• ベストアンサー

大学の成績について。

こんばんは。私は今大学1年生です。 最近、前期の成績表を返されました。そこで、一般教養の科目をひとつDという成績で落としてしまいました。好きな授業だったので、きちんと出席をして、ノートも取っていたのでショックは大きいです。 そこで、やっぱり単位を落とすというのは、就職の時などに影響したりするのでしょうか?専門科目ではないし、大丈夫かな?とか思うこともあるんですが、やっぱり心配なんです。 就職の時はどのように成績報告されるんですか? ABCDというかたちで公表されてしまうんでしょうか? また、大学院にも進みたいなぁとも考えているので、単位を落としてしまったのはだめかなぁ、と思ってしまいます。 まだ、就職のことをぜんぜんわかってないので、教えてください。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もと採用担当者です。 1.私立大学では、A~Cの認定科目の表示があるだけで、すべった教科の落第表示はありません。 2.就職時の成績は、良すぎる人(ほとんどA)は要注意(逆に得意分野がない)で、4年次に基礎単位科目や習得すべき単位が多すぎる人は注意します。  それ以外は、余り成績は考慮しませんでした。

no8nishi
質問者

お礼

まさかAばかりでも要注意になるとは!! びっくりしました。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• denden_kei
回答No.6

落としてしまった科目の扱いは大学、学科のシステムによります。 私の大学は点数で表示される(60点以上が合格)のですが、基本的には科目は取ればとるほど有利なシステムです。「多くの科目を履修した努力に報いるシステム」だそうで。 学科所属時: 評価対象科目のうち、所定数の科目を成績のいい順に用います。落とした科目でも点数は有効ですが、履修科目数が所定数に足りない場合、残りは0点で計算します。この計算では、59点と60点はほぼ同様だが、0点と59点は大きく違う、ということです。 進学時: 未確認情報ですが、学部3年までの成績を勘案するとき、専門科目のうち所定数を上位から計算していくそうです。できるだけ多く科目を履修することで、低い科目は計算から切り捨てられていきますので、評価対象の成績はアップします。 この辺は大学によりますので、サークル等の先輩に聞くといいでしょう。知らないでいると4年になってから後悔するかも。 就職などに使用される成績証明書は、成績表から落とした科目を削除した体裁のものですので、特に目立つということはありません。 ちなみに、大学にもよるとは思いますが、4年間単位を落とさずに卒業する人はそんなに多くいません。かくいう私も、2年後期で2つ落としてしまい、「純白の(=単位を落とした表示のない)成績表」は達成できませんでした。他の期には落としていないので、ますます残念です。 後期は心機一転がんばりましょう。

no8nishi
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 今度機会があれば、先輩などに聞いてみようと思います。 今回、単位を落としたことで、単位についてきちんとした知識を得ようと思うことができたので、プラスに思って?頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!!

noname#1583
noname#1583
回答No.5

Dならカウントされませんから、記録には残りません。 その点では安心してください。 「良い成績」で卒業するためには、Cをもらうより、いっそ落としてしまった方がマシです。 私も中途半端な出来だった教科は意図的に単位を落とし、再履修してAを取りました。 最終成績は殆どがAですが、実際にはかなり落とした単位がありますね~。 ですが、落としたものについては一切カウントされていませんので、Dがたくさんあったことを知っているのは本人のみです(笑)。(^_^;) こんな私ですが、大学院にも進学しましたし、その後も無事に就職しています。 ですから、あまり気にせず頑張って下さいね! それから、落とした授業が大好きなモノであるのなら、もう一度再履修してみてください。 きっと、前よりもよく分かるようになっていると思いますよ。(^_-)

no8nishi
質問者

お礼

そんな方法があったとは思いませんでした。 実は、ひとつだけCをとってしまったんですよねぇ・・・(-。-;) DよりCの方がよくないんですね。これはショック。 後期も始まったことですし、これから後悔しないように頑張ります。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• smatsuz
回答No.4

就職のために云々と言う書き方はしたくないので... 本当に好きな授業だと思うなら再履修してはどうですか? それでC以上の成績を取ればDの記録は残らないのではないでしょうか。 ただ、就職にしても進学にしても修得した科目と単位数が 評価の対象になると思いますよ。

no8nishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから再履修についてじっくり考えてみます。 参考になりました。

• gomuahiru
回答No.2

Cで通るより、落としてしまった方がマシです。 Cが多ければ、当然就職の時に響きます。 下の方のアドバイスどおり、なかったも同然ですから。 もう一度、心機一転取り直してください。 気落ちしないで、頑張ってね☆

no8nishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか気が楽になりました。 まだ1年ですし、気を取り直して頑張ります!!

• pythian
回答No.1

私の通う某国立大では、Dはカウントされてません。 最初から無かったものになるようです。 で、それ以外のA~Cの評価を、A3点、B2点、C1点で合計し、総単位数で割ります。この平均が使われていると聞きました。あまり役に立たないかもしれませんが、参考にしてください。

no8nishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 点数をつけることがあるとは知りませんでした。 参考になりました。