• ベストアンサー

おいしい「しそ餃子」の作り方を教えてください。

以前、TVで島田紳介が紹介していた、青じそを入れた餃子がとてもおいしそうでした。おなじものではなくてもよいのでご家庭で作られているおすすめ「しそ餃子」のレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

kahomamaさん、こんにちは 「松本伸介」でやった餃子です。 http://www.hiroshima-htv.co.jp/bangumi/zzz/simatu/gyoza.html その他のシソ餃子です http://www.esake.co.jp/food/Recipes/gyoza/gyoza.html

参考URL:
http://www.hiroshima-htv.co.jp/bangumi/zzz/simatu/gyoza.html,http://www.esake.co.jp/food/Recipes/gyoza/gyoza.html
kahomama
質問者

お礼

ありがとうございました!! まさに、あの餃子のレシピです!! 番組を見たとき、豚ミンチではないことに「へぇーっ!」と驚いたことを思い出しました。 早速に作ってみます!

その他の回答 (2)

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.2

おぉ!しそ餃子。うまそぅ~。 ↓レシピはこんなの見つけましたけど 知り合いは普通の餃子にしそ入れてるだけらしいですよ。

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/youko26/riyouri.htm,http://isweb9.infoseek.co.jp/gourmet/ki-ko/resib8.html
kahomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 しそを刻んで混ぜ込むものばかり想像してましたが、ピーの内側に敷くというのが 出来上がりを想像するに緑色が透けて見えて、おいしそーっ!!と思いました。 参考になりました。今度作ってみます!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

しそ餃子のレシピがありました。 参考URLをご覧ください。 鶏肉を使ったしそ餃子です。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/8156/syun.html#gyouza

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/youko26/riyouri.htm
kahomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 鶏ひき肉を使ったものもあるんですねぇ!びっくりしました。 ほんとにあっさりとしておいしそうです。教えて下さったURLでは他にしそを使ったお料理がたくさん載っていますね。「しそ」は大好きなので、うれしかったです。 いろいろ作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • しそぎょうざの作り方

    以前につくったときは、しそを粗みじんにして餃子の具にまぜました。 焼き餃子なのですが、食べてもしその味がしませんでした。 市販のしそ餃子はしっかり、しその味がします。 個人的にしそは加熱すると、味が生にくらべて、ほとんどしなくなると思うのですが、ではいったいどうやったら、しそぎょうざはつくれるのでしょうか? しその葉をまるごとぎょうざに入れるレシピもありますが、できればみじんぎりにして具に混ぜたいです。

  • シソ餃子 風味をいかしたい 

    とれたての青じそがたくさんあるので 今夜はシソ餃子に挑戦です。 さてシソ餃子のレシピをいろいろ調べると 普通の餃子の具にシソを入れるパターンが多いようです。 しかしシソの風味をよくいかしたいので 香りの強いニンニクやニラは 控えめにするか入れないってのでは 美味しくないでしょうか? またシソ餃子を作る際に入れると良い 隠し味などもありましたら 教えていただけたら幸いです。

  • 赤じそって

    何か、青じそは色々なレシピがあるのに、 赤じそは、梅干やゆかり、ジュース、漬物など、何か利用価値が低いような気がします。 いざ自分が育てて気付いたんですが、梅干や漬物を作る気・・ないんです。 何故、青じそはパスタやメインディッシュ色々レシピがあって、赤じそはあまりないんでしょうか? 青じそに変えて、赤じそで料理を作ったらおいしくないんですかね?? 以前母が梅干を作ってて、見てたんですが、 あくが多かったような気がするんです。 このアクのせいで、料理の味をだめにしちゃうんですかね? 皆さん、料理に使う赤じそ・・いいレシピあったら教えてください、宜しくお願いします。

  • 青しそでも紫蘇ジュース

    ふつう紫蘇ジュースには赤紫蘇を使いますが、 青しそでもできますか? また青しそを多量に使ったレシピを教えて下さい。 出来れば日持ちがすればなおありがたいです。

  • 青じそ大豊作

    毎年、この時期になると青じそが 大量に収穫できてしまい、 その使い道に悩んでいます。 薬味だとたいして消費しないし 火を通すとクセがありすぎるし。 かといって放置すると、 あっという間に成長しすぎて固くなるし。 天ぷらにしたり、卵焼きに混ぜてみたり、 佃煮・餃子・塩漬けにしたりもしていますが なかなか追いつきません。 他に、美味しくて沢山消費できる 青じそレシピをご存知の方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします!m(_ _)m

  • 青シソ

    最近、家庭菜園に興味を持ちました。 ただ私は、8畳ほどのアパートに住んでいます。 ベランダはありません。 そんな中で家庭菜園紛いなことは可能でしょうか? 今考えているのは青シソです。 ただ単純にシソが好きだからです。 上手に青シソを育てるコツがありましたら、教えてください。 遠い遠い実家に生えているシソは青紫色です。 これも青シソって言う物ですか? よろしくお願いします。

  • シソを使ったレシピ

    先週ぐらいの「あるある大事典」で、しそをたくさん食べると良いと言ってました。 しかし、あるあるで紹介されていたレシピだけでは、 理想とされる10枚~20枚なんて絶対無理です。 そんなに食べられるかはわかりませんが、 とりあえず1日1枚でも食べる生活をしてみようと思います。 なので、しそを使ったレシピ教えてください☆ 「レシピサーチ」とか、大きなレシピサイトは知っていますので、 サーチサイトの紹介でなく、教えてください! たくさんお待ちしています!

  • 青紫蘇の葉

    ちょっとレシピで青紫蘇を使う料理を見て 作ってみようと思ったのですが、青紫蘇の葉ってスーパーで年中置いているのでしょうか?あるとしたらどのあたりにおいているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • しそドリンクの作り方について!!

    みなさん、こんにちは。 我が家にぼうぼうに生えた青しそがあり、まとめて調理する方法を考えています。ダイエットもかねてしそドリンクなるものを作ろうかと思っていますが、レシピがよくわかりません。みなさん、おしえてください。 それとドリンク以外にもこういう食べ方があるよ!ってアイデアがありましたら、合わせてお願いいたします!

  • 青じそについて

     お店で売っている青じそと家庭菜園で作っている青じそと触感が全然違うのですが、品種が違うのでしょうか。作っている青じそは毎年種が勝手に落ちて生えてくるものなので品種はわかりません。売っている物より、ごわごわで葉っぱの表面に毛が生えていて、口が痛くなる感じで、とても生では食べれません。よろしくお願いします。