• 締切済み

イヤホンで・・・。

最近、録音のことでいろいろなみなさんからご回答いただいているのですか、そのなかにイヤホンで録音できると言うことが書いてあり気になったので、録音に関しては最後の質問にしたいとおもいます。 イヤホンで録音できると言うことを知り、マイク端子がついている友達のラジカセを借りようと思ったのですが、あれは、安いイヤホンでも可能なのですか?極端に言えば、100均のイヤホンとかでも。また、ヘッドホンとイヤホンではどちらがいいと思いますか?綺麗な音声には期待してないのですが、録音してそれなりに聞けるようにはできますか? あと録音する際に普通に話す声の大きさで録音しても大丈夫ですかね。最近この手の質問ばかりで皆さんにご迷惑おかけしていることをお許し下さい。

noname#946
noname#946

みんなの回答

  • ax580
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

antonio21さん、私はax580です。 またお会いしましたね。 何にでも興味を持つことは良いことだと思いますよ。 「答えがわかるまで追求する」・・・いいことですね。 イヤホン・ヘッドホン・スピーカー・マイク(ダイナミックマイク)は、使い道は違いますが、原理は同じです。 磁石・コイル・振動板などで構成されています。 マイクは音の振動を電気信号に変えますね。 逆に、イヤホン・ヘッドホン・スピーカーは電気信号を振動のエネルギーに変えて振動板を震わせて音を出しますね。 簡単に言えば、イヤホン・ヘッドホン(スピーカーも)は音を聴くために作られているので、収音時、マイクと同じような音質は期待できません。 録音の際には、是非、マイクを使用して下さい。

noname#946
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます!!大変助かりました。結論的には、新しいマイクを買うことにしました。それはみなさんのたくさんのご回答があったからで、自分ひとりでは、ここまでたどりつけなかったと思います!!ax580さん、いつもわかりやすいご回答本当にありがとうございました。また、違った質問をしたときに色々教えてくださいね!!

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

可能ですが、但し音質はかなり悪い。 たぶん、一般の電話より悪いと思います。 とりあえず、録音可・不可の確認ぐらいは出来ます。

noname#946
質問者

お礼

ありがとうございます。録音の確認につかうことにします。あたらしいマイクを買うことにしました。

noname#1296
noname#1296
回答No.1

可能ですが、どんなに高性能のヘッドフォンでも、マイクの音質はまず期待できないと思いますよ。以前、ヘッドフォンで試した事がありますが、音も小さくくぐもった音になってしまい何をしゃべっているのかも聞き取れませんでした。イヤホンになると恐らくそれ以下でしょう。

noname#946
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり悪いですか。やはりマイクを買うことにしました。わざわざご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マイク付イヤホン「EP-630i」のPCでの使用

    クリエイティブ・メディアのマイク付イヤホン「EP-630i」なのですが、端子がひとつしかありません。 PC(Windows7)で使用する場合、ヘッドホン端子に接続するんですよね? (タイ語の説明イラストで「ヘッドホン端子に接続する図」がありました。) Skypeの音声テストサービスでテストしたのですが・・・  ヘッドホン端子に接続するとイヤホンから音は流れるんですが、マイクが機能しません。  コントロールパネルの「サウンド」のタブ「録音」を見ると、マイクが接続されてない状態になっています。  マイク端子への接続を試すと、イヤホンもマイクも機能しません。  コントロールパネルの「サウンド」のタブ「録音」を見ると、「FrontMic」が接続されている状態にはなります。  スマートフォンでは、(端子がひとつしか無いためか)イヤホンもマイクも機能します。 どなたか、PCでの正しい使用方法を教えてください!

  • CDラジカセからの録音

    過去にも、同じような質問がありましたけど、ちょっと違うので、質問させていただきます。 CDラジカセから、PCに、録音したいのです… でも、USBウェブカメラと、ヘッドセット(マイク・ヘッドフォンがセット)が、つないであります。 ラジカセのヘッドホン端子から、マイク端子への、コードはあります。 この、マイク端子から、録音する方法か、ソフトがあれば、教えてください。 (ヘッドセットは、後ろのマイク・スピーカー端子につないであり、ラジカセは、前の端子につないであります。)

  • イヤホンについて

    HS-HP22SVのイヤホンジャックはマイク入力端子及びヘッドホン出力端子のインターフェイスが2個ありますが2個刺さないとイヤホンとマイク両方使えませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Win XPのMP3音源をカセットテープに

    Win XPのHD上にあるMP3の音源をカセットテープに録音するにはどうすればいいのでしょう? ラジカセは持っていますが、どのようなケーブルを使うかわかりません。 パソコン側は、ステレオミニジャックのヘッドフォン端子、ラジカセ側は、マイクと書かれた端子(モノラルかステレオか不明)があります。 ミニジャック同士の直結ケーブルのようなものが存在して、ヘッドフォンに流れる音声データをそのままラジカセのマイクに流すようにするのでしょうか? どのようなケーブルを買えばいいのか教えてください

