• ベストアンサー

これからフランス行っても大丈夫?

来週4月から語学留学を考えているんですけど こんな状態で行けるのでしょうか? だって戦争になったらフランスは参戦するって言ってるし・・ なんでー!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカでの事件後も、フランス国内の様子はあまり変わりありません。多少いろいろな場所で警備が厳重になったくらいでしょうか。 ただ、いつの時代もテロの危機はあります。(事故を含めれば、これは日本でも同じ事だと思う) また、ヨーロッパでは最近まではコソボで、未だにチェチェンでは戦争状態が続いており、常に戦争は身近なものです。 日本程、遠い国の問題で片付けられないし、フランス国内でさえ、コルシカ、バスクの独立問題を抱えて、時々テロに対する御注意を!なんてお知らせが回って来ます。 家族から離れて心配は分かりますが、何かが起った場合の手配などを自分1人でできる程の行動力がないならば、留学はやめておいた方がいいでしょう。これはいつの時代も同じです。

hananah
質問者

お礼

もう少し世界情勢に目を向けなければとつくづく思います。 そして「自分1人でできる程の行動力」も大事ですね。 留学に関してはそれほど危険ではない事は分かりました。 (元々が危険だということも) 留学は実現でき得る「夢」なので絶対に諦めません。 しかしそのためにいろいろなことを勉強しなければと思いました。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• Swim
回答No.4

パリに旅行しようとしていたところに事件が起こりました。 その後友人が、メールくれました。 == パリの友達からは、街中のゴミ箱が全部使えなくなったとか、 おまわりさんの数がすごく増えたとかメールがきてたよ。 パリでは、「明日にも開戦!」ってなことになってるらしいよ。 その子曰く、「今はパリが一番危険な場所なんじゃないかって感じ がする。」そうです。 == 人それぞれ意識の持ち方ではないでしょうか? ちなみに私は、周囲に心配をかけてまで行く旅行でないので 諦めました。

hananah
質問者

お礼

明日にも開戦ですか・・ でもそれって下にもあったように「パリで」ではないですよね。 確かに人それぞれの意識の持ちようですし、 私が行こうと思っているのは来春。 今結論を出すのは早いのでしょうか? はー、何でこんなことに・・ 回答有難うございました。

• obelix
回答No.2

湾岸戦争のときの経験から言わせていただければ、大丈夫です。実際の戦闘は遠くアフガニスタンで行われるのであって、フランス本土が戦場になるわけではありません。飛行機に搭乗する際のセキュリティチェックが厳しくなったりするぐらいで、街の雰囲気が物々しくなったりするようなことはないでしょう。 参戦を表明した為にテロの対象となることも考えられますが(特にパリ)、フランスに限らずヨーロッパはもともとテロリズムの多い地域です。最近は沈静化しているので忘れ去られた感がありますが、70年代~80年代にかけてアルジェリアがらみのテロが頻発したこともあり、人々の記憶の中に生々しくその痕跡が残っているのを感じることがあります。 また、語学留学ということはおそらく半年から一年ぐらいの期間でしょうから、万が一状況がやばくなりそうなことがあれば、さっさと帰国してしまえばいいのです。留学期間中は、語学的なギャップから世間の流れに疎くなってしまいがちなものなので、なるべくニュースや新聞に触れるよう心がけることも忘れないでください。 それでは、いい留学を! ↓外務省の渡航関連情報の頁

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/
hananah
質問者

お礼

回答有難うございました。 私はてっきり「フランス本土が戦場になる」と思っていました。 いい年こいて何という勘違いをしていたのか・・ 最近ようやく行く決心がついてきたところに このような事態になってしまったので どうしていいものかと途方に暮れていたのです。 でもテロや戦争に限らず女性が一人で海外に行くというのは危険ですよね。 まだ時間は十分にあるので「行きたい!」という熱意や希望だけでなく 世界情勢にもちゃんと目を向け、 そこで1人で生活していけるだけの知識も身につけなくてはと思いました。 本当に有難うございました。

• agv6cavo
回答No.1

フランスが参戦というよりNATOとして集団的 自衛権を行使するのでフランスも関わると思います。 となるとフランスもテロの危険が無いわけでは 無いと思われます。フランスでも農村部ならいいのでは。

hananah
質問者

お礼

回答有難うございました。 なるほど農村部ですか。 しかし私としてはやはりパリに行きたい。 (何しに行くのやら・・) 自分なりにもう少し考えなければいけませんね。 有難うございました。