• 締切済み

鼻汁について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」 「後鼻漏(特に慢性)」 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo.htm (咳の種類) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000gankoseki.htm (頑固な咳と耳鼻科(特にアレルギーとの関係)) これらの中のリンク先も参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata.htm, http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm
k-seiko
質問者

お礼

どうも有難うございます。少し不安に感じながら、薬飲んでいました。まったく止まらない咳と鼻汁の様子??から判断しても何か違うな・・・・・つと!!! 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

  • 鼻詰まりが治らない

    三年ほど前からずっと鼻が詰まっています。 耳鼻科に行って鼻汁を吸引してもらって薬を貰ってはいるのですが全く改善されません。 耳鼻科で鼻汁を吸引してもらっても一時間経つか経たないかでまた鼻が詰まり、薬を飲んでも効果があるのかないのか?という状態です。 年がら年中詰まってます。 膿性の鼻汁のときが殆どです。今も鼻をつまんでいるような状態です。 唾を飲み込むと鼓膜に圧がかかっているような感覚があり、ニオイも分からず、鼻から空気を吸い込むこともできないし、詰まり過ぎて鼻をかむこともできません。喉に鼻汁が下りてきて喉も痛いです。 鼻にセメントでも詰め込まれたような感じです…。 耳も詰まった感じがあります。 1・これはアレルギー性鼻炎ではないのでしょうか?(副鼻腔炎?) 明日朝から耳鼻科に行こうと思いますが… いつも同じ治療、薬も似たようなものなんです。 先生曰く「鼻の病気はすぐに治るものじゃないから気長に付き合っていくしかない」とのことなんですが。 このままじゃ何年かかるか。 2・何か画期的な治療法って無いものでしょうか? 聞きたいことを二つにまとめました。 回答お待ちしてます。

  • アレルギー性鼻炎と気管支炎

    長文になりますがお許し下さい。 小四の娘です。 1.約2週間前に鼻水鼻詰まりが酷いため小児科へ行きましたが、アレルギー性鼻炎との診断を受けて「エルピナン錠」を処方され、飲み終わっても改善されなければ耳鼻科へ行くように言われました。 2.エルピナンを飲み始めて3日後、咳が酷くなったので再度小児科へ行って、軽い気管支炎との診断を受けました。 メジコン(咳止め)・テオドール(気管支拡張剤)・ホクナリンテープを処方され、エルピナンと合わせて飲むように言われました。 3.鼻炎と診断を受けて1週間後、鼻の調子が改善されないので、耳鼻科へ行き、上記2つを説明して診断を受けました。 喉が赤いということでジスロマック(抗生物質)を、他に、クレ・ママレット(抗ヒスタミン剤)、塩化リゾチーム、メチエフ(気管支拡張剤)、コルドリン(咳止め)を処方され、小児科で処方されている薬から替えるように言われました。 耳鼻科に行ってからまだ3日しか経っていないのですが、今のところ鼻も咳も変化ありません。 薬が今週土曜日に切れるので、このまま症状が続くとまた病院へ行くことになるのですが、小児科と耳鼻科のどちらへ行くのが良いのでしょうか?

  • 三歳半の息子 痰の絡む咳が一日数回、続いてます

    三歳半の息子 痰の絡む咳が一日数回、続いてます    いつもお世話になります。少し心配ごとです。3歳半の息子が一日数回ではありますが、痰の絡む咳をします。  気になり7月初めかかりつけ耳鼻科にて鼻の処置を吸入の鼻と喉の薬をし、痰切り、咳止め、鼻炎のお薬などをもらいました、しかし今もまだダラダラ一日数回出ます。笑った時、走った時、飛び跳ねた時など。  特に苦しそうでもなく、一日数回、その一回に出る咳も2,3回。  ただダラダラ長いなぁと、痰が絡むのは鼻水も出て、そう上手にかめないから?とも思ったり・・耳鼻科ではまぁ風邪のようなもの、鼻も四歳になる頃にはうまくかめるでしょうって、でもひどくもならず、咳も止まりきらず。  寝てる間は全く。なのでそのうち治まってくるのかなあとも思ったり、次は小児科に行ってみた方がいいかなとも・・。  とりあえず連休なので、休み明けどこへ受診すべきかなぁと。  かかりつけの小児科(アレルギー科もやってます)もありますが、そこの診断に不安があるときは大人のかかりつけ内科・小児科に、その内科にはレントゲンもあります、まずはかかりつけ小児科にて胸の音を聞けば分かるのでしょうか?耳鼻科では鼻の吸引などの処置がありますし。  何卒良きアドバイスをお願いします。

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎それとも風邪!?

