• 締切済み

息が臭い!

私はかなりスキンケアに注意しているつもりなのです。 歯も毎食後磨いているのですが、しばらくすると息(口の中かな?)が臭くなってしまいます。 ガムを噛んだり飴を食べたりしているんですが、またすぐに臭くなってしまうのです。 やはりこれは体質の問題でどうしようもないのでしょうか? 恥ずかしくて周りの人には聞けませんでした。 教えてください。。

みんなの回答

noname#1924
noname#1924
回答No.6

みなさんが、回答されたことも主な原因だと、思います (歯による歯肉炎、歯周病、内臓系統の胃が弱った為に内容物からの臭い、舌ナ表面に付く細菌による臭いなど)  ただ私の主人もある日から気づいた時に口臭が気になりだしすこし離れたところでも臭うようになりまめに食後に歯磨きをしたり公衆用の口をくちゅくちゅするものを使用したりしましたが時間がたつとまた臭うので疑問に思っていたのですが、解ったのは鼻が悪くなっていたらしく耳鼻科に行って治療してもらってからは臭わなくなりました。 それでも、鼻が調子悪くなるとまた少し臭ったりはしますが・・・ 治療するとすぐ臭わなくなります。 happy7さんは、お鼻の方は如何でしょうか? 主人も自覚症状がでるまで時間がかかったんですが?

  • furukawa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

口臭の原因としては 1、生理的口臭 2、食べ物・飲み物による口臭 3、病的口臭(口の中の原因 清掃不良、歯槽膿漏、虫歯、  下苔、内科的な疾患) 4、神経性口臭 があります。 あと、歯を毎食後磨いてるということですが、食べ物のかすがプラークに変わる前にブラッシングすると良いそうで、食後3分以内がベストだそうです。 歯について、わかりやすいと思いますが・・・↓ http://www.enjoy.ne.jp/~oppori/newpage18.htm

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

自分で臭いに気がつくなら、やはり臭いがしていると思います。 先の回答にあるように、たばこを吸っている人は独特の口臭がしますね。 それ以外にも、胃が弱っていると口臭がしますよ。 思い当たることはありませんか。 これは予兆だと思って、一度内科検診してみてはどうですか。 そのときにお医者さんに相談してみましょう。

  • ekoh
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

口臭は生活習慣(食後の歯磨き等)だけでなく、体質(口内の細菌数)によって、個人差があるようです。 虫歯も、あまり歯磨きしないのに虫歯にならない人とこまめに歯磨きしているのに虫歯になる人がいますよね。 これも、体質らしいです。(←歯医者さんが言ってました) 私も口臭には気をつけているので、次のモノを使用しています。 1.デンタルフロス 2.歯間ブラシ 3.薬用洗口液(コンクール<F>:ウエルテック株式会社) 1と2は昼や夜の歯磨き時に併用、もしくはどちらかを使用します。 デンタルフロスに付いた歯垢ってとても臭いですよ。 これぞ「口臭の原因」って感じです。 歯磨きだけだと、歯間の歯垢は殆ど取れません。 3はうがい薬なので、就寝前に使います。これは歯医者さんに勧められた商品ですが、就寝中の細菌の繁殖を抑える為の薬です。 あとは、歯磨きの際、併せて舌も磨いてしまいます。 最近は舌磨き用のグッズも販売されていますが、歯ブラシで充分です。これは、高校生の時の物理の先生に教えていただきました。 口臭の原因が口内にあるとすれば、上記の対策で充分対応できると思います。 ではでは。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ iwasakinatさんのご回答通りだと思います。 あとタバコなんかも原因の一つになり得ますね。 もちろん臭いのキツイ物を食べた後も、臭います。 ただ、神経質な方に多いのですが、「息が臭い」とご自分で思い込まれているだけ、ということがあります。 口臭のない人など存在しません。 happy7さんが、お知り合いなどから「臭い」と言われたのでしたら、本当にそうなのかもしれませんが、ご自分で気にしていらっしゃるだけではないのでしょうか?? それでも気になる、ということでしたら、実際に効果のある方法で対処しましょう。 iwasakinatさんのおっしゃる「唾液の分泌」は大きいです。 「ちょっと臭いかな」とご自分で思われたときは、レモンや梅干を想像して、ちょうどガムを噛むように、口の中でクチャクチャやってみてください。 これだけで口臭は60~80%抑えられます。 また人と面と向かって話をするときに、吐いた息が相手に直撃しないように気をつけながら話せば、よほど口臭の強い方でない限り、相手には何も臭いません。

