• ベストアンサー

メンテナンススタンド

自分のバイクにはセンタースタンドがついていないため、 チェーンのグリスアップなどで不便なため、 メンテナンススタンドを買おうと考えています。 これって、そのための道具ですよね? で、そのメンテナンススタンドについてですが、 あれってどうやってバイクを上にのっけるんでしょう? 横から見てvの字をしているので、 てこの原理でもちあげるのでしょうか? それとも、別にジャッキなどが必要なのでしょうか? また、自分1人では載せることができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

メンテナンススタンドを使ってます。 簡単に自分で整備したいときなどに重宝しますね。 チェーンの張りやグリスアップ、はたまた、洗車などでもあると楽ですよ。私はレプリカなので、アンダーカウルやシートカウルなどを外すときも便利です。 それに、あまりバイクに詳しくない人にちょっと跨られたときなども倒されずに済みますしね。 普段はメンテナンススタンドをかって、タオルケットを被せて保管してます。 で、乗っけ方ですが、そのスタンドによっていくつかタイプがあります。スイングアームの下に入れて、てこの原理で上げるものと、アクスルシャフトでいいのかな?そのボルトのところにはめてあげるタイプとあったと思います。 私のはスイングアームのところにかって、持ち上げるタイプですが、下にかって、てこの原理でバイクを後ろに引くと同時にスタンドを足で踏みつけます。 カワサキ純正のやつでよこっちょにぴょこっと出てるので そこを踏めばあがるやつです。 大抵はその飛び出てるのがないので一人ではちょっとこつがいるみたいですね。 友達はその飛び出たのがないやつでしたので、ちょっと大変と言ってました。 重いバイクだとバランス崩しやすいと・・・ そもそも、スタンドは一人でバイクを持ち上げるためだと私は思うのですが。 2人いればもっと楽なのは確かですけどね。 一人でやることが多いならカワサキのやつは良いと思いますよ。 スタンドには大きさが2種類ぐらいあると思いますので、自分のバイクに合う物を選んでください。 小型~中型と中型~大型とあったと思います。 方持ちの場合はそれ専用のスタンドになるので、ご注意を。

zyazya
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 保管時に使うという技もあるんですね(^^) なるほど、1人でもできるんですね。 でも、1人で乗っける様子が想像できないのですが。 停車時はサイドスタンドで傾いているので、 それをおこすのに1人、 スタンドをスイングアーム等にあてがって 踏みつけるのに1人というのが私の想像でしたが。 もしかして、バイクの横に立って バイクを起こしつつ、スタンドをあてがいつつ、 スタンドを踏みつける、なんていう 器用なことをやってるんでしょうか? あと、最後の行の「方持ち」の意味がよくわかりません。 素人な質問ですみませんが、 お暇があればお願いします。 -- 参考までに、バイクはZRX400です。 400としては、でかい&重いバイクです。

その他の回答 (1)

• ducati
回答No.2

補足に対して えーと、かけ方としてはまずバイクをスタンドでたたせてますよね?そこにまずメンテナンススタンドを後ろからかっておくんです。スイングアームの下に引っ掛ける感じで。そしたら横に行き、バイクを起こし、メンテスタンドに足をかけ、バイクを後ろに引きながらメンテスタンドを踏みおろすんです。よいしょって感じで。 やり方とするとセンタースタンドをかうときと似た感じです。ZZRなどの重いバイクでもセンスタで上がるでしょ? 同じ要領です。 方持ちスイングアームのことです。 ドゥカティ996やRC30なんかがこれを使ってますよね? 通常のスイングアームは両側からタイヤをはさむように 2本スイングアームが出てますが、方もちのプロアームなどはそれが1本なんです。 こういう特殊なやつはそれ専用のメンテナンススタンドじゃないと上げられないのです。 わかっていただけたでしょうか?

zyazya
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 1人でもちあげるイメ-ジがよくわかりました。 これで安心して買えます。