• ベストアンサー

木炭は清潔か?

以前木炭を釜にいれて米を炊いたところ、 木炭周辺にある米の色が少々緑色になっていました。 これはその木炭で初めて炊いたときにそうなりました。 何か木炭自体が不潔なためにそのようになったように思われますが、いかがでしょうか?(使用前に煮沸消毒するように勧める表示もありますし) 最近は炊けた米の木炭周辺部が変色するようなことはなくなっています。 直太しか使用する前は煮沸消毒は自分でしていたと思います。 ちなみに木炭自体は100円ショップで買った20本くらい入って100円という超安物です^^; よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

木炭自体は、数百度で燃えた燃えかすですから、かなり清潔ですが、保存状態によって、いろんな物資、細菌がくっついて、不潔になることが考えられます。 新鮮な燃えかす状態で活性(ほかの分子と結合しやすい状態)の炭素が、保存されているときに、かびなどの菌類や空気中のにおいの分子を吸着し、ご飯といっしょに炊かれて、溶け出したものではないでしょうか? 少々の煮沸では出てこずに、炊飯時の最後のほうで出てきたために、水分の流動が少なく充分に攪拌されないで、周囲のご飯の変色になったと推測します。ただ、かびなど不潔な感じがするものでも、高温で加熱されているので、死滅しているでしょうから、食するのには問題ないと思います。 木炭も新鮮なものがいいと思います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくカビのような気がしてましたが、本当だったらやはり不安です。 発癌性が強く、体外毒素は煮沸でも分解されないと聞きます。 木炭は清潔なものを選ぶようにしたいです。