• ベストアンサー

出国の際、舶来品を申告するんですよね?

10月中旬から、韓国旅行に行きます。 出国する時、持ち出す外国製品を書かされると聞きました。 バッグ、香水、口紅等、いくつかあるのですが、全部書かないとダメなのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

この制度は輸入自由化前から続くあいまいな法律です。現在は一人20万円まで持ち込みが自由な時代ですからその範囲の商品は持ち出しても持ち込んでも問題ないはずですが・・ 私は外国製時計を持っていますが(買った当時は高級品)三年目ごろから申告は止めました。問題になったことはありません。税関の審査官は新しい時計か2-3年たったものか見分ける目を持っているはずです。口紅など消耗品まで申告する必要はありません。帰国時、新規購入品と疑われそうなものでかつ単価が20万円以上のものは出国時税関に相談されてはどうですか。明らかに中古品なら申告不要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 20万円もする高価な物は持ち合わせていないので、安心しました。

その他の回答 (1)

• ki61
回答No.1

日本から外国製品を持ち出す場合、 一応税関に「外国製品持ち出し届」が必要です。 そうしないと、帰国時に最初から持っていた外国製品に課税されてしまう 可能性があります。 詳しくは下記のページを見るといいでしょう。より確実です。

参考URL:
http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/shukkoku.html
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。