• 締切済み

息が臭い!

私はかなりスキンケアに注意しているつもりなのです。 歯も毎食後磨いているのですが、しばらくすると息(口の中かな?)が臭くなってしまいます。 ガムを噛んだり飴を食べたりしているんですが、またすぐに臭くなってしまうのです。 やはりこれは体質の問題でどうしようもないのでしょうか? 恥ずかしくて周りの人には聞けませんでした。 教えてください。。

みんなの回答

noname#1924
noname#1924
回答No.6

みなさんが、回答されたことも主な原因だと、思います (歯による歯肉炎、歯周病、内臓系統の胃が弱った為に内容物からの臭い、舌ナ表面に付く細菌による臭いなど)  ただ私の主人もある日から気づいた時に口臭が気になりだしすこし離れたところでも臭うようになりまめに食後に歯磨きをしたり公衆用の口をくちゅくちゅするものを使用したりしましたが時間がたつとまた臭うので疑問に思っていたのですが、解ったのは鼻が悪くなっていたらしく耳鼻科に行って治療してもらってからは臭わなくなりました。 それでも、鼻が調子悪くなるとまた少し臭ったりはしますが・・・ 治療するとすぐ臭わなくなります。 happy7さんは、お鼻の方は如何でしょうか? 主人も自覚症状がでるまで時間がかかったんですが?

• furukawa
回答No.5

口臭の原因としては 1、生理的口臭 2、食べ物・飲み物による口臭 3、病的口臭(口の中の原因 清掃不良、歯槽膿漏、虫歯、  下苔、内科的な疾患) 4、神経性口臭 があります。 あと、歯を毎食後磨いてるということですが、食べ物のかすがプラークに変わる前にブラッシングすると良いそうで、食後3分以内がベストだそうです。 歯について、わかりやすいと思いますが・・・↓ http://www.enjoy.ne.jp/~oppori/newpage18.htm

• eddy
回答No.4

自分で臭いに気がつくなら、やはり臭いがしていると思います。 先の回答にあるように、たばこを吸っている人は独特の口臭がしますね。 それ以外にも、胃が弱っていると口臭がしますよ。 思い当たることはありませんか。 これは予兆だと思って、一度内科検診してみてはどうですか。 そのときにお医者さんに相談してみましょう。

• ekoh
回答No.3

口臭は生活習慣(食後の歯磨き等)だけでなく、体質(口内の細菌数)によって、個人差があるようです。 虫歯も、あまり歯磨きしないのに虫歯にならない人とこまめに歯磨きしているのに虫歯になる人がいますよね。 これも、体質らしいです。(←歯医者さんが言ってました) 私も口臭には気をつけているので、次のモノを使用しています。 1.デンタルフロス 2.歯間ブラシ 3.薬用洗口液(コンクール<F>:ウエルテック株式会社) 1と2は昼や夜の歯磨き時に併用、もしくはどちらかを使用します。 デンタルフロスに付いた歯垢ってとても臭いですよ。 これぞ「口臭の原因」って感じです。 歯磨きだけだと、歯間の歯垢は殆ど取れません。 3はうがい薬なので、就寝前に使います。これは歯医者さんに勧められた商品ですが、就寝中の細菌の繁殖を抑える為の薬です。 あとは、歯磨きの際、併せて舌も磨いてしまいます。 最近は舌磨き用のグッズも販売されていますが、歯ブラシで充分です。これは、高校生の時の物理の先生に教えていただきました。 口臭の原因が口内にあるとすれば、上記の対策で充分対応できると思います。 ではでは。

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ iwasakinatさんのご回答通りだと思います。 あとタバコなんかも原因の一つになり得ますね。 もちろん臭いのキツイ物を食べた後も、臭います。 ただ、神経質な方に多いのですが、「息が臭い」とご自分で思い込まれているだけ、ということがあります。 口臭のない人など存在しません。 happy7さんが、お知り合いなどから「臭い」と言われたのでしたら、本当にそうなのかもしれませんが、ご自分で気にしていらっしゃるだけではないのでしょうか?? それでも気になる、ということでしたら、実際に効果のある方法で対処しましょう。 iwasakinatさんのおっしゃる「唾液の分泌」は大きいです。 「ちょっと臭いかな」とご自分で思われたときは、レモンや梅干を想像して、ちょうどガムを噛むように、口の中でクチャクチャやってみてください。 これだけで口臭は60~80%抑えられます。 また人と面と向かって話をするときに、吐いた息が相手に直撃しないように気をつけながら話せば、よほど口臭の強い方でない限り、相手には何も臭いません。

noname#255
noname#255
回答No.1

こんにちは。 聞いただけの話ですが、虫歯があったり、内臓が悪買ったり色々な原因があると思われます。 唾液の分泌が少ないとかも私は関係あると思うのですが。 朝起きたらふだん臭くない人でもくさいような・・ 寝ているときって唾液が分泌されにくいっていいますから そこで細菌などが繁殖しちゃうのかな? 舌みがきなんかいかがでしょうか? 舌のざらざらのところの汚れを取り除くやつです。 あと普段から お茶などさっぱりしたものをこまめに口に含むといいかも・・ 飴とかガムって糖分とかはいっているし、最後には口の中がねちゃっとしそうですから。 自信なくってごめんなさい。