noname#255
noname#255
回答No.1

こんにちは。 聞いただけの話ですが、虫歯があったり、内臓が悪買ったり色々な原因があると思われます。 唾液の分泌が少ないとかも私は関係あると思うのですが。 朝起きたらふだん臭くない人でもくさいような・・ 寝ているときって唾液が分泌されにくいっていいますから そこで細菌などが繁殖しちゃうのかな? 舌みがきなんかいかがでしょうか? 舌のざらざらのところの汚れを取り除くやつです。 あと普段から お茶などさっぱりしたものをこまめに口に含むといいかも・・ 飴とかガムって糖分とかはいっているし、最後には口の中がねちゃっとしそうですから。 自信なくってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 口臭・吐く息がくさい

    30代の主婦です。 夫から息がクサイと指摘を受け悩んでいます。 夫に口の中や舌を嗅いでもらいましたが、 口の中は臭くなく吐く息がにおうとのことなのです。 『ハァー』っと吐いたときではなく『フゥー』っという感じで 吐き出す時の息がにおうそうです。 ものすごくクサイわけではないらしいですが 気になるにおいだそうです。 自分では時々感じることがあるので、 その際には歯を磨いたりガムを噛んだりして対処してきましたが 夫が言うには歯を磨いても息がにおっているようだと・・・。 悲しくなりました。 虫歯はなく歯石は年に1回くらいの割合で取っています。 舌は歯磨きの際に磨いていますし、 鼻が詰まって口呼吸をしているわけでもないです。 ただ、3,4年前から胃の調子が良くないです。 胃が悪いと息がくさくなると聞きます。 胃の状態がいつも不安定で胃が痛くなったり、 食べ過ぎると気持ち悪くなったりするので 今まで胃薬を飲むことが多かったです。 もしかして胃が原因・・・? 母・兄弟に聞いたところ、いつもではないがにおいを感じたことは 今までにあったとのこと。 最近特に気になってしまい電車の中や人と話をする際には 息がかからないようにと手で押さえたり、 あまり息を吐き出さないようにしたりしています。 対処法やアドバイスなどありましたら教えてください。 又、病院にかかろうかと思っています。 その際は何科に行ったらいいのでしょうか? (まずは胃腸科でしょうか?それとも専門機関があるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 息が苦しくて本当に困っています

    僕は昔ラグビーで鼻を折ったことがあるんですが、その時からずっと鼻づまりの状態になって息苦しいと感じるようになりました。 現在大学受験のまっただなかにいるんですが、最近緊張のせいなのか、いっそう苦しいです。 特に朝、外出するとまったく息ができなくなり、道でハアハアやっている状態です。こないだは試験中にも苦しくなって、呼吸を整えるために一時的に解くのをやめたりしました。 ガムやからい飴なんかを口に入れるとほんの一時的によくなるのですが、なにしろ試験中はそんなこともできません。 これから志望校の大学があるので、不安です。 なにか良い呼吸法や対策があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 口がすぐ渇き、とても困っています。

    何をしていても常に口の中が乾いている感じがします。 歯を磨いても飴やガムを食べたり、こまめに水を飲んでも乾いた感じがして,口臭がものすごく気になっています。。。 そのせいで人と話す時口に手を当てるのが癖になってしまいました。 何か口臭や渇きをなくす良い方法は無いでしょうか??? 本気で悩んでいます。お願いします。。

