• ベストアンサー

郵政民営化の審議拒否について

おはようございます 郵政民営化で審議拒否するんだから勝手に進めるって感じですよね? もし審議に参加しても自民、公明の人数でいくら野党が反対しても決まっちゃうんじゃないですか? 前も結局それで年金だかの法案が成立した気がするんですが。 結局数で押し切るなら審議拒否しようが出席しようが変わらないような気がするんですが。 もう内容を変えるつもりはないって賛成してる人は言ってる訳ですし。 多分どこか私の考えが間違えてると思うんですが、そこを教えてください

noname#11353
noname#11353
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

国会は、民主的に物事を決めるために、最終的には多数決で決定するが、それまでに公平で十分な議論を行うこととしています。 少数の野党は、政府に対して質問する権利を持っていますから、おかしいと思うことは、全国民の前で永久に議事録に残る形で問いただすことが出来ます。 その結果、政府が提出した法案が廃案になったり、修正を余儀なくされたりすることも当然あります。 ですから、多数決で負けるから出席しないと言う政党は今のところいません。 審議拒否は、多数決をやると負けるから・・・ ではありません。 自民党には郵政族議員がいるように、民主党には郵政の労組の族議員がいます。族議員でなくてもそれぞれの選挙区で郵政関連の職員に応援してもらっています。 郵政がなぜ選挙に強いのか?高齢者の年金の受け取りが郵便局である人が多いからです。 それで、できるだけ郵政民営化は反対したいが、自民党の族議員と一緒に反対運動をするのはイメージダウンになるから避けたい。という点があります。 もう一点は、民主党は一昔前の反対するだけの野党ではなく、政権が取れる野党を目指しています。 当然自民党と政策が近づいてきます。 すると、昔ながらの反対好きの支持者からは、弱腰と映ってしまいます。 審議拒否作戦は、一般の国民からは見放されない程度、左翼の支持者からはよくがんばったと言われる程度にしようと考えているわけです。 そこを与党に見透かされていますので、無視されているというのが現状です。 国家予算レベルの郵便貯金の利権を守るためですから、官僚も自民党の族議員も、民主党の労組に借りがある議員も必死です。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます >最終的には多数決で決定するが、それまでに公平で十分な議論を行うこととしています。 これは分かります。けど結局毎回話を聞くだけで議論になってないような気がしますよね(笑) なかなか詳しい回答助かります。勉強になりました!

その他の回答 (4)

  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.5

まあ私も似たような質問をしているわけです。 宣伝じゃありませんが、参考URL御覧ください。 私の「回答」みたいなものが、書かれています。 参考URLを私の回答にさせてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1406022
noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考URL見てみました^^ 感謝です。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

参考までに 毎回、重要法案で審議拒否が半数いるということは、明らかに現在の議員定数が間違いということですね。半数が不要ということですから議員定数は半分にすべきなんですね。高い給料を税金から支払っているのですから不要な数は早く是正しないといけませんね。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにあの数の議員を見ると、なんじゃこの人数はって思いますね(笑) 給料高い高いって言われてますけど、仕事自体楽そうですよねぇ

noname#11742
noname#11742
回答No.2

審議拒否は一つのパフォーマンスなんですよ。 まぁやった所で否決できない、というのはその通りですが、どうせなら目立つことをやったほうがいいということもありますし、民主党支持層の中にはそういうやり方を支持する人もいるみたいですしね。 ただ単に仕事をサボっている、というのとは違いますよ。一つの国会戦術として、仕事として、審議を拒否しているわけです(笑)。 あと賛成派は法案修正はしないと一応言ってますが、まだどうなるかはわかりませんよ。自民党内の反対派との駆け引きでまだ修正され可能性はあるようです。 一部に民主党が自民党の反対派と組めば否決に持ち込めるのに、と言う声もありましが、その可能性はもうないでしょうね。結局自民党内の反対派がどこまで抵抗できるか、という勝負になると思います。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりパフォーマンスですよねぇ。 どっちにしろ否決できないっていうのが問題だと思うんですよね。 ここまでもめたら国民投票にすればいいのにって思ったりします(笑) 残された道は法案修正のみだから、民営化は確定ってことですよね? 今更白紙はないですよね?何か勝手に法案がどんどん決まるのが怖いです

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.1

最後は数の多い方の意見で決まりますね あなたのお考えのとおりと思いますが、私にも何か納得できない点があります 議員さんは国民の税金から報酬を貰っている公務員です 審議拒否と言って国会に出席しないのは 職場放棄です 仕事が気に入らないと言って職務を務めないのは 民間会社は勿論 地方公務員でも 即処分されて当然です 一般の会社なら職務規定があって解雇されても当然です  そこへ行くと反対派の議員さん達はいいですね クビにならないし 報酬も減額されませんから 民間のパートさんは一時間なんぼですから仕事を休めばとうぜん収入はゼロですね 税金泥棒とは出席拒否をする議員のことだと思っています

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりもう決まってしまうんですね(笑) 私も審議拒否は税金の無駄遣いだと思うんですが、逆に賛成できる部分もあります 審議したところで法案が通るなら、まだ審議拒否でニュースになれば国民の関心も向くかなぁと それならまだ仕事をしてる感じもしますし、ここまで問題があるんだって思う人がいれば 強行採決できなくなるのかなぁっていう淡い期待をもってです(笑)

関連するQ&A

  • 郵政民営化について

    最近、小泉首相は、もし、郵政民営化法案が、否決された場合、解散総選挙と言っていますが、法案成立に、絶対的な自信が、なくなったのでしょうか、小泉首相は、反対派を恐れることは、ないのでしょうか、野党と、自民反対派とでは、どちらをうっとおしく思っているのでしょうか、最終的に、どのような、結末を迎えると想像できますか

  • 郵政民営化「法案」には反対、でも郵政民営化「自体」は賛成?