  • ワイヤレスマイクとイヤホンを繋ぐ機器を教えてください。

    ワイヤレスマイクとイヤホンを繋ぐ機器を教えてください。 このたび、屋外にて、離れた位置の二人が会話できる手段を考えています。 方法として考えたのが以下の通りです。 Aさん【声→ピンマイク→送信機】 Bさん【受信機→○○→イヤホン→耳】 知りたいのは、ワイヤレスピンマイクの受信機と、イヤホンを、如何につなげばよいかということです。 買いたいと思っているピンマイクは http://amzn.to/bMre2x これです。アマゾンのURLを短縮しました。 これ、受信機からマイク端子が突き出しているのが写真からみてとれます。 そして、イヤホンといえば、ヘッドフォン端子が突き出しています。 ということは、これら2つを接続するには、マイク端子から音を拾い、ヘッドフォン端子に音を吐き出してくれる何らかの機器が要ることになると思うのです。 屋外で、腰かどこかにつけて使うことを考えて、電池か充電で動くような、小型軽量のものがいいのですが、一体それが何と呼ばれる機器なのか、はたして存在するのかどうかさえよくわかりません。 マイク端子からヘッドフォン端子に音を経由してくれるような、そういう中継役を担ってくれる機器があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • イヤホン端子からイヤホンを3つとりたい

    夜中にテレビを見るとき、音が出ないようイヤホン(ステレオ)をしますが、友人が3人来たとき、皆、イヤホン(またはヘッドフォン)で聴く場合はどうすればいいのでしょうか。一応、二股のものが市販されていたので、使ってみましたが、音がでませんでした。テレビのイヤホン端子にトランスミッターを付けて、ラジカセ3台に飛ばして、それを聞くというのを考えましたが、現実には金がかかりすぎるし、そこまでする意味があるのか疑問でしていません。近くの電気量販店には目的のものはありませんでした。安価に自作ができるならそれもいいかと思いましたが、電気のことはまったくわからないのであきらめています。過去の質問をみていまして、近いものがありましたが、内容がまったくわかりませんでした。

  • 同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音し

    同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音したいのです。  よろしくお願いいたします。  NHK world のListning libraryのインターネットの朗読をパソコンに録音したいと思います。 ノートPCにマイク端子があります。ぽけっとれこーだーというソフトを使って、録音をしました。無事録音はできましたが、スピーカーから流れる音を同じPCのマイクで拾って録音するために、雑音も拾ってしまいます。  そこで質問です。ノートPCにはヘッドホン端子らしきものがあり、同じライブラリの朗読を聴くことができます。  ステレオオーディオミニコードがあります。このコードはミニコンポのヘッドホン端子からMDの音源をパソコンに取り込むために、使いました。ヘッドホン端子からPCのマイク端子に接続して、ぽけっとれこーだーを使って録音できました。雑音も入らずに比較的きれいに録音できました。  このミニコードをノートPCのイヤホン端子と同じノートPCのマイク端子に接続したらどうかと思いました。それできれいな音で録音できたらいいと思っています。  ただ、つないでトラブルになるのが正直怖くて踏み切ることができません。どなたか同様なことをなさったことがおありになる方、また、電気の方面の知識がありこの試みの可否を判断おできになられる方のご意見をお聞きしたいと思いました。  よろしくお願いいたします。   なお、ステレオオーディオミニコードはパナソニックのRP-CA2Aです。パソコンはダイナブック、OSはXPsp3です。

  • ラジカセからパソコンへの録音

    ラジカセからパソコンへの録音について質問します。 ラジカセのテープに録音した個人的歌をパソコンに録音保存したいと思います。 ラジカセのステレオヘッドホン端子から,パソコンのマイク端子へコードを接続するとよいのでしょうか? それともラジカセの外部出力端子からパソコンのマイク端子へつなぐのでしょうか? 電気店で出力端子のあるラジカセを探しましたが,見つかりません。 東芝のCDラジカセ 《 TY-CK4 》 の購入を検討しておりますが,この機材で可能でしょうか? この機器にはヘッドホン出力端子はありますが外部出力端子はありません。 なお,パソコンは東芝dynabook TX77MWHKです。 私は専門用語がわからない老人です。 よろしくお願いします。

  • マイク端子とイヤホン端子を繋ぐケーブル

    PSPの音声を録音したいんですが、 PSPのイヤホン端子とPCのマイク端子を繋ぐケーブルが必要なんです。 そのケーブルの名前を教えてください。 出来れば大体の価格も教えてくれると嬉しいです。

  • マイク/イヤホン兼用端子の切り替え出来るパソコン

     マイク/イヤホン兼用4極ジャックが一つあるパソコンで,サウンドの設定で、マイク、LINE、イヤホン、に設定出来るパソコンをご存じですか?  マイク/イヤホン兼用端子をマイクやLINE入力に設定して、ステレオマイクやLINE入力での録音している時の音は内蔵スピーカーからは聴けるけど、イヤホンは刺す所がないので当然使えないですよね? 参考にしたいので他にも使い勝手など気になることを色々教えて下さい。  https://okwave.jp/qa/q9799332.htmlここでLINE入力出来ることを知らなくて迷惑をかけてしまいました。 富士通とDellのパソコンでは出来るとのことですが、私のHPパソコンは出来ません。 ディスプレイ上部の内臓ステレオマイクか外付けマイクで録音出来ますが、外部マイクで録音する時は分岐コードでイヤホン端子とマイク端子に分岐してモノラル録音しか出来ないのです。

専門家に質問してみよう