• ベストアンサー

専業主婦に税務調査?

oteagesanの回答

  • oteagesan
  • ベストアンサー率67% (40/59)
回答No.4

#1 です。 質問者さんは相続税の申告済みということですよね。 そうであれば、その申告書で預金も申告されているのですから、税務署はほとんどを把握しています。 職権で入出金の記録も調査済みと思われます。 私が過去に立ち会った税務調査でも、何月何日のどこそこからのいくらの入金については…など、かなり細かいことまで質問してきます。ごまかすような対応は不可能でしょう。 ただ、預金は2000万円だったとのこと、それくらいなら大した金額ではないですね。(相続税の税務調査の対象としては)最悪、過去5年さかのぼって贈与課税などということになったとして、それを相続税の債務控除にして相続税の更正還付、なんていうと結構面倒なので、税務署もあまりつっこんでこないかもしれませんね。何十年もかけて、こつこつヘソクッテきた主婦の預金です、ということなら大丈夫かもしれません。いっときに何百万円とかの贈与が記録されていない限りそれほどの心配はないように思えてきました。

OrangeLady
質問者

お礼

ありがとうございました。 預金の入出金については、把握済みであろうと考えて応対したいと思います。 何度もご心配してくださって 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税務調査が初めて

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 期日を指定されて「税務調査」が初めて入ることになりました。 私の勤める会社は平成8年4月1日開設のちいさな会社です。 もちろん、脱税など1円もしておりません。 インターネットでもいろいろしらべましたが・・・・。 税務調査で注意すべきこと、何でもよいから教えてください。 もちろん、しっかりとした、税理士さん、開設時より、 ついていただいております。 税務調査の日時などの件は税務署より税理士さんの事務所に入ったのだそうです。 書きにくいことなど、どのようなことでもかまいません。 教えて下さい。奥の手、うちの手何でも教えてください。

  • 相続税の税務調査について(へそくりの扱い)

    こんにちは。 お世話になります。 今年に父が病死し、相続税を申告しなくてはなりません。 先日、銀行に相談に行ったのですが、家以外に現金が結構な金額(一億くらい??)になるので、数年後に必ず税務調査が入るから、税理士さんを雇って計算をしてもらうようアドバイスをされました。 その調査時に、家族の通帳を全て出すように言われる旨を教えていただいたのですが、この件に関して母が悩んでいます。 母は現金が好きな人で、いつもいくらか(いわゆるへそくり)を手元においていていたのですが、今から1年半前に一ヶ月家を留守にしたことがあって、そのときに無用心だから、とずぅーっと手元に置いていた800万ほどを自分の名前で新たに通帳を作って預金したそうなのです。 一年半前というと、算定(というのでしょうか?)の期間に入りますので、その通帳も見せなくてはならないと思うのですが、へそくりがどんな扱いになるのか、ある日突然預金が増えたら変なお金なのではないかと疑われて捕まるのではないか、と母はこのごろ毎日びくびくしているらしいのです。 まだ頼む税理士さんも決まっていませんが、こういう場合は査察に来た税務署員さん(?)はどのような対応をとられるものなのでしょうか? あまり例がなさそうなのですが、ご存知の方がもしおられましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相続税の税務調査について

    相続税の税務調査について 父の他界で相続税が発生し支払いを致しました。 今回、税務署から調査訪問の連絡が実家にありましたが 相続者の私は他県に住んでおります 実家には親と姉夫婦が住んでいます。 他県に住んでいる私も調査の日に帰省したほうがいいでしょうか? 仕事の都合で帰省出来ないとなると、他県に住んでいる私の所にも 通達や、調査訪問は来るのでしょうか?

  • 税務調査による指摘で申告のもれ

    平成20年に父が亡くなり母、私、姉で法定どおりの遺産分割をしました。 相続税の申告納税したのは平成21年。十ヶ月以内の申告に間に合いました。 今年、平成22年になり税務調査が入り 平成16年に私が父から現金をもらっていた事の指摘があり、税務署との面談を致しました。 当時、父から『贈与税は支払っておくから』と言われ、 贈与税はあげる方が支払うものだと思い込んで居ました。 今回の相続調査で父は贈与税を納税した後が無く驚いています。 私自身、相続の時に貰っていた事を申告もせずに今年まで過ごしていました。 税務調査で貰った方が支払うと言われ自分の無知が恥ずかしくなりました。 税務署は『お父さんは相続時清算課税のつもりではなかったのか』と言ってくれています。 貰っていた現金は使用せず当時のまま銀行に私の名義で入れてあります。 (使う目的は全く無かったし隠すつもりも無かったので) 今回の調査で姉も 平成20年に父から現金を貰っていました。(この件も税務調査で初めて知りました) 姉も相続時に申告しなかったので税務署からの指摘は 二人合わせ 多額です。 こういった内容で修正申告を今度致します。 生前貰っていた現金に対して隠すつもりは全く無かったのです。 しかし税務署の指摘説明で改めて納税する事になりました。 この場合、相続税のやり直しをして、遺産を受け継いだ三人の分、 全てをもう一度合計し(+私、姉の現金分) 法定どおり半分を母に(配偶者非課税)  残りを私達姉妹で半分ずつに分け(法定どおりに) その姉妹で分けた現金に対して税金をかける(相続税、延滞税、加税ペナルティ分など) といった方法は可能でしょうか? この方法を取った場合、納税する税金は 生前貰った額に課税されるより安くなるでしょうか? それとも生前に私と姉が貰った額に、課税された分を支払う方が安くなるでしょうか? 生前贈与と相続に関して無知すぎて招いた事に自分が恥ずかしく思えます。 税務署の相談室に行って相談したほうがいいでしょうか? 良い案があったらお力を貸していただけるととても助かります。

