• ベストアンサー

木炭は清潔か?

以前木炭を釜にいれて米を炊いたところ、 木炭周辺にある米の色が少々緑色になっていました。 これはその木炭で初めて炊いたときにそうなりました。 何か木炭自体が不潔なためにそのようになったように思われますが、いかがでしょうか?(使用前に煮沸消毒するように勧める表示もありますし) 最近は炊けた米の木炭周辺部が変色するようなことはなくなっています。 直太しか使用する前は煮沸消毒は自分でしていたと思います。 ちなみに木炭自体は100円ショップで買った20本くらい入って100円という超安物です^^; よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

木炭自体は、数百度で燃えた燃えかすですから、かなり清潔ですが、保存状態によって、いろんな物資、細菌がくっついて、不潔になることが考えられます。 新鮮な燃えかす状態で活性(ほかの分子と結合しやすい状態)の炭素が、保存されているときに、かびなどの菌類や空気中のにおいの分子を吸着し、ご飯といっしょに炊かれて、溶け出したものではないでしょうか? 少々の煮沸では出てこずに、炊飯時の最後のほうで出てきたために、水分の流動が少なく充分に攪拌されないで、周囲のご飯の変色になったと推測します。ただ、かびなど不潔な感じがするものでも、高温で加熱されているので、死滅しているでしょうから、食するのには問題ないと思います。 木炭も新鮮なものがいいと思います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくカビのような気がしてましたが、本当だったらやはり不安です。 発癌性が強く、体外毒素は煮沸でも分解されないと聞きます。 木炭は清潔なものを選ぶようにしたいです。

関連するQ&A

  • ゴキ対処法・・・こんな場合どうしますか?

    米をとぎ終わり、次の準備をしようと冷蔵庫へ移動。 シンクに釜はおいたまま。 冷蔵庫から食材を取って戻れば、ゴキブリが釜の中の米を食べている。 この後、あなたならどうしますか? 自分の場合、一言も声を発さず釜の中に水を溢れるほど注ぎ込み、 ゴキを追い出し仕留めてから、再度米を研ぎなおしました。 ええ、もう、気のすむまで。 捨てるなんてもったいなくて、できませんでした。 炊いてしまえば、煮沸消毒(?)もかねてるしね!!!

  • 備長炭のお手入れ法について

    先日、義母に「備長炭を入れてお米を炊くとおいしいから試しにやってみて」と言って2ついただきました。 とりあえず、水洗いをよ~くして、煮沸消毒(?)をして使用してみました。 お米はふっくらとおいしく炊けて、気に入ったのですが、使用後の「お手入れ法」がいまひとつよくわかりません。わたしが我流でやっているのは、   (1)お米がたくさんついた炭をとりあえず水につけておいて水洗い。   (2)清潔なふきんの上において乾燥。   (3)また電気釜で使用。   の繰り返しです。 気が向いたときには煮沸消毒もしています。(毎日じゃありません。。)炭の溝の間にはご飯が埋まりこんでいたりすることもあって、衛生面で心配です。 果たしてこのようないいかげんなお手入れで良いのか?とずっと思いつつ2週間が経ちました。 毎日、「天日に干して日光消毒をするといいのかも?」と思いつつも一日仕事に出ていて洗濯物も中干ししているわたしにとっては、それはなかなか難しく。。。 どなたか、良いお手入れ方法をお教えください!! お願いいたします。

  • 陶器を米のとぎ汁で洗ったら…

    陶器のお皿を購入した時に、「最初は米のとぎ汁で煮沸するとカビや汚れがつきにくくなります」 と書いてあったので、さっそくやってみました。 それから、まだ未使用の粉引きの湯のみがあったので それもついでにやってみました。 ・・・1つは変色、もう1つはヒビが入ってしまいました(TT) お皿は色つきのものだし、何ともありません。 粉引きの湯のみは色が白の為、変色もヒビもとても目立ちます。 1つづつやったし、鍋に当ててヒビが入ったわけではありません。 煮沸する時間が長すぎたのでしょうか?(3分くらいやりました) 粉引きは、やってはいけなかったのでしょうか? 陶器は焼いているのだから、煮沸したくらいで変化はないと思っていたので とてもショックです。 今後の為にも、やっていいものといけないものがあったら知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 電気釜の内釜の殺菌について

    2日ほど、諸事情で家を夫婦で空けました。出かける前に電気釜の内釜を洗うのを忘れていたことに、帰宅して気づきました。 洗浄はしたのですが、菌の繁殖などが気にかかります。水を入れて煮沸消毒したのですが、これだけで大丈夫でしょうか。 諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • カラフルな蓋つきのガラス瓶がほしい

    こんにちは。 手作り化粧水やお酒などを入れられる カラフルなガラス瓶を売っているネットショップが あったら教えて下さい。 ■ガラス自体に色が入ってる or 外側に色がついてる もので、中に入れたものに色が溶け出さないもの、 アルコール&煮沸消毒に耐えられるもの。 ■青や茶色、緑色の遮光ビンではなく、 赤やオレンジ色etc…。 ■蓋(中栓まであるとベストだが無くてもOK)。 ■容量は150mlぐらい

  • 中身が入ったまま半年間放置した炊飯器は・・・

    お茶碗一杯分ほどのお米が入ったまま半年間~1年間ほど放置していた炊飯器を久しぶりに使おうと思い蓋を開けたところ、お米の色が緑色や茶色に変色していて、強い納豆のにおいがしていました。 一応内鍋と内蓋は食器用洗剤で洗ったのですが、まだ納豆のにおいが消えません。 洗えない部位にもカビや汚れが付着してしまっているかもしれないので、炊飯器を丸ごと買い替えたほうがいいでしょうか・・・? ちなみに、炊飯器の取扱説明書には、修理してもらうことはできると記載されていますが、洗浄・消毒をしてもらえるとは記載されていませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 100円ショップの商品

    過日100円ショップでそのショップ名の接着剤を購入しました。 2液式の物です。 使用後、時間経過する毎に色が変色?してきました。 たとえばコニシやセメダインなどのものは変色することはありませんでした。 色が変わると困る物だったので、安物買うと・・・・と反省しきりです。 そこでご質問です。 100円ショップで購入して失敗した物って何かありますか?

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • お米の賞味期限って?

    主人が500円でお米10kgを買ってきました。 500円ってあやしいなぁ~と思ってたら、精米年月日が平成13年7月25日と書いてあります。 約1年前に精米したものですが、これって腐ってないですか? 見た目は普通のお米で、色の変色もなさそうです。

  • ネックレスの金具の変色

    1000円とかで買えるネックレスの金具が変色してしまいました。 濁ったような銀色といいますか、少しべとついた感じでもあります。 シルバー製品の汚れ取りとかは聞いた事がありますが、 安物の金具でも前のようにピカピカになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう