• 締切済み

イヤホンで・・・。

最近、録音のことでいろいろなみなさんからご回答いただいているのですか、そのなかにイヤホンで録音できると言うことが書いてあり気になったので、録音に関しては最後の質問にしたいとおもいます。 イヤホンで録音できると言うことを知り、マイク端子がついている友達のラジカセを借りようと思ったのですが、あれは、安いイヤホンでも可能なのですか?極端に言えば、100均のイヤホンとかでも。また、ヘッドホンとイヤホンではどちらがいいと思いますか?綺麗な音声には期待してないのですが、録音してそれなりに聞けるようにはできますか? あと録音する際に普通に話す声の大きさで録音しても大丈夫ですかね。最近この手の質問ばかりで皆さんにご迷惑おかけしていることをお許し下さい。

noname#946
noname#946

みんなの回答

• ax580
回答No.3

antonio21さん、私はax580です。 またお会いしましたね。 何にでも興味を持つことは良いことだと思いますよ。 「答えがわかるまで追求する」・・・いいことですね。 イヤホン・ヘッドホン・スピーカー・マイク(ダイナミックマイク)は、使い道は違いますが、原理は同じです。 磁石・コイル・振動板などで構成されています。 マイクは音の振動を電気信号に変えますね。 逆に、イヤホン・ヘッドホン・スピーカーは電気信号を振動のエネルギーに変えて振動板を震わせて音を出しますね。 簡単に言えば、イヤホン・ヘッドホン(スピーカーも)は音を聴くために作られているので、収音時、マイクと同じような音質は期待できません。 録音の際には、是非、マイクを使用して下さい。

noname#946
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます!!大変助かりました。結論的には、新しいマイクを買うことにしました。それはみなさんのたくさんのご回答があったからで、自分ひとりでは、ここまでたどりつけなかったと思います!!ax580さん、いつもわかりやすいご回答本当にありがとうございました。また、違った質問をしたときに色々教えてくださいね!!

• sekiya-h
回答No.2

可能ですが、但し音質はかなり悪い。 たぶん、一般の電話より悪いと思います。 とりあえず、録音可・不可の確認ぐらいは出来ます。

noname#946
質問者

お礼

ありがとうございます。録音の確認につかうことにします。あたらしいマイクを買うことにしました。

noname#1296
noname#1296
回答No.1

可能ですが、どんなに高性能のヘッドフォンでも、マイクの音質はまず期待できないと思いますよ。以前、ヘッドフォンで試した事がありますが、音も小さくくぐもった音になってしまい何をしゃべっているのかも聞き取れませんでした。イヤホンになると恐らくそれ以下でしょう。

noname#946
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり悪いですか。やはりマイクを買うことにしました。わざわざご回答ありがとうございました!!