  • 税務調査で・・・・・

    先日、税務調査を受けました。 その時に税理士さんは領収書があればいい!と言うので領収書を綴り外注費の科目で載せましたが、調査官が領収書だけではダメです!相手先からの請求書とか内訳が分かるものがないと・・・・・認められない!と言われました。勝手な架空領収書でもないのに、それを調査官に信用してもらうには、どうしたらいいのでしょうか??みとめられなければ、600万円の税金を支払わなければいけないのです。

  • 税務調査がきました

    先週末税務調査がきました。調査に入ってから自分が売り上げを申告していないのに気がつきました。故意ではなく過失なのですが、金額も大きく自分でもびっくりしました。 その日では調査が終わらず、帳簿を持って帰ったのですが、このことを自身より報告しに行った方がよいのかもう仕方がないので調査を終わるまで待つ方がいいのか、悩んでいます。 私としては言い訳ですが、説明をするチャンスがほしいと思ったのですが、どうでしょうか? 税理士さんへ頼んでいないのですが、いまさら 相談しても遅いでしょうか?

  • 税務調査について

    金融機関の関係者、税務調査に詳しい方にお尋ねします。 私は某金融機関の行員ですが、管轄の税務署などが所得税や相続などの税務調査で銀行に 調査に来た際に調査対象以外の預金者(対象者の家族とかですが)の取引を教えろとか取引 伝票のコピーや、こちらで調査するので当日の伝票すべて見せろとかなど、あらゆる要求をして きます。こちらでは調査対象でない人の情報までは個人情報なので見せられないと断ると、調査 を妨害するのか、税が徴収できない責任が取れるのか等と脅してきます。 いったい税務職員にはどこまでの調査行為が許されるのでしょうか?教えてください。

  • 税務署は相続税の税務調査どのように進めるの?

    相続税の税務調査は大変厳しいと聞いてております。実地調査されると約80%に非違が見つかるそうですが、税務署は相続税の申告書が提出されると、すべての申告書に対して、記載された被相続人の口座の履歴、及び相続人の口座の履歴も調べているのでしょうか?あと、名義預金って、どうやって見つかるのでしょう?それにしても、80%も非違が見つかるなんて、不思議です。どなたか、お詳しい方、宜しくご回答お願い致します。

  • 税務調査に再び入られる可能性

    資本金20万、家族ではじめた小さい会社です。 現在、第8期目に入っています。 年商は1千万にも満たず、細々とやっていましたが、4期目に年商が2千万を超えました。 税理士にはお願いせず、決算申告は自分でなんとかやっていました。 ところが、5期目に突然税務調査が入り、帳簿の穴をたくさん指摘され、重加算税なども合わせて 200万円ほど追加で課税されてしまいました。 こちらには税務官に立ち向かう知識もなかったため、ヤリタイ放題にされてしまった感じです。 その直後からは税理士さんに決算申告をお願いしています。 帳簿に関しては、数字が合わない等の不具合はありません。 前回、税務官が「売上げが急に増えた」「税理士に決算を依頼していなかった」ということを調査に入った理由だと言っていたのですが、それ以来は、急激な売上高の変動もありません。 今年は8期目で前回の調査から4年目だったので、もしかしたら調査が入るかな?と不安になってたのですが、もう8月も終わりに近づいています(前回は7月に調査が入りました)。 今度、再び税務調査が入る可能性はあるのでしょうか?

  • 相続の際の税務署調査

    相続の際 色々税務署の調査などが入るらしいけど、調査が入るのは 億などが動く場合ですか? よく社長などが亡くなった場合の相続なんかは調査が入るといいますが、 例え相続税が発生しない相続であっても一通り調査はかかるのでしょうか? 一連の流れみたいなのを教えてほしいです