    ここ最近肌寒くなって、私としては行事的なもので鼻水が出始めています。 寝ている間は平気なんですが朝方になると鼻づまりがひどくなり仕事を始めて1、2時間すると良くなります。 ちょうど季節の変わり目に多く、おととい耳鼻科へ行くとアレルギー性鼻炎と言われ、喉の痛みは口呼吸による炎症だと診断されました。 鼻炎の薬のみ渡されたんですが、その夜から咳が出始め、鼻水も酷くなったんです。まるで薬が効かないように・・・。 昨日は仕事が全く手に付かない状態でもう一度耳鼻科へ行くと最悪なことに休診日で・・行きつけの内科へ行きました。 そこで事情を話すと風邪薬、咳止め、抗生物質(喉)を渡されたんですが。。。薬剤師さんの指示のもと、その日は午後・夕方・寝る前と服用したんです。しかし夜になっても良くなる気配がなく、寝る前に鼻炎の薬を飲んじゃいました。 鼻の調子はよくなったものの、長時間鼻を啜っているせいか頬が痛くなり・・・。喉も咳のしすぎでかすれて最悪な状態です。 もう一度病院へ行くべきでしょうか?

  • 鼻詰まりが苦しそうで・・・

    11ヶ月の息子が、今週になって風邪をひいてしまい、熱はだいぶ下がってきたのですが、まだせきと鼻みずがでています。 昼間など起きている時は「鼻水とって」(?)で吸ってあげたりしているのですが、寝ている時などはさすがにできそうになく、ちょっと苦しそうで、起きてしまったり、うなっていたりします。 小児科で咳止めや鼻水などの薬をもらい飲ませているのですが、治ってきているのか治っていないのかってかんじです。初めにもらっていた薬もなくなるので、再受診するつもりですが・・・ ちょっと前書きが長くなったんですが、眠って鼻が苦しそうなときどんなふうにしてあげていますか? 苦しそうな時少しでも楽にしてあげたいもので・・・ とりあえず頭を少し高くしてあげてはいるのですが、他にあればぜひきかせてくださいませんでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎もちの小児の抗アレルギー剤の服用について

    こんにちは、よろしくお願い致します。 アレルギー性鼻炎もちの5歳になったばかりの子供(体重約16kg)は2歳前からしんしつ中耳炎を数回繰り返していて「白っぽい鼻汁がでてきた時点でザジテン0.4mg(抗アレルギー剤)を一日二度服用するように」と耳鼻科の先生から指導をうけ服用してきました。中耳炎を繰り返さないようにということと、なってしまうと完治まで時間がかかるからという理由からです。 幼稚園に入ってから、風邪らしい症状を持ち帰ることが多くなり、その時は咳がでやすいうえに抜けにくくなったように思います。 咳のみだと小児内科にかかるのですが、そこの先生は「アレルギー体質なので鼻から咳がでやすいかもしれないからザジテンを常用するように」といわれ、そこでは咳止めと一緒にザジテンの服用を指導されます。   普段は何ともなく、ただ咳や鼻汁が出始めると少し長引く(2~4週間)程度ですが、今年の4月から現在までに限っては連続してではなく間隔は空いているものの80日分位服用しています。 「こんなに飲んでしまって…」という思いですし、まだ小さいのにこんなに長く服用して、副作用や自己免疫の低下がとても気になります。 両先生とも「長期にわたって服用していける薬だから」との意見ですが、実際はどうなのでしょう? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 夏風邪、インフルエンザ?

    今、体温を測ったら、38、5でした。 昼前は37,5だったのに。 症状は鼻水、咳、熱、節々が痛いです。 水分はこまめに補給しています。 鼻水は10日ほど前からあり、先々週の21(土)に耳鼻科を受診し 軽い鼻炎だと、診断を受けています。 咳は痰も絡んでいますが、今はだいぶ落ちついています。 クスリは耳鼻科でもらった鼻炎薬と、 母(薬剤師)にもらったきょたんざいと、咳止めと解熱剤を飲んでいます。 親には表情は普通だといわれているし、食欲も普通にあります。 そのほかに、めまいもあり(メニエール)、ときどきフラフラするし ブラの締め付けがきつくて、脱いじゃいました。 やっぱり、明日、病院行った方がいいですよね。 耳鼻科ですか?内科ですか?

  • 鼻水→痰→吐き気

    鼻炎がひどくこまめに鼻をかんでいるのですが、 鼻をかめる状況ではない時や無意識の時、鼻をすすってしまいます。 すると鼻水が喉に溜まってしまい、呼吸が苦しくなって生唾がだらだら出てきます。 手を突っ込んで吐くとしばらくは楽になります。 (吐くと言っても胃の中のものではなくて、喉に溜まっていた鼻水?痰?です。) 周りの鼻炎の人に聞いてもこのような症状の人がいません。耳鼻科の先生も聞いたことがないそうであんまり相手にしてもらえません。でもとても苦しいのです。 そもそも鼻をすすると鼻水はどこにいくのでしょうか?気道でしょうか?食道でしょうか? 私の場合どちらかが狭いためうまく流れていかずに溜まってしまうのでは、という気がしているのですが。。。流そうと思って水分を取ると、余計苦しくなる気がします。 改善策は今のところ吐くことだけです。痰を分解して流れやすくするような薬はあるのでしょうか? 同じような症状の方、専門家の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。