• ベストアンサー

ちょっと汚い話ですが・・・(ウンチについて)

今1才3ヶ月の女の子がいます。うちの子はいつもウンチをする時にかなり力みがすごくてもう6ヶ月くらいの頃から悲鳴のような声と出産並みの力み方でほんと大変そうでした。。。 でもそれでもなんとか普通に出てて食べすぎだから大きくてつらいのかな~?水分が少ないのかなぁ~とか色々思ったのですが、一時は多少力むけど泣き叫ぶようなことはなくなり安心していたのですが、また最近になってひどくなり、その上ウンチが出たあとおしりを拭いて上げるとかならず少し血がついているんです(><) こんな小さい子でも切れ痔・イボ痔になったりってあるのでしょうか? 何もないときに見た感じでは特に切れてるような感じはなく、でも今日(最近トイレでウンチをするようになりきがつかなかったのですが)久々にトイレを嫌がりゴロンとしてウンチをしそうだったので、思わず気になりオムツを取ってウンチが出てくるのを見てたんです。 そしたら肛門がもう5センチ?!くらいすごい大きく開いて本人はすっごい息んでいるのですがウンチが詰まって出てこなくてその上ちょっと血っぽいのがにじんでたんです。でやっとのことで出てきたウンチも初めのほうだけ少し血が付いてました。 別にウンチの初めだけでその後出血があるとか血が止まらないとか本人が痛がる・機嫌が悪いとかそうのはありません。なんかウンチがでかいので切れ痔っぽいのかちょこっとの血なのですが、ほんとにウンチが痛そうで・・・。 これって一回病院とかに受診するべきでしょうか? なんかウンチが多少でも楽にできるアドバイス等あれば教えて下さい(≧◇≦)ノ 汚い話で申し訳ありません。。。。 よろしくお願いします。。。

• yuu87
  • お礼率95% (270/282)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4歳の女の子、2歳の男の子の母です。 二人とも便秘で、そりゃあ泣き叫び、親も可哀想で気が気ではありませんでした。 小児科に行くのが近道です。立派な便秘(排便困難)ですから。 汚いとは恥ずかしい話なんかでは、全くないです!とても大切なことです! 小児科に行くと、まず飲み薬(水薬:ラキソベロン)が処方されたり、便が溜まっていたり前回のウンチから日がたっているようであれば浣腸をすることもあります。他に大きな副作用が心配される類のものではありませんから、まずはウンチをやわらかくして出しやすい状況を作ってあげます。 我が家の場合は、私が看護師ということもあり、思いきって指でウンチをほじり出す処置をしたこともあります。市販のウズキュウメイガン、イチジク浣腸(年齢を確認して一番小さいサイズを)、ミヤリサン(整腸剤)、マルツエキスなども試しました。 食事ではワカメをやわらかく煮た物やプルーン(種無しの乾燥させたものやガーバーの離乳食を利用)も。ただ、子供が食べてくれないと・・・ここが問題でした。ラキソベロンは少量の砂糖水にたらすと、甘いので喜んで口にしてくれました。マルツエキスもとっても甘い♪ 長く腸に溜まるほど、水分が吸われてどんどん固いウンチになってしまいます。出口にある固いウンチが出ても、その続きが出ないままだと(お尻が痛いと出したくなくなりますしね)悪循環です。 まずは早めに病院へ。そして、どんなに子供がいやがっても、2~3日出なければ浣腸をするとか、心を鬼にすることも必要かもしれません。そのあとでしっかり抱いて頑張りを誉めてあげれば良いんですから。 そして、多くはある時期が来たら、からだの成長とともに排便のリズムも整ってきて、便秘で苦労した時期が懐かしい思い出になります。 うちの場合、yuu87さんの起こさんと同じくらいの年齢で便秘に悩み、娘は約半年、息子は約1年かかりましたが、今は毎日か1日空くくらいのペースで、泣き叫ぶこともなく無事にウンチが出るようになっています。

yuu87
質問者

お礼

とりあえずは一日1回か2日に1回は出るのですがそれでもこの出にくさは便秘の仲間なんですねぇ(><) 私もちょっと手ではないのですが・・綿棒の先にオイルを塗ってつついたことあるのですがびくともしませんでした(笑) たしかにすっごい固いウンチを必死にしてるのがかわいそうです。わかめを柔らかくにたのがいいとはしりませんでした!!ぜひやってみます!! とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• googura
回答No.4

