• ベストアンサー

日本国の呼称

日本の呼称は「ニホン」・「ニッポン」どちらが正しいのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

• nctss
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

まあ…お急ぎということですので… 「にっぽん」です。ですから、「にっぽんこく」。 ちなみに「日本橋」は東京にあるのが「にほんばし」、大阪にあるのは「にっぽんばし」です。

nctss
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#30871
noname#30871
回答No.3

1970年7月14日に佐藤栄作内閣が、「ニッポン」と閣議決定しています。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/zaimu/50nenn/main/050100.htm
nctss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

補足回答として。 紙幣や切手を見てください。 日本銀行はNIPPON GINKOと標記され、切手にはNIPPONと書かれています。

nctss
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。