• 締切済み

Photo Editor への「ドラッグ&ドロップ」は使えなくなったの?

Windows 98 を使っています。 JPEG ファイルをダブルクリックした時に、以前は Photo Editor(Photoed.exe)で画像が開かれていたのが、 Internet Explorer で開かれるようになったようです。 (最近、「スタート」メニューにある「Windows Update」をやりまして、そのせいかとも思うんですが。) そこで、Photo Editor のショートカットを作っておいて、そこにJPEG ファイルをドラッグ&ドロップして開くやり方も併用しようと思ったんですが、 そんな風にやっても、単に Photo Editor が起動するだけで、画像が表示されません。 (Photo Editor の「ファイル」メニューの「開く」から、改めてそのファイルを選んだ時は普通に表示されますが。) 何か理由、事情とかがあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

jpgファイルを開くアプリの関連付けが変わっただけです。 ご自分で関連付けをし直せば、以前のようにPhotEditorで開けるようになります。 ■手順■ 1.jpgファイル(どれでも良いです)を一旦クリック 2.Shiftキーを押しながら、右クリック 3.メニューの「アプリケーションから開く」をクリック 4.リストの中からPhotEditorを探す。リストになければ「その他」をクリックして、PhotEditorの実行ファイル場所を指定する。 5.「この種類の~」にチェックを入れてOKする。 これで普通にダブルクリックで、jpgがPhotEditorで開きます。

mayapapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時間がなくて、お礼が遅くなってすいません。 実は、その方法でもやってはみてたんですが、その上で jpg ファイルをダブルクリックしても、 PhotoEditor が起動するだけで、画像は表示されない状況です。 要するに、質問で触れました 「PhotoEditor のショートカット上にjpg ファイルをドラッグ&ドロップしても、PhotoEditor が起動するだけで、・・・」 というのと全く同じ状況です。 何かの事情で、jpg ファイルが直接には開けないようになったのか、それとも何か別の原因があるのかが分かりかねておりまして...