子供でもなるんですよ~、切れ痔は・・・。 うちの下の子がそうでした。 ミルクの頃から便秘気味なのですが、ヨーグルトやバナナ、柑橘系のジュースなど便秘に良いものはあまり好きではないせいもあってか、 なかなか改善しませんでした。 生まれてからずっと3日に1回なら良いほうで、4・5日でない事も珍しくなく、1才過ぎくらいの頃でしょうか、ある時ついに1週間出なくなりました。 それであわてて小児科を受診しました。 浣腸と便を柔らかくする薬(名前は忘れてしまいました。夜寝る前に水に数滴混ぜて飲ませる液体タイプのものでした)を処方され、 排便時に痛がる事、血が付いている事を話すと「切れてるんだね。そうすると排便時痛いので便意があっても我慢するようになります。 でもそうすると更に便が硬くなって出にくくなり、出たときにはまた切れる、の繰り返しです。なので薬で便を柔らかくしてあげて、 排便の習慣をつけてあげると良いですよ」と、切れ痔の方には軟膏を処方してもらいました。 今も3日に1回程度の排便ですが、痛がったり血が付いていたり・・・という事はなくなりましたよ。 お恥ずかしい話、私も経験者なのでよくわかるんですが、切れるとほんとに痛いんです。 なるべく早く受診してあげてくださいね。

yuu87
質問者

お礼

子供も切れ痔があるとはびっくりです。 でもほんと便意を我慢するようになっては大変なので明日早速受診してこようと思いました! ありがとうございました!!

回答No.3

うちの1歳の息子のことが書かれているのかと思いました・・・ 本当にかわいそうですよね。 そして「お尻の穴ってこんなに広がるんだ・・・」と 新発見、て感じですよね・・・。 9ヶ月検診で「みかんのしぼり汁が効きますよ」と言われ (冬だったので) さっそく手でじゅじゅっとしぼったのを飲ませてみたら、 キレ~なウンチがつるっと出たので感動しましたよ。 今はみかんがないですが同じような柑橘類でも大丈夫だと思います。 最近は離乳食にひじきやワカメ、食後にヨーグルトをやって いるので、なんとか出産並みの苦しみは避けられているようです。

yuu87
質問者

お礼

そうなんですよね~。すごい!おしりの穴って!!とか思っちゃいました(笑) せめてうちも出産並みの苦しみだけ落着くようにしてあげたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

やっぱりうんちが硬いのではないでしょうか?! 切痔かな? うちの子もうんちが硬い時、血が付いたりしますよ。 水分補給がやはり足りてないのでは? 離乳食が完了して、ミルクの量もすくなくなってくるので、水分が足らなくなってきますよね。 これから、暑くなってきますので、よけいに水分補給に気をつけてあげないといけないですよね。 ヨーグルトとかもウンチがやわらかくなると思うので上げて見て下さい。 水分補給を今までより多めにあげてみたり、ヨーグルトとかも上げてみて効果がないようなら、病院でたずねてみてはいかがですか? 大人でもうんちをやわらかくする薬もあるので、きっと子供用もあるのではないのでしょうか

yuu87
質問者

お礼

水分補給は気をつけてるつもりなのですが、最近は飲む飲む言っても遊び飲みもあってせっかく飲むかなと思いあげても口に入れてはダラーーーっとわざとこぼすんですよねぇぇ( ̄□ ̄;)それを本人は楽しんでて・・・。 ありがとうございました!