• 締切済み

時事川柳

中学生です。 公民の勉強のために新聞に載ってるような時事川柳を作りたいと思います。しかし、どこから手をつけていいのかわかりません。どんな手順で時事川柳を作っていけばいいですか?教えてください。

• xel
  • お礼率31% (57/183)

みんなの回答

• Nodo-Ame
回答No.2

第一生命では毎年「サラリーマン川柳コンテスト」を開催していますね。 下記URLはこのコンクールの優秀作品を発表しています。参考までにいろいろごらんになってはいかがですか?面白い作品、そうでない作品、いろいろ見る事で勉強になると思いますよ。

参考URL:
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index2.html
  • sdaru
回答No.1

川柳は俳句のような季語が無いのは知ってますね。 難しく考えないで、時事の事、今起きている事柄を5,7,5に並べて下さい。 現在大きな時事問題は、テロ、狂牛病、テロへの報復攻撃、等々と新聞、テレビの 報道番組を見れば幾らでも有ります。 テロテロと 騒いでも 見えぬウサマさん  このごろは すき焼きの肉 豚になり 報復が 報復を 呼ぶか気にかかり マンハッタン トラウマに なる子を案じ  など最低の句ですが一応川柳です。