• ベストアンサー

Mathematicaで近似直線を描く

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ピント外れでしたね!! 以下のサイトが参考になりませんかね? 1.http://library.wolfram.com/mathgroup/archive/2000/Oct/msg00094.html この質疑応答関連サイトも含めてどうでしょうか? 2.http://www.hs.konan-u.ac.jp/~math/Mathematica/index2.html (Mathematica FAQ ) 時間が間に合えば、 http://www.wolfram.com/student-support/ ここのサイトで質問してみては如何でしょうか? 3.http://www.lightstone.co.jp/products/origin/origin.htm (Origin) この中に http://www.lightstone.co.jp/products/origin/nlfunc/flisttop.htm (非線形フィット関数の一覧) があります。 以下の例の中に作成したいFigureと類似のものがありますか? http://www.lightstone.co.jp/products/origin/gg/engineering/engineering.htm http://www.lightstone.co.jp/products/origin/Origin6/Origin6Gallery.htm また、 http://www.lightstone.co.jp/products/origin/origin6sum.html このページには、 「Excel、LotusIV、Sound、LabTech、MatheMatica、KaleidaGraph等のファイルを直接インポート可能」とあるので、邪道かもしれませんが、以下のサイトからデモ版を DLしてトライしてみては如何でしょうか? それとも、あくまでの「Mathematica」のみでというのであれば、以下のサイトからリンク先当たってみては如何でしょうか? http://search.wolfram.com/index.cgi?config=forums&method=and&words=Curve+Fitting&matchesperpage=100&format=wri-long このページが表示されなかったら、 http://search.wolfram.com/ で、「Curve-fitting」を入力して結果のサイトを見て検討されてはどうでしょうか? 直接的なお答えではありませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.lightstone.co.jp/products/origin/demo_org.htm
jun-key
質問者

お礼

MiJunサン大変有用なurlありがとう!! いままで普通に使っていて何も疑問がなかったので サイト検索もしませんでしたが、こんなに関連サイトが あって吃驚です。これから困ったときにrefer出来るページもあってよかった。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近似式。

    xとyからなるデータを複数とって、グラフ上にプロットすると、点が散在しながらも、なにがしかのまとまりがあって、そのデータを何かの曲線y=f(x)に近似したくなったとします。 しかし、何に近似していいかは分かりません。 何かの関数に近似したくても、何に近似するべきか分からないときは、どうしたらいいですか。 例えば、直線に近似しようと思っても2次式に近似しようと思っても、指数関数に近似しようと思っても、最小二乗法を使えば、それに近似されます。 このように、この種類の関数に近似させてやる!ということを決めていれば、それに近似されますが、近似させる関数の種類を限定したくないけど、何かの関数にしたいと思ったら、どうしますか。

  • 3次元の近似直線

    こんにちは。2次元で実験データなどの点列から近似直線を求めるのは、最小二乗法の基本問題ですが、3次元の点群から直線の方程式(x-x0)/a=(y-y0)/b=(z-z0)/cを求めるにはどんなアルゴリズムを使いますか?スマートな方法があれば教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 近似直線の傾きとSlope関数で求めた傾きについて

    近似直線の傾きとSlope関数で求めた傾きについて Excelでxとyについてのプロットデータに近似直線を追加しグラフにしました。そのときグラフ上にy=aX+bのような近似式を表示することができます。 ことのきの近似式の傾きaと、同じプロット点を使いSlope関数で求めたときの傾きとは別物なのでしょうか。同じになると思っていたのですが、同じ値にならないもので・・・。

  • エクセルの近似曲線(直線)