  • 息がくさい

    女性で、会社で歯磨きしたり口にスプレーしたりするとさも口臭があると思われますか?他の女性では磨かない人が多いのでどうかなと思います。実は私口臭があるのでしかもカウンターでしゃべることが多いので気になっています。至近距離で自然体でしゃべると息はそのまま吐いてしまうので「くさい」と思われていると思います。歯医者にも行きましたが治ってないようです。

  • 息苦しさ・息が荒い

    私はよく人に、息が荒いと言われます。 自分ではその意識がないのですが、常に鼻息が荒いと言われてしまいます。 言われて見れば息苦しさも感じられ、高校生という年齢の割には 階段を数段上っただけで息切れしていまいます。 またご飯を食べたり、口に何かものが入っているときは 特に鼻息が荒くなります。 鼻が詰まっているという訳でも体力が無いわけでも、太っている訳でも ないのですが、どうも常に息苦しさを感じます。 これは体質なのでしょうか。本当に困っています。

  • ミンティアは歯に悪いのか

    質問させていただきます。 ミンティアが好きで、よく好んで食べています。一日10粒くらいは口にしていると思います。 ミンティアもガムや飴と同様、歯に悪影響を及ぼすものなのでしょうか。

  • 息を吹き込んで自分を持ち上げる

    (1)大きめのビニールのふくろにホースを入れ開いている口やホースのまわりを、空気がもれないように粘着テープでとめる。 (2)ビニールのふくろに乗って、ホースから息を吹き込む っていう実験だったのですが、何故持ちがるのでしょうか? それとホースを上に向け水を入れて上に向いていない口から息を吹き込むと水はあまりあがらないのですが、何故人は持ち上がって、水はあまりあがらないのでしょうか? お手数ですが2つの質問をお答えください。

  • 口の中が不快です

    口の中が不快です 数日前からなんとなく、口の中がねばねばしているような、乾いているような感覚があり、すごく気持ちが悪いです。ドライマウス?という症状なのでしょうか? 思わず、飴やガムなどを食べたくなる、歯を磨きたくなる、無意識に口をあけたときに、むにゃ、ぺちゃっと、音がでるなどの症状があります。口臭は自分では気づきませんが、デンタルフロスをしている時や、した後の糸にはくさい匂いがついてしまいます。口臭は、本人はなかなか気づかないものらしいので、もしかしたら、周りに迷惑な臭いを撒き散らしているのかも。と思うととても怖いです。 歯そのものに痛みがなくても、歯医者に行った方がよいのでしょうか? 年齢は30代後半女性です。口のなかだけが一気におばあさんになった気分で、とても凹んでいます。 これは加齢によるものなのでしょうか?それにしても、まだまだ早すぎますよね? 原因や対策、その他出来れば同じ世代の女性の方の、同じような経験があれば教えて いただきたく、質問しました。

  • 過食嘔吐。

    過食嘔吐になって10年経ちました。 いつも飴やガムを食べてしまいます。自分でも異常だと思いますが過食嘔吐していない間は常に口の中になにか入れています。当たり前ですが、歯はボロボロでほとんど差し歯です。 過食嘔吐も歯を溶かしたりすると聞きますが過食嘔吐を何十年も続けても歯にそんなに影響がない方もいらっしゃると聞きますが本当なのでしょうか?

  • 入歯の人がガムを噛むのは良くないんでしょうか?

    母が入歯です。今度海外旅行に行くのですが、食べた後に歯を磨かなそうなので心配です。 ガムを持たせてあげようかと思うのですが、ここで疑問です。 入歯の人ってガムを噛んでも良いのでしょうか?歯に負担になりますか? 母はよく甘い飴を舐めたがるので、それよりはキシリトール入りのガムなどをすすめたいのですが、 どうなんでしょう?どうぞご回答をお願い致します。