• ベストアンサー

色即是空

ちょっと前のことなんですが、ラジオで色即是空の意味を たとえとして、目の前にある紙から、木が見え、森が見え やがて宇宙につながるというような、新しい解釈があると話していましたが、私は、「色即是空」は、形のあるものはいつかは無くなるという、「無常観」として理解していました。ラジオの話が、「梵我一如」との混同のような気がしますが、新しい説があるのでしょうか。 どちらが正しいとかではなくて、私の考えのほうが一般的だと思いますが、皆様教えてください。

noname#15238
noname#15238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

専門ではないのですが…。「色即是空 空即是色」、般若心経の一節ですね。 「色」は「実体、移ろうもの」、「空」は「空虚、実体がないこと」という解釈が一般的だと思うので、fishbowl66 さんの解釈も一般的なように思われるのですが、それだと後半の「空即是色」の説明がつきにくいのではないでしょうか。おそらくその部分の解釈によって、様々な意見の相違が起こるのだろうと思います。 私は、『全てのものは「縁」によって生成するのであって個々のものにはそれ自体の独立した実体がない』という、竜樹の中観派の哲学に基づく解釈が一般的ではないかとも思います。これは『全ては消滅する(あらゆる「色」→「空」)』ではなく、『人も花も動物も宇宙も、それぞれ独立した存在ではなく、連環のなかで全てがつながっている(あらゆる「色」=「空」)』という解釈です。ですから、むしろ「梵我一如」的解釈に近いですね。 大学在学中には、「色即是空」の「色」と「空即是色」の「色」は異なる、という説も耳にはさみました。前者の「色」は「仮りそめの実体」、それが「空」につながることで「真の実体」になる、という論でした。 しかし「是」という中国語は英語の「be動詞」にあたるので、竜樹の解釈が今もなお一般的であるように感じます。いかがでしょうか。 なお、どの程度、信憑性があるのかわかりませんが、参考サイトをあげておきます。 http://www1.ocn.ne.jp/~maka/sikisoku.html http://ww5.et.tiki.ne.jp/~raiden/1419.htm http://www.urban.ne.jp/home/sugano/butu/hannya.html

noname#15238
質問者

お礼

有難うございます。 「梵我一如」と「色即是空」を前者を世界観の広がりと捕らえ、後者を時間の概念として考えていました。 前者と後者が同じ様な意味では考え直さなければいけないのかも知れません。 ちなみに、i-junkieさんの仰る通り、無の使い方は雑な表現をしたと反省しています。

その他の回答 (1)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

どちらも正しいです。 色つまり目に見えるすべての物質(元素のもととなる素粒子)はある時は人の血や肉となり ある時は木や森や石となります。 永遠ではなく無常です。 色即是空の意味は宇宙即自身であり無常であります。

noname#15238
質問者

お礼

有難うございます。 どちらも正しいです。 そのように認めたくない自分の心の中に、テロの種があるのかもしれませんが、何かを信じないと何も出来ないのも確かだと思います。分からないとなかなか認められなくて困っています。くわばらくわばら。

関連するQ&A

  • 色即是空?

    「色即是空」という言葉ですが、本当のところ、どういう風に解釈するのが正しいのでしょうか。 あるサイトで、吉凶が人生において交互にあらわれることをインド的・仏教的に表現した言葉だ、という風な解説を見たのですが、ちょっと釈然としないような感じがするもので質問させてもらいます。 どなたかお教え下さい。できれば「諸行無常」との関係も含めてお願いします。

  • 色即是空=信頼しないこと?

    仏教の考え方について勉強をしています。 その中でも色即是空という考え方、 物事への執着、煩悩を捨てよという考え方は、 とても本質的で素晴らしい考え方であると思っています。 しかし、良い物も悪い物も根源的には全く同じもの、 表裏一体であって、絶対のものではない、 色即是空の教えは、一見本質的ではありますが、 目の前に見える美しい物、楽しい物すら、 それをそういうものであると心から信じるなという考え方にもなりませんか? 目に見えるものを疑ってかかる行為は、 逆に心の中の不安を増加させてしまう行為であるとも思うのですが、 私の色即是空の解釈は間違っているのでしょうか。 色即是空の教えの上では、人は今目に見えているものをそれとして、 心から信じることはできないのでしょうか。 「色即是空の教え」と「信じること」について、 どなたか無知な私にご教授いただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 色即是空について

    前にも同じ様な質問をして今回も似たような 質問になってしまいますが、宜しければご意見 よろしくお願い致します。 仏教の般若心経に色即是空と言う言葉がありますが 前回の質問で頂いた回答などで、ある程度自分なりに 考えられるようになりました。 では般若心経では五感や人間の欲についてどのように 考えているのでしょうか?? 人間を物質的に見れば1秒1秒、変化し常に同じ時は ありませんし「色=空」だというのは良く分かります。 ビルの建物も細かく見ればカビが出来たり腐敗して形を 変えたり水が氷になるように圧力をかければ建物は崩れて しまいますし実体がないと考えるのも納得は出来ます。 人間の意志についても前回頂いた回答で自分なりに 気持ちも時間がたてば変わるかもしれないし絶対と思って いた事がそうではなくなる事もある。 と解釈しているのですが五感や人間の本来持っている欲求と 言うのは生まれながらにして先天的なものですし人間には 絶対になくならないものだと思います。 なので五感や欲求と言うのは実態があるとしか今は考えられないの ですが皆さんは五感や欲求も「空」であると考えているのでしょうか?? 五感や欲求を物質の例の様に原子や粒子と同じものと考えれば 分かりますが何か違う気がします… 宜しくお願い致します。

  • 般若心経の意味

    なんですけど、 解説書もいろいろあり、どうやら誇大解釈が多すぎるような気がしました 誰かが解釈したそのままをほぼパクって常識的解釈になっていませんか?宇宙なんかを言われても、当時の人々に実際の宇宙がイメージできないですし おそらく世界旅行も出来ない時代に万物の法則ってごく狭い地域での法則特徴ぐらいだと思いますが? 色即是空、空即是色 原語でこれを聞いた当時の一般人はどうイメージしたのか?ぶっちゃた解説をおねがいします

  • 《我れ》はある?ない? どちらですか(仏教)

    仏教についてです。  はじめ釈迦は 世間に対する無常観として無我( anaatman )を説いたが この無我説を知り実践する主体として 涅槃を現わす如来我(仏性)を説くことになると聞きました。 →無我=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%88%91 (1)梵我一如を ヒンドゥーイスムから けっきょく 継承したということですか。あるいは ブラフマン(梵)ともアートマンとしての我とも 仏教は違うというべきなのでしょうか。それでも 宇宙との合一といったことは説くということでしょうか。 (2)涅槃としての如来我は 自己到来・自己還帰(わたしがわたしである)や自己実現(わたしがわたしする)といった言葉で表現すると 間違いですか。 (3)梵我一如を〔仮りにですが〕含めて 仏性の顕現としてのブッダの智慧は わたしが 人間の能力によって 実現するのですか。わたし以外の力と働きが必要不可欠ですか。両方が必要だとしても 両方は互いに 対等な力ですか。 中で(3)は これまでにも問うてきましたが あらためて おしえを乞うものです。 もし答えられないとなれば 残念ながら 仏教について 人は 何にも分かっていないと受け取らざるを得ません。そもそも 仏教じたいが あいまいな内容であるのかというそのあたりまで 議論は進むと思います。 このような出で立ちですが よろしくお願い致します。

  • 色即是空

    クレヨンしんちゃんの床の間の掛け軸に「色即是空」 という文字が書かれています。 子供にどういう意味か聞かれました。 仏教の基本的な教義らしく意味を調べたのですが 恥ずかしながら難しく理解できませんでした。 どなたかわかりやすく教えてください。

  • 色即是空。

    先程、何気にテレビに目をやると、市川海老蔵が特集されていたようです。先日、父親を亡くされ、残された時の父への思いなど語っていたようです。死期を悟っておられたらしく、最後の言葉と言うべきものが、パソコンから発見されたとの事でしたが、その特集を締めくくるが如く、コメンテイターの方が、『色即是空ですね。すべて無に帰る』と言いました。当方も随分と生きて来たようで、このような言葉は何度も耳にしています。『色即是空』然り、『無』然り。フッと『無』とは何か?と思い、調べてみると、猿と猿の調教師の話があり、朝三、暮四?という言葉があるそうで、上手く説明出来ませんが、変化が無いのに、変化したと思わせるような話という事でしたが、では『色即是空』はマヤカシの類、インチキめいた話と言う事なんでしょうか?戻りますが、『無』にも納得行きません。当方は生きています。現時点、生きてる人はすべて生きています。生きている以上、過去もあり、それなりの経験、それに伴う知恵も身に付け、お世話になった人の思い出等数限り無くあると思いますし、それはその人それぞれ色々です。これら一切合財すべて『無』と言うなら、やってられない気もするのですが?

  • 「色即是空」の読み方

    四字熟語「色即是空」の読み方は ①しきそくぜくう ②しきそくぜいくう ③しきそくぜえくう ④しきそくぜーくう のうちどれですか。

  • 色即是空と空即是空は同じ?

    タイトル通り、色即是空と空即是空は同じなのでしょか?

  • 色即是空について考えを述べてください

    私は芸術家なのでね。 見たままの感動を表す事を研究して、視覚に関する研究書からこんな感じの説明からこんな感じの発見をした。 視覚の末端組織である眼球を医学的に説明すると、色を識別できる組織はわずかで、脳で眼球から色彩の情報を受け取って、色を再計算して認識しているのだそうな。 さらに眼球から脳につながる神経は200万本で、すなわち200万画素のデジカメレベルのあらい情報でありスマートフォン搭載のカメラより情報量が少ない。 それも脳で再構築して認識している。 これは脳すなわち識の役割が視覚的認識に重要な役割を果たしている。 君がまぎれも無い真実だと確信している視覚的に認識し得るもの、仏教で言う色とは、一方で脳の構築した心に反映する識であり、脳はともかく心は形が無いから空である。 すなわち識と空は一緒であり脳の再構築だから我一人の心に世界が映ると言う識が世界観であり世界の認識である。 この論理で色と空は一つになる。 世界から受け取るなら色即是空であり、世界に働きかけるなら空即是色である。 この説明でもう判らないとは言わせんぞ。 解剖医学で実証されてんだ。 お釈迦様は感覚的にこの点に関して考え方を述べていた。 そして喜びたまえ。 長年の君達の信仰は証明されたのだ。 信仰がかなったことで、解脱でも悟りでも好きにしやがれ。 これを哲学と言うのだ。 君達の仏教哲学はウンコだよ。 証明された色即是空から古来の文献を改めて読み直すのはちゃんとした哲学研究になるのだよ。 君達は今までそうした事を一切しなかった。 今持ってそれが出来る知性が無い。 私だけがそれをしている。 私は伝承に語られる弥勒菩薩たる実力を備えているよ。 仏教業界でおらー弥勒だなどと言えば馬鹿扱いされるだろうと考えてそう言っている。 その馬鹿をさらに下回る虫けらが君たちだ。 そらそら、色即是空の見解について意見したまえ。