• ベストアンサー

新神戸駅での待ち合わせ場所は?

今度、神戸に行くのですが、新神戸駅で彼と別々に 夜、待ち合わせすることになっています。 彼は新幹線で来ますが、私は車なので、車の邪魔にならない 待ち合わせ場所があったらいいなと思ってるんですけど、 そんな最適な場所ってありますか? ちなみに彼は携帯を持っていません。 神戸に詳しい方のアドバイスをお願いします。

noname#5374
noname#5374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

ANO.#3のRikosです。 その樽は改札を出てすぐの、駅構内にあります。 good_speedさんが仰っていた場所は、緑の窓口と駅売店の間のスペース(確か、ベンチがあったと思います)だと思いますので、だいたい同じ場所ですね。 兎に角駅自体小さいし、改札もひとつだけですので、改札で待ち合わせてもいいと思います。(いちばんわかりやすいかも・・・) 西宮ICから生田川ICまでは、空いていると15分~20分です。(とばせば、10分) 夜の9時でしたら、週末や休日以外、そんなに混んではいないと思います。

noname#5374
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 結構わかりやすい場所なんですね。 西宮ICから生田川ICまでも、予想以上に 早く着くようなので、安心しました。

その他の回答 (4)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.5

完全に蛇足です。 私は、仕事で神戸に通っていた時期があるので、覚えてます。 Rikos> 新神戸の駅の改札口を出てすぐに、大きな樽が置いてあります。 Rikos> 確か名前が付いていたんですけど、忘れちゃいました(^^;; 樽にしか見えないんですけど、あれ、桶なんですよね。待合わせ場所なんで 「お待たせ桶」。つまり、「お待たせOK」という名前だったはず。 私も、待合わせ場所には、ここをお勧めします。改札を出ようとすると、 目の前にありますからね。 多少、あなたが早く着いたとしても、No.1 の方の回答のところや、「お待たせ桶」に 近いところにも、椅子が並んでいるところがありますから、座って待つのは それほど苦にならないと思います。 参考URLに、新神戸駅構内の地図を見つけたので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki-site/shinkobe/premises.html
noname#5374
質問者

お礼

あら、樽ではなくて桶なんですか。 しかも、「お待たせ桶」→「お待たせOK」なんて 思わず笑ってしまいました(^0^) それに詳細図まで用意をしてくださって、 ありがとうございます。 みなさんのオススメ通り、お待たせ桶で待ち合わせ しようと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

神戸出身なので、新神戸駅はよく利用しています。 新神戸の駅の改札口を出てすぐに、大きな樽が置いてあります。 確か名前が付いていたんですけど、忘れちゃいました(^^;; 待ち合わせ用に作られたスペースなので、かなり目立ちます。 駅には駐車場がありますが、時間帯によってはかなり混みます。私はいつも駅までのスロープに車を止めてましたが(本当はダメですが・・・友達を迎えに行く程度の時間)、少しだけの時間でしたら大丈夫だと思います。

noname#5374
質問者

補足

ありがとうございます! この樽がある場所は、駅構内になるんですか? それとも完全に外になるんですか? good_speedさんが教えてくれた場所とだいたい同じと 考えてよいのでしょうか? それと、もうひとつ。 名神高速の西宮ICから、阪神高速神戸線の生田川ICまでは だいたいどれくらい時間がかかりますか? 時間は夜の9時頃だと思うんですけど、すいてますかねぇ? いろいろと聞いてごめんなさい。 よろしくお願いします。

回答No.2

いいところあります! ただし、「移動を車で」と思っているならこれは使えませんけどね。 新幹線ということは、新神戸駅ですよね? その隣にある新神戸オリエンタルホテルの駐車場がお徳ですよ。 何故って?裏技なんですけど・・・ 通常は一時間600円位掛かりますけど、中に入っているダイエー とかお土産屋さんとかで、買い物を少しでもするとなんと一時間 150円~200円になるのです。清算時になんですけどね。 買い物の時に駐車カードを提示するとその権利を獲得できます。 すると、後は北野や元町までは歩いてでも、地下鉄でも使って! どうですか?半日置いておいても2000円位ですよ。 実際、三ノ宮やモザイクまでは十分歩ける距離です。 楽しんできてください。

noname#5374
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 今回は残念ながら車での移動なので、使えません・・・。 でも、今後の参考にさせていただきます。

回答No.1

先週新神戸まで遊びに行った者です。 ご存知かもしれませんが新神戸駅は改札が1つしかありません。 その改札を抜けてまっすぐ30mくらい?歩くと緑の窓口があるんですが その前に5m×5mくらいの待ち合いスペースがありました。 駅の構内もそれほど広くないですので分かりやすいと思います。 そこではどうでしょうか? 車も駅のロータリーに止めれるし。良いかと思いますが。

noname#5374
質問者

お礼

これは使えそうですね。 新神戸の駅の改札がひとつなんてことも全然知りませんでした。 車が止めれるっていうのを聞いて安心しました。 貴重なご意見、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新神戸駅から姫路城の行き方。