    何度も何度も質問されている「郵政民営化」についてなのですが、過去の履歴を検索してみても、今ひとつ分からない事をお聞きしたいと思い、質問させて頂きます。 郵政民営化「法案」自体は、参議院での否決・衆議院の解散に伴い廃案となりましたが、選挙結果によっては(自民・公明で過半数の議席を獲得)、今度の衆議院選挙後にも再提出されるのだろうと思っています。(恐らく一部修正されたうえで) そこで疑問に思ったのは、郵政民営化「法案」には反対、でも郵政民営化「自体」は賛成という姿勢をとっている人達は、郵政民営化「法案」の中の、どの部分に反対しているのだろうか?という事です。 実際に造反した人達の中にも、「法案に反対なだけであって民営化自体には賛成だ」と言っている人もいたと思いますし、どうも気になってしまいます。(まあ選挙の為の詭弁であるのなら寂しい事ですが…) 廃案になった郵政民営化法案を隅々まで読み込めば、ある程度分かってくるのかもしれませんが、あれほど膨大な量(法律ですから当然ですが…)の条文を読む事は、難しい言葉の並んでいる本を開いただけで睡魔が襲ってくるような私には到底無理な話です。(笑) この辺りの事にくわしい方で、郵政民営化「法案」に反対(でも郵政民営化「自体」は賛成)している人達が、実際に反対している「根拠」についてお分かりの方がいらっしゃるのであれば、ぜひお聞きしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 参考「郵政民営化関連法案」↓ http://www.kantei.go.jp/jp/singi/yuseimineika2/houan/05index.html

  • 郵政民営化って・・・。

    こんにちわ。 最近テレビや新聞には「郵政民営化」という言葉をよく見ます。 小泉総理大臣や自民党などの人達は、その「郵政民営化」に賛成だったり 反対だったり・・・。 私の知っている限りでは、郵便局がなくなるということ だけで、「郵政民営化」というのが未だによくわかりません。 いったい「郵政民営化」ってどういうものなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵政民営化を推進するには

    せっかくここまで熟考された郵政の民営化、ぜひ推進して欲しいですが 自由民主党は民営化反対な感じですし野党は絶対民営化反対のようです 郵政民営化は今回の総選挙のひとつのポイントとなると思いますが 自由民主党に投票すれば民営化に賛成ということになるのでしょうか?

  • 郵政民営化法案について

    郵政民営化法案は自民党首脳も欠陥がある事を明言しているが一方で審議は大詰めにきています。参議院で否決されれば解散、総選挙の道筋は小泉首相が公言しているとおりに推移すると考えますが、参議院で可決され法案が成立した場合のことについて教えていただきたいのです。 成立後、郵政民営化法を無かった事とすることは将来可能なのでしょうか。

  • 郵政民営化案に賛成した議員の一覧を教えて下さい

    郵政民営化案に賛成した議員の一覧を教えて下さい。 自民党の党議拘束に逆らって公明党の票欲しさに賛成した議員の指名手配書を作成するのに必要です。

  • 郵政民営化に反対した公明党議員

    郵政民営化に反対した自民党議員が造反議員と呼ばれていますが、 連立与党の公明党で郵政民営化に反対した議員はいるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

  • 民主党の郵政民営化賛成派の意見はどんなものでしょうか?

    参議院で郵政民営化法案の可決は予断を許さない状況と聞きます。 もし、参議院で否決され、衆議院解散となり、選挙で民主党が勝って与党となった場合、郵政民営化は再度議論されて、よいものができるのでしょうか? 今の自民党の案は、反対派の意見も取り入れたおだやかな民営化法案だと聞きます。 民主党で郵政民営化された場合、もっと郵便局員にとって厳しい中身になるのか、それとも、もっと保護された内容になるのかどうか? 民主党の郵政民営化賛成派の意見がわかるサイトなどもわかりましたら、教えてください。

  • 特措法延長のために郵政民営化を断念する?

    もし民主党が郵政民営化取消法案を出して、これを特措法延長法案と取引を持ちかけてきたら 自民党は、どのように対処すると思われますか? 郵政民営化取消法案を成立させて、郵政民営化を取り消してくれたら 特措法延長法案の成立にも協力してやるけど 郵政民営化取消法案を廃案にして、郵政民営化を強行すれば 特措法延長法案も廃案に追い込んでやる こういう内容です。(脅し含みの取引です。) つまり、特措法延長のために郵政民営化を断念するかどうかという話です。 もし、この取引に応じるなら 自民党は小泉一派を犠牲にすることになり、かなりの離反を招くリスクがあるのではないでしょうか?

  • 郵政民営化と小泉総理

    既に至るところで散々議論されてる感のあるこの件についてですが 一庶民の私でさえ、落選された選挙当時から小泉純一郎と言えば 郵政大臣であり、郵政民営化が代名詞と認識していたのですが それを「今更」反対する人々を不思議に思います。 確かに国民すべてが同じ意見になるはずもありませんし 野党ならなんでも反対するのが行動の原理というのも 感心はできなくとも理解はできます。 質問は 小泉氏と言えば郵政民営化 自民党は小泉氏を党代表に選出 にもかかわらず自民党議員が今、小泉氏及び郵政民営化に反対 なぜですか???