    いつもお世話になっております。 ある実験での測定結果をグラフにしたいのですが困っています。 測定は二回行ったので、一回目と二回目それぞれの近似曲線が記入可能でした。しかし、どうしても、グラフ上に、二本近似曲線がひかれてしまいます。それを一本にしたいのですが可能でしょうか。 データはおよそこんな感じです。 一回目→(x=1.3のときy=1540)     (x=0.7のときy=840)         (x=0.3のときy=600)     (x=0.2のときy=250) 二回目→(x=1.3のときy=2300)     (x=0.7のときy=680)         (x=0.3のときy=630)     (x=0.2のときy=260) 散布図で、8点がグラフに描かれますが、8つのポイントのぶれ具合を考慮したうえで、一本の近似曲線(直線の一次関数)を引くことが出来ますでしょうか? 例えばxが1.3のときy=1540と2300なので、大きくぶれが生じます。単にxが1.3、0.7、0.3、0.2のときの2つのy測定結果を足して平均するだけでは、グラフの傾きが正常より上がりすぎ困ります。 説明が下手ですいません。 とにかく、複数のxに対するyの値がそれぞれ2つある場合、そのそれぞれの点の真ん中らへんを通る直線が引きたいのです(そのとき直線は大きく外れたデータのポイント付近に存在しないようにする)。 よろしくお願いします! 一回目データと二回目のデーターから得られるそれぞれの近似曲線(一次関数)の傾きと切片の平均からなら一本の直線が求められるなど、どんな些細なことでもいいのでお願いします。

  • 近似直線を伸ばすには?

    エクセルの散布図において近似直線を引いた場合、プロットした点がない範囲にも近似直線を延長することはできますか? 例えば、x軸の範囲が10から60までデータがあるとします。 その時、近似直線を引いたときも10から60までしか線が引かれません。 それをx=0から100ぐらいまで線を延長したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 最小二乗法での線形近似

    excelの最小二乗法による線形近似でわからないことがあります. たとえば,xy平面でデータが散布している状況で・・・ データがほぼ垂直(y軸に平行)に分布している場合,最小二乗法による線形近似がうまくいきません. ばらつきは少ないはずだから,決定係数も高くなると思うのですが,垂直線ではなく斜めの直線が引かれてしまい,決定係数も低くなってしまいます. これは,垂直線だと傾きaの値が∞に大きくなり,データの大きさ(?)上,近似不可能ということなのでしょうか?

  • Excelの近似曲線について

    今、実験レポートを書いています。 これにグラフを載せるのですが、近似曲線を描こうと思っています。 そこで、プロットの下側に線がくるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 (今、Φの状態なのですが、-○-にしたいのです) プロットを白に塗りつぶしても解決しません。 この場合、プロットを右クリックして線を追加すると(近似曲線ではなくプロットをつないだ状態)希望通りの線とプロットの関係になりますが、近似曲線ではうまくいきません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • エクセル 近似直線の引き方

    プロットした点の中で明らかに直線に載らないデータがあります。 その点を入れないで近似直線を引くことは可能でしょうか? (グラフからその点を抜くことなく、近似直線を書く場合だけ無視するということです。) 回答よろしくお願いします。

  • 直線近似法と対数近似法とは?

    仕事で急に必要になりました。 直線近似法と対数近似法について 教えていただきたく投稿いたしました。 Webで調べたのですが (x_1,y_1),(x_2,y_2),...,(x_n,y_n)     (x_1<x_2<...<x_n) とn個の点から 直線近似法はY=aX+bという式で近似し、 近似の仕方には最小二乗法というのがあるようです。最小二乗法以外の方法があれば教えてください。 また、対数近似法については上記n点を (x_1,log(y_1)),(x_2,log(y_2)),...,(x_n,log(y_n))     (x_1<x_2<...<x_n) とした上で直線近似法を用いて得られた直線Y=aX+b を用いて10^(aX+b)で求める方法でよろしいのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 近似直線の傾き同士の相関

    初めて質問させていただきます。 早速ですが、EXCELで近似直線を書くことができますが、この傾きと他の変数の近似直線の傾きの相関分析を行うことはルール違反なのでしょうか。 より具体的に申しますと、たとえば1980年から2000年までのGDPと大学入学率のデータを持っていた場合に、EXCELで1980年から2000年までのそれぞれの動きをプロットした上で、近似直線を引き、その傾き同士を相関分析によって比較すると言うものです。 おそらく本来であれば、平均成長率の比較をする場面だと思います。平均成長率の比較でうまくいかなかったために苦肉の策として思いついたのですが、このような方法の相関分析を行っている研究を見つけることができません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、日本語、英語の論文で類似の相関分析を行っている研究がもしあるならば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。