    よろしく お願いします。 今月末、子どもと2人で 姫路城の観光を 計画しています。 新幹線に乗るまでに 時間がかかるので、新幹線は「のぞみ」を利用します。 そうすると「姫路」は 停車しないので、「新神戸」で 下ります。 そこからは 在来線で・・・と 思っていましたが、 「新神戸」と「神戸」は 離れているのに 気がつきました。 この駅間は どう移動するのが 良いでしょうか? また、家の最寄りJR駅から JR姫路駅までの 切符を買うと、 新神戸駅で 一度 改札を出る事になり、損する事に なりますか? 駅の仕組みが わからなくて 困っています。 どなたか 知っている方が いましたら 教えてください。

  • 新神戸駅周辺の駐車場

    この8月中に新神戸駅から、新幹線で1泊旅行しようと思っています。 新神戸駅までは車で行くつもりですが、駅周辺で2日間連泊できる駐車場を探しています。 誰かご存じ無いですか?

  • 新神戸駅利用の不思議

    JR西宮駅からJR岡山駅まで行くのに、新神戸→岡山間で新幹線を使うとします。 (新神戸駅は、新幹線の駅としては珍しく、在来線と離れています) この場合、西宮→岡山の乗車券を購入し、新神戸駅に近い三ノ宮駅で途中下車して、そこから市営地下鉄を使い新神戸駅まで来て、新神戸駅から新幹線に乗り換える。 (もちろん、地下鉄の切符と、新幹線の特急券は別に購入) ここで、疑問に思うことがあります。 三宮駅と新神戸駅は別々の線の(新幹線と在来線)別々の駅なのにどうしてこのようなことができるのでしょう? 時刻表などに記載されている利用規則をみても見当たりません。 この場合にも神戸市内発着の特定が適用されるのでしょうか。 先日岡山に行きまして、係員に確認して券を買い実際にできたのですが、どうも不思議です。どなたか詳しい方おられませんか。

  • 三宮駅、新神戸駅

    今度、神戸に旅行に行くのですが、三宮駅、新神戸駅周辺のお勧めの 居酒屋、バー、飲み屋がありましたら教えて頂けないでしょうか? 色々検索したりしてるのですが、なかなかどのお店が良いのか イマイチ決め手に欠けて、やはり行った事がある方や神戸に住んでる方の 意見が聞ければと思い、質問させて頂きました。実際 神戸に遊びに 行くのは始めてで全然分らないので、宜しくお願いいたします。

  • 新神戸駅で待ち合わせ。。。

    新神戸駅で待ち合わせをする際、車の駐車は可能でしょうか、またその後、三宮方面に移動したいのですが、車を置いておける駐車場はございますか?教えてください。

  • 東京~新神戸の新幹線乗車券で神戸駅まで行けますか?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 過去の回答やJRのサイトで調べてみましたが、自分の解釈にいまいち自信がないので質問させて頂きます。 東京駅から新神戸駅までの新幹線を予約しました。新神戸駅で乗り換え、どこにも寄らずに「神戸駅」まで行きたいのですが、新神戸駅からは地下鉄しか出ていないとのこと。そこで 特例として 「東海道・山陽新幹線をご利用の場合に限って、新神戸、三ノ宮、元町、神戸、新長田の各駅では途中下車ができます。」とあるのですが これは新神戸までの新幹線乗車券でそのまま神戸駅まで行けるという解釈でよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新神戸駅→三宮駅山側

    神戸のことで教えていただきたいのですが、新神戸駅に17時24分に到着する新幹線をおりて、そこからタクシーで三宮駅前山側に17時29分ぐらいまでに行くのは可能でしょうか?もちろん新幹線は一番階段に近いところから降りますし、降りてからもダッシュするつもりです。

  • 新神戸駅周辺で安くてうまい店教えてください

    今度、出張で神戸に行くんですが、新神戸駅周辺で安くておいしい焼き鳥屋さん知ってますか? もしくは同僚と2人で安く飲めるお店は?それと神戸にきたらこれを食べなきゃとかあれば教えてください

  • 東京駅での待ち合わせ場所はどこがいいですか?

    今度、長野新幹線で出かけます 東海道線で、東京駅まで行って待ち合わせをします 東京駅構内で待ち合わせしやすい場所ってどこですか? いつも上手く待ち合わせが出来ず、新幹線ぎりぎりになってしまいます やっぱり「銀の鈴」(?)ですかね

  • 新神戸周辺について教えて下さい

    新幹線利用で新神戸に行きます。 「ホリディインエクスプレス新神戸」というホテルに 宿泊することになりました。 地図で調べてみましたが、今ひとつ距離感がわからず 困っています。 このホテルは、新神戸駅から徒歩で行くことは可能なのでしょうか? 詳しい道順や所要時間など、わかられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。