように、 キータッチが速くないと、、、というのはあまり関係ないと思います。 そこそこ、、打てて、あとは生徒さんの質問に丁寧に きちんと答えられれば大丈夫だと思いますよ。 ってそこが一番難しいんですけどね。 頑張ってください。独学でもきちんと勉強はできると思います。 MOUS用の本は結構良いですよ。

回答No.3

1分間に半角英数字で2000文字くらいのブラインドタッチが出来て、MS-Office製品と一太郎Office+Lotus123が普通に使えるレベルなら、資格が無くても採用されると思います。 タイピングは特に大事です。初心者が一見して、一番「この人すごい!」と思いこみ易いですから。 いくらOSやアプリのトラブル解決が出来ても、タイピングが苦手だと、「つかみ=信頼させる」で苦労します。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

パソコン関連の資格(それ以外もですが。。。)は何も持っていないのですが、専門学校でのパソコン非常勤講師や、パソコンショップからのセットアップ業務や個人レッスンをしています。 資格が無いと出来ないと言う仕事ではないので、自分の面倒が見れる範囲で行えばよいと思います。 僕の場合はEXCELがむちゃくちゃ得意、とかそういうのはありません。あくまで入門レベルのことなら分かるという程度です。各ソフトの入門用の書籍を見て理解できる程度です。 メール、インターネット、ホームページ作成、WORD、EXCEL、Access、DTM、フォトショップ、イラストレータ、プレミア、メディアスタジオ、カノープスDV編集など、分かる範囲で指導しています。割と広い範囲を浅く知っているというところです。 重要なのは、何を教えたいかではないでしょうか。何のインストラクターになりたいのかはっきりすれば、習得する技術も絞れると思います。僕のようになんとなく趣味で覚えた程度ですと、専門家とは言えませんね、、、全部中途半端。

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.1

 WordやExcelを教えるのなら、MOTという資格があります。  この資格をもっていれば、インストラクターになれる可能性は高いでしょうね。  ただし、かなりソフトを使えるのなら、インストラクターの資格が無くても、インストラクターになっている人は大勢いますよ。といっても、面接等で実力を判断されます。  実際資格を取得される時は、かなり勉強しなければならないし、面接試験の対策は、インターネットではきついと思います。今ご自身の実力がどの程度かで、皆さんのアドバイスが具体的になると思いますよ。  使用できるソフト。その習熟度。インストラクターとして教えたいカテゴリーをもっと詳しく記入してみてください。

megumik
質問者

補足

自分の実力といわれると、すごく恥ずかしいのですが、まだパソコン始めたばかりでほとんど何もできません。子供が小さいので今のうちにいろいろ覚えて手が離れたときに、働きたいのです。で子供が小さいため、外に習いにいうには難しいのです。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターについて

    パソコンのインストラクターになりたいと思っているんですが、どの程度の資格を持っていればいいのでしょうか?やはりちゃんとしたインストラクターの資格を持っていなければなれないもんでしょうか?

  • パソコンスクールのインストラクターについて

    私は今、転職活動中です。パソコンスクールのインストラクターとして働きたいと思っております。スクールのインストラクターはどんな仕事をするのでしょうか?やはり入会案内やコースアップをすすめるための営業活動もやるのでしょうか?(スクールのインストラクターは、営業ノルマがあるのでしょうか?)インストラクターの研修に良くお金がかかるところもあると聞きますが、一般的にどうなのでしょうか?ぜひ、スクールインストラクター経験者の方のご意見をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンのインストラクター

    個人でパソコンのインストラクターになるにはどうしたらいいでしょう?必要な資格があれば教えて下さい。また、パソコンスクールでインストラクターの職につくとして、持っていると有利な資格とかありますか?

  • パソコンインストラクターになれるでしょうか?

    今年28歳になる、男性です。 パソコンインストラクターの仕事に就きたいです。 出来れば正社員としてです。 まだインストラクターの資格も取ってない状態です。 資格を持てば正社員としてインストラクターになれることは可能でしょうか? 年齢的な問題や社会的な需要の問題もあると思うんですけど。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンのインストラクター

    パソコンのインストラクターの仕事に就くには なんの資格が必要ですか? MOTの受験資格を見てみたら 「インストラクター歴6か月以上」とあったのですが・・・。 それと、パソコンのインストラクターというのは 大変な仕事でしょうか? どの仕事でももちろん大変なことはあると思いますが、実際インストラクター経験がある方から この仕事についていろいろ教えていただけると助かります。 自分はパソコン操作が好きですし、人に物事を教えるのが割りと得意な方なので向いてるかな、と思っているのですが、そんな考えだけでは甘いかな、としり込みしている状態です。 よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクター

    パソコンインストラクターの資格をとるにはどうしたらいいのかは分かっているんですが  軽度の知的障害者でも取ることは可能なんですか? どうなんですか?  軽度の知的障害者を知らない人にパソコンインストラクターになりたくてと言ってしまったし  でも頑張ってみたので 誰か教えて下さい。

  • パソコンインストラクターになりたいです。

    2年くらい前からパソコンインストラクターになりたくてワード・エクセルなどの勉強を始め、office系の資格を8個ほど取得しました。ただ、パソコンの構造、インターネット・プリンター・ランなどの接続、パソコンの容量といった基礎知識に自信がありません。パソコンに詳しい方はどのようにその知識を身につけるのでしょうか?勉強して少しでもパソコンに詳しくなり、インストラクターという夢を実現させたいと思っています。勉強方法の伝授、アドバイス等ぜひよろしくお願いいたします。

  • パソコン教室のインストラクター

    パソコン教室のインストラクターのアルバイトをしたいと思っています。 インストラクターになるのに役立つ資格があれば取りたいのですが、調べてみたら何種類もあったので、どの資格をとるとよいかや、この資格はとっておくべき、などありましたら教えてください。 また、インストラクターのアルバイトをするのによさそうなパソコン教室もご存知でしたらお願いします。(東京・神奈川県内)

  • パソコンインストラクターになるための条件

    正社員ではなく、契約社員など、副業としてインストラクターになるための 資格をとろうと思っているのですが、 どういうものが今、主流なのでしょうか。 ・パソコン検定 ・初級シスアド が王道でしょうか。 最近、いろんな検定が出てきているようなのですが、 ・インターネット検定 なんかはどうなんでしょうか。 以前、ネットワーク関係の仕事をしていたので ネットワークに興味があるのですが、 これを主とした仕事にするつもりはないので、 とりあえず、インストラクターの検定を、と思った次第です。

  • パソコンインストラクターになるには

    はじめまして。 お世話になります。 パソコンのインストラクターになるには、どんな資格を取得したらよいでしょうか。 パソコンの資格は多すぎてどれが必要なのかよくわかりません。 通信講座も検討していますが、やはり就職を考えると学校での取得を目指したほうがよいでしょうか。 どなたか詳しい方にご回答いただけると助かります。 宜しくおねがいします。