• ベストアンサー

物理的な約束?

こんにちわ。とある大学の大学生です。化学系の学生です。 だんだん科目が専門的になってきまして、それはそれで 楽しいのですが、最近になって問題が発生しました。 例えば統計力学のこんな記述。 「速度がvとv+dvの間にあるような分子の数がf(vx、vy、vz)dvxdvydvzで 与えられたとする。」 例えば量子化学のこんな記述。 「放射の波長がλとλ+dλの間にあるような振動子の数をNλdλとする。」 全くわかりません。。。 何でdλやdvxなんかを掛ける必要があるのでしょうか?そんな面倒くさいことをしないでも、 単にf(~)とかNλとした方がはるかに直感的にわかりやすいと思うのですが。 これは物理的にそうしなければならないというお約束みたいなものなのでしょうか? それとも後で積分をしやすい形だから無理矢理そうしたとか? ここ何ヶ月このことでずっと悩んでいます。どんな本を読んでもこれこれそういう理由で この形にした、とは全く書いてありません。 最近では、本を書いた人もわかっていないのでは? などと失礼なことを思うようになりました。 どなたか、この疑問に対する答えを教えて下さい。お願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.1

こんにちは。田舎の大学で蛋白質の研究をしている大学院生です。専門外ですが、参考になれば幸いです。 まず、f(vx、・・)やNλの部分の意味ですが、これは対象物の確率、密度あるいは分布を表しています。 一般的に、[0(または-∞)、x]の全範囲における対象物の総数をG(x)と表すと、[0(または-∞)、x+dx]ではG(x+dx)となりますね。ここで、微少区間[x、x+dx]における対象物の総数は、 G(x+dx)-G(x) となり、これをdxで割ったものが密度になります。 一方、G’(x)=g(x)と定義すると、微分の定義とdG=G(x+dx)-G(x)から、 G(x+dx)-G(x)=g(x)dx となり、g(x)が密度に相当することがわかります。 当然、g(x)dxは[x、x+dx]における対象物の総数ということになりますね。 このように密度をあらわに出す理由はいろいろあると思いますが、やはり我々が扱っている現象が有限領域であるということ、また、たとえば原子における電子分布のように、密度が重要な知見を与えるからだと思います。 以上、参考になったでしょうか??

d_aoki
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳有りません。 タンパク質ですか・・・私も別の学校で制限酵素地図 なんかを作成したことがあります(^^) なるほど、g(x)が密度になるのはこういうこと だったのですね。やはり微分が裏で糸を 引いていたのですか(笑) 大変わかりやすい説明、有難うございました。 これからも何かありましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

回答No.2

統計力学はちょいと苦手なもんで、良い解答かどうか…。 まず、とくに量子力学的な空間においては 速度がvの粒子はいくつである、ということはいえません。 平均的なことはいえますが。 不確定性原理というやつです。 というよりはむしろ、全体での系を考える時に 積分しますよね。 そのときにやりやすいようにってのはどうでしょう。 dv とかdλってのがついていたほうが積分しやすいですよね。 って全然違うかも。

d_aoki
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、すいませんです。 統計力学、難しいですよね。私も現在困ってます(^^;) 何と言うか、概念が物凄~くつかみづらいというか・・・ 勿論数式も難しいのですが・・・実は統計力学をやる 以前に数学と物理の基礎知識がまだ足りないのかも知れません。 これからも精進です。 今回の問題についてですが、おかげさまで解決しました。 微分と積分がうまくからみあった結果がこのような表現になるのだと 私は理解しました。もう少し統計力学を頑張ってみたいと思います。 それでは回答有難うございました