• ベストアンサー

ソースネクストのウイルスソフトは。。。

WIN98でメモリ64Mなので軽いウイルスソフトさがしてます。ソースネクストのウイルスセキュリティーが2000円くらいで買えるんで買おうと思ってたんでが使い勝手はいかがなものですか?教えてください。お願いします。

  • raum
  • お礼率63% (306/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

ちゃんと動けば問題ないと思いますが、不具合報告も多いです。 スキルに自信が無い人にはオススメしません。 不具合が出たときに対処しきれませんから。トレンドマイクロのサポートのスキルは高くはないという印象があります。 個人的には、軽いアンチウイルスソフト(ウイルスソフトだとウイルスそのものになりますから注意)であれば、キヤノンシステムソリューションズのNOD32か、トレンドマイクロ ウイルスバスター2005のライトモードインストールをオススメしています。

raum
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウイルスセキュリティを使用しています。 確かに不具合は多いと思います。 全てのパソコンでそうなる訳ではないと思いますが、私の場合は「パソコンの電源を入れると、Microsoft ExcelとOutlook Expressが勝手に立ち上がる」という事態になってしまいました。 ウイルスセキュリティをアンインストールして再インストールしたら直りましたが。 個人的には使い勝手はそんなに悪くはないと思います。

raum
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。回答感謝します。

回答No.2

私はソースネクストのウィルスセキュリティ2004を去年購入して使ってみたのですが、ネットに接続中、頻繁に「問題が発生したためGeneric Host Process for Win32 Servicesを終了します。」との表示が現れ、そのたびに再起動を強いられておりました。  そこでPCメーカーに問い合わせたところ、どうもセキュリティソフトとの相性が悪いせいではないかとのお答えを頂き、セーフモードでアンインストールして他社のセキュリティソフトを入れてみたら、 全く問題なく動いております。  ただし、後釜はシマンテックなので軽いソフトのお薦めには当たりませんが(^_^;)  ともあれ、No.1さんのおっしゃるように、「スキルに自信が無い人にはオススメしません」と言う点には同感です。

raum
質問者

お礼

わかりました。メモリー増やして別のソフト入れてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソースネクストのウイルスソフトについて

    今私はノートンを使っているのですが、すごくパソコンが重くなってしまって困っています。 そこで少しでも軽いソフトと思ってソースネクストのウイルスセキュリティー2005を使おうと思っています。 ノートンよりもすごく安いのですが、性能的に劣っている点はあるのでしょうか? また、ソースネクストのウイルスソフトだけで、問題ないのでしょうか?

  • ソースネクストのウイルスセキュリティ

    ソースネクストのウイルスセキュリティって、安いですよね。 ウイルスバスターやノートンの半額くらいです。 今は、ウイルスバスターを使ってるのですが、 ウイルスセキュリティにしようかとも思っています。 心配なのは、安かろう悪かろう、になることです。 性能や使い勝手などは、他社のソフトと比べてどうなのでしょうか?

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティー

    現在 ソースネクスト ウィルスセキュリティーを使っているのですが 間もなく期限切れの頃です 最近 気になるメールがソースネクストから2通来ました 一つは 「ソースネクスト ウィルスセキュリティーをコンビニ払いで更新を受けました ○月○日迄に払って下さい」というもの もう一つは「ソースネクスト ウィルスセキュリティーをクレジット一括払いで更新を受けました」と言うメールです まったく身に憶えが無く コンビニ払いは無視でOKですが 「クレジット一括払い」と言う方は気になります 振込み詐欺の一種なのでしょうか? それともソースネクストウィルスセキュリティーは 勝手に期限の更新をするのでしょうか? カードの番号等は知らないはずなのですが・・・?

  • ソースネクストのウイルスソフトがインストールできない

    ソースネクストのウイルスセキュリティソフトインストール時に 他のセキュリティソフト検出し「Mcafee VirsScan」というのが表示されたので、検索してファイルを削除したんですが 再びソースネクストのウイルスソフトをインストール時に削除した 「McAfee VirsScan」が表示されインストールできません FMV-BIBLO NE6/60C windows meです どうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

  • ウィルスセキュリティ ソースネクスト

    ウィルスセキュリティ ソースネクストを再インストールしたら、インターネットを開くのに、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか? ちなみに、ウィルスセキュリティソフトをアンインストールした状態でも、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか?

  • ソースネクストのウィルスセキュリティ

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2006はWindowsXP H/E Sp1でも 使えるでしょうか? Sp2でないと使えないセキュリティソフトも有ると聞いたのですが。

  • ソースネクストのウィルスセキュリティー

    先日、ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っていると、 一部有効にできない機能がありました。 サポートを見ると「スパイボットが入ってるため」とのことでした。 スパイボットが使えないなんてありえないと思い、現在は他のソフトを入れています。 しかし、ソースネクストの2年継続をしてしまったばかりでもったいない気がします。 つい最近、ウィルスセキュリティーが新しくなったようなのですが、 それでもスパイボットは使えませんか? よろしくお願いします。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティは同じメルアド、パスワードで3回まで使用できるはずだが、今回シャープのTX100Kをリカバリしてウイルスセキュリティをいれ直してみたところパスワードがちがう と何度もいって来てアップデートができません。パスワードの再設定を行ってみても同じ現象です。このままではウイルス対策ソフトにできません。ちなみにソースネクストのウイルスセキュリティを入れる前にフリーソフトのAVG8.5日本語版をインストールしてみましたがあるソフトを立ち上げるとフリーズする原因になると販売元のシャープから指摘されてもうAVGは使えません。ウイルスセキュリティを何とかして使う方法はないでしょうか?それがだめならフリーのウイルス対策ソフトを紹介してもらえないでしょうか?

  • ソースネクスト2005

    いまはウイルスバスター2004(約5,000円)を使用しています。雑誌でソースネクスト2005が1980円の広告を見ました。 価格差が約3,000円です。そこで質問ですがユーザーにとっては安いにこしたことないのですが、使ってみて問題があるか心配です。ソースネクスト ウイルスセキュリテイ2005の性能はいかがなものでしょう。評価をご存知の方教えてください。

  • ソースネクストのウイルスソフトで・・・

    ソースネクストのウイルスセキリティ2005EXを使用しています。 パソコン内のウイルス検査をしようと思ってソフトを開いたら、 「新種のウイルスにも対応できるようにするため、常にウイルス定義ファイルを最新のものにしておいてください。ご使用中のウイルス定義ファイルは11日経過しています。今すぐアップデートを行なってください」 となっていたのでアップデートをすると「サーバーに接続できません。インターネットに接続されてることを確認してください」と出てきます。 今も普通にインターネットを使っているのになぜできないんですか? 詳しい人教えてください