• ベストアンサー

アップデータファイルをファイアウォールが阻止?

先ほどからウィルスバスター2004がアップデートを行っているのですがダウンロード後pccpfwが原因でKERNEL32.exeがエラーを起こしてしまいアップデートが行われません。(再起動もしてみたのですが効果がないです) 原因と対処方法わかる方おられませんか?

  • TK0318
  • お礼率79% (214/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

考えられるのは、「Mydoom」というウィルスに感染している可能性があるということです。 「pccpfw KERNEL32.exe」で検索してみると、この言葉が検索されました。 Win32.Mydoom.AL http://www.casupport.jp/virusinfo/2005/win32_mydoom_al.htm MyDoom.AN http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/mydoom_an.htm 念のためにオンラインスキャンでウィルス感染の有無を確認してから、 もしもMydoomであれば、システムクリーナーの利用も考えてください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html トレンドマイクロ、システムクリーナー http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 それで何も発見されない場合は、ウィルスバスターの破損と言うことがあり得るので、 シリアルナンバーを控えて、ウィルスバスターをアンインストールして、エスクプローラを起動してProgram-Files下のTrendMicroのフォルダを削除してください。 その上で、改めて、ウィルスバスターをインストールしてください。 なお、現在ウィルスバスター2004を利用していると言うことですが、 ウィルスバスタークラブ会員(ユーザー登録して更新期限が切れていない)場合には、ウィルスバスター2005へ アップグレードできますので、パソコンの環境がクリアするのであれば、2005へアップグレードしてください。 ウィルスバスター2005無料アップグレード http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm

TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップデートファイルの不具合だったみたいです。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11404 大丈夫か、トレンドマイクロ・・・

その他の回答 (1)

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.2

私も同じ状態になりアップデートを三度しましたが、ログではその都度成功になっています。No.1さんの回答を見てオンラインスキャンをしましたが異常なしでしたので、ダメモトでセーフモードから26日の朝の復元ポイントに復元をしましたら直ったみたいです。でもまだそれからはアップデートはしていませんが、ご参考にでもなればと思い書かせていただきました。 私は、OSはMeです。

TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップデートファイルの不具合だったみたいです。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11404 大丈夫かトレンドマイクロ・・・

関連するQ&A

  • ウィルスバスター?

    最近パソコンを使っていて、以下のようなエラーメッセージが頻繁に出るようになってしまいました。どうもウィルスバスターの実行ファイル?のようなのですが、何か対策や、改善方法などがありましたら。教えてくださいお願いいたします。 『pccpfwが原因で、PCCPFW.EXEにエラーが発生しました。 pccpfwは終了します。』

  • フレッツADSLを立ち上げるとエラーが出る

    フレッツADSLを起動させると、PCCPFW.EXEにエラーという画面が出てきます。これが出るとパソコンを終了できなくなります。パソコンのメーカーに尋ねたら「ウイルスバスターが原因のようです。」と言われました。どなたか同じエラーが出て、解決された方教えてください。

  • ウイルスバスター2003でPCCPFW.EXEにエラー

    いつもお世話になります。 ウイルスバスター2003をインストールしてからなんですがIEを立ち上げたら、「Pccpfwが原因でPCCPFW.EXEにエラーが発生しました。Pccpwは終了します。」という画面が頻繁に出ます。 その後ファイアーウォールが使用不能になります。 どう対処すればいいのでしょうか? OSはMeを使用してます。

  • pccpfwが原因でKERNEL32.DLLが・・・

    「pccpfwが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。pccpfwは終了します。」 というメッセージがインターネット中に何度も出てきます。 解消方法をご存知の方はぜひお教えいただけないでしょうか? pccpfwはウィルスバスターのシステム内にあるものと伺ったので一旦アンインストールして再度インストールしましたが解消されませんでした。 ウィルスバスター2004を使用しています。 2,3日前にワイヤレスのキーボード、マウスがノーマルモードで反応しなくなり、サポートセンターの指導のもとレジストリの修復を行ったばかりです。PCを安定させてバックアップを取らなければと少し焦っております・・・。

  • 最近インターネットに接続すると、

    最近インターネットに接続すると、 Pccpfwが原因でPCCPFW.EXEにエラーが発生しました。 Pccpfwは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。 と言うエラーメッセージが出ます。 どういう意味なんでしょうか?またどうすれば出なくなりますか? 教えてください。よろしくお願いします。 ブラウザーはIE5.5でOSはWinMeで関係があるかわかりませんが トレンドマイクロ ウイルスバスター2003 も使用しています。

  • Pccpfw

    WindowsMeを使っています。 ここ数日間、PCを使っている間(メールやネット)に度々 「Pccpfwが原因でPCCPFW.EXEにエラーが発生しました。 Pccpfwは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください」 とでます。実際何か大きい問題があった事は無いんですが あまりにも何回も出るのでいつか壊れるんじゃないかと 心配です。 (Pccpfwっていうのも何か分からないからないし・・・) よくよく考えてみると数ヶ月前に ウィルスバスターを入れてから出るようになったような 気もしますが、トレンドのHPを見ても分からず 気になっています。 解決方法は何かないのでしょうか? 毎日使っているPCですが、内部の事は全く 分からないので回答しただいても理解できないかも 知れませんのが気になって仕方ありません。 どうかよろしくお願いします

  • Pccpfw

    今日、PCを立ち上げた直後から、次のエラーメッセージが出て、閉じても5分後くらいして直ぐ又出ます。PCを再起動しても同じです。pccpfw、KERNELL32とはそれぞれ何の事で、又、この事象の原因、対策、処置を教えて下さい。 メッセージ  ”Pccpfwが原因でKERNEL32DLLにエラーが発生しまし   た。Pccpfwは終了します。問題が解決しない場合は、  コンピュータを再起動して下さい” PC環境   NECバリュースター VC1000J/8FD   CPU:Pentium III 1.0GHz   メモリ:128MB   HD :60GB   OS :Windows Me   ウイルスソフト:トレンドマイクロ社ウイルスバスター2004

  • pocpfw‥というエラー表示

    Win98meです。最近インターネットをすると画面に『pocpfwが原因でPCCPFW。EXEにエラーが発生しました。pocpfwは終了します』とメッセージが出るようになりました。何が悪いのでしょうか?最近ウイルスバスターをインストールしたのでそれと関係ありますか??

  • インターネットエクスプローラー起動時に出るエラーは?

    インターネットエクスプロラーを起動したときに Pccpfwが原因でPCCPFW.EXEにエラーが発生 しました。PCCPfwは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。 というメッセージのダイヤログボックスが表示されます。どういう意味でしょうか。またメッセージが出ないようにするにはどうしたら良いでしょうか? バージョンはI.E5.5です。

  • アップデートをするとエラーが出ます。

    ウイルスバスター2005で自動アップデートをすると、「Pcctl.comが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Pcctl.comを終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。」と言うエラーメッセージが表示され、閉じようとしても何度も出てしまうので、PCを再起動せざるを得ません。 一度トレンドマイクロさんに問い合わせをして、その返信に従ってウイルスバスターをアンインストール後、再インストールしたのですが、それでもアップデートのたびにエラーが表示されます。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに自分のPCはOSはMe、CPUはセレロン600MHzです。