• ベストアンサー

DVDプレーヤーの購入にあたり

DVDプレーヤーの購入を考えているのですが、規格がバラバラのため、何を買っていいのか決めかねています。DVDを購入したら、現在ビデオテープに保存してある映画やドラマなどをDVDに保存し直そうと思っています。DVDーRAMやDVD-RW,DVD-Rなど種類が多くてよく分かりません。どの種類に対応するDVDを購入するのがよいでしょうか?また、全てに対応しているものもあるようですが、それが一番無難でしょうか?

noname#14585
noname#14585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.1

私のDVDレコーダーはVICTORのDR-M1で、DVD-R,RW,RAMすべてに対応しています。 私のDVDレコーダー購入の目的も、質問者さんと同じ、撮り溜めたビデオテープをダビングしてスリム化することでした。 私の使い分けは ビデオテープのダビングはDVD-R 普段のテレビ番組録画にはDVD-RAM DVD-RWは使ったことがない といったところです。 DVD-Rは価格が最も安く、一度録画してしまうと編集も削除もできません。ビデオテープのお引越しには最適です。 DVD-RAMは、価格がちょっと高めですが、録画・削除が自由にできます。感覚的には、ビデオテープに近いです。 ビデオテープより優れた機能としては、 追っかけ再生(7時からの番組をご飯を食べながら見たいのに準備が7時半までかかってしまったような場合には、7時から録画を開始して7時半からは録画を継続しながら7時からの放送分を見ることができる)や 編集(録画した番組のCMをカットする) が便利です。 連ドラを毎週録画して、CMをカットしてDVD-Rにダビングしたら消去してまっさらにする、といった使い方もできます。 うちでは、5枚のDVD-RAMをテレビ録画用に使い回し、永久保存用としてDVD-Rをなくなると10枚ずつ購入、といった使い方をしています。 DVD-RWのメリットはよく分かりませんが、DVDレコーダーを買うからには、DVD-RAM対応は必須条件だと思います。

その他の回答 (1)

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.2

まず始めに... プレーヤでは録画できませんのでレコーダを買わなければいけませんよ。 さて、本題ですが... 実際は使わないのも事実ですが、念のために、3タイプ(R・RW・RAM)が使えるタイプが良いと思います。今後のデジタル放送時代に対応できるのはRAMのみでありますし。 で、ビデオテープのDVD化を考えているのでしたら、直接ダビングするよりは、CMカットなど様々な編集を行ってから、DVDへ保存したいものです。そうなると、HDD付は必須だと思います。(VHS→HDD→DVD) この他、今後ビデオ代わりにDVDレコーダを使うならなおさらHDDは必須です。 容量は160GBはあった方が良いと思います。 編集機能が豊富で、ダビングやその他の操作をしながらも録画や再生が出来る「東芝RDシリーズ」をお薦めします。 型落ちなら3万位、新機種でも5万、最高位機種でも8万で値切れば買えると思います。 東芝の欠点は、「1秒起動」で売っている機種に比べ起動が遅いこと(30秒くらい)です。(私は不便とは感じませんが。)

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーについてです

    私が今使っているDVDプレーヤーは01年製の古いものです。 DVD-RAMに対応してないようなので、買い換えようと思っています。 そこで質問なのですが、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMすべてを再生できるDVDプレーヤーはありますか? その場合、大体お値段はいくらくらいになるでしょうか?

  • DVDプレイヤーの購入について悩んでいます

    DVDプレイヤーを購入するとき、何を基準(どの機種)に選べばいいでしょうか?(DVDレコーダーは除く) 私の用途として、  (1)ネット上にあるドラマをPCでDLして、DVD-RWか+RWに焼き、毎週  繰り返し居間の大きいTVでみたい。  (2)できるだけ安く欲しい(本命は将来DVDレコーダーを購入予定)  (3)RAM再生の機能は、必要でしょうか?  (4)DiVX再生可能がよいのでしょうか?(DLしてDVD±RWに焼き再生できる  のは、DIVX対応プレイヤーでなければ見れないでしょうか)  (5)お薦めする機種・メーカーはどこでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • DVDプレイヤーについて

    今、家電製品のDVDプレイヤー(録画可能)を買おうとしているのですが 現在DVD+RWやDVD-RW、DVD-RAMといった規格があり、この中でもRAMの方が結構 値段が結構安いのが多いのでRAMを買おうかなぁっと思っているのですが・・・・ でも、他の規格と比べて書き込み、読込みスピードや将来性を考えるとちょっと 不安な部分もありまして検討中な訳です。もしよろしかったらお薦めの商品や この規格がいいとか教えてください。

  • DVDプレイヤー(レコーダー)

    DVDプレイヤー(レコーダー)を購入しようと思うのですが、商品の説明に「DVD(-+R,-RW,RAM)」と書かれていますが、「-R」「+R」「-RW」「RAM」などは、いったい何のことなのでしょうか?わかりやすく教えてくださると助かります。

  • DVDドライブについて

    持っているパソコンはCD-ROMしかないので、ドライブを入れ替えようと思っています。 パソコン販売店で見ると最近は7~8種類のメディアに対応できるものがあるようです。 すなわち、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RWの他、7種類ならDVD-RAMで、8種類ならDVD+R/RWということで、DVDのRAMか+R/RWの選択になるようです。 どちらが良いでしょうか、アドバイスお願いします。 それともDVD-ROM/R/RW、+R/RW、RAMすべてに対応できる機種があるんですか?

  • .DVDの種類の違い

    過去の質問を見ても、こんがらがってきたので、分かりやすくアドバイスをお願いしますm(._.)m DVDっていろんな種類がありますが、どれを使うのが一番よいのでしょうか? レコーダーは全規格対応となっています。「RAM -R +R 2層 -RW +RW」 デジカメ写真や、動画を保存したいのですが。 また、パソコンで編集した動画を、普通のDVDデッキで見ることは可能でしょうか?

  • DVD-R,,DVD-RWだけでいいのかなあ?

    新たに、DVDレコーダーを購入することになったのですが、近くの電気店には、DVD-R,,DVD-RWの規格のみしかありません。用途は、レンタルDVDの再生とテレビ映画の録画です。 DVD+R、DVD+RW、DVD-RAMの規格がなくても不都合はないのでしょうか?

  • DVD-RAMの購入にあたって

    はじめまして。 近々DVD-RAMを購入したいと考えているのですがあるネットショップで気になる商品がありました。 スペックは以下の通りです。 インターフェイス USB2.0 ドライブ対応規格 (最大記録速度) DVD-RAM(3) DVD-R/RW(4/2) DVD+R/RW(4/2.4) CD-R/RW(24/16) 付属ソフト B's Recorder GOLD7 BASIC 価格は18000円です。 使用目的としてはファイル、写真、音楽データ保存です。 パソコンにあまり詳しくないのでよくわからないのですが 私の使用目的でこのスペックはいかがなものでしょうか? ぜひアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • DVDドライブについて

    こんにちは。 コンポドライブが欲しくて、お店の品揃え&価格調査をしてきましたが、 気づいた点を質問させてください。 機種はDVD-R/RWを考えていたのですが、あんまり種類がないのです。 (CD-R/RWは、コーナーも大きく種類もいっぱいありました) 過去の質問で、新しいDVDの規格が来年から商品化になることを知りました。 それなので種類もそんなにないのかなと思ってしまいましたが、実際はどうなのでしょうか? 新DVD規格が浸透するまで時間がかかると思いますので、今までの規格でも 何年かは使えると思いますが、DVD-RAM/R、DVD+R/RW、DVD-R/RW のうち、長く残る規格はどれでしょうか?

  • ダビングしたDVDがノートPCで再生できない。規格のせい?

    パナソニックDVDプレーヤーのディーガでVHS製のビデオテープ(内容は映画です)からDVD-RAM(パナソニック製)にダビングしました。それをシャープのノートPC(DVD視聴可能ですが企画が分かりません)で再生しようとしたのですが見れません、多分規格が違うのだと思いますがどのDVDでダビングすれば見れるのでしょうか? DVD-R?DVD-ROM?DVD-RWどれにダビングすれば見れますか?お詳しい方よろしくご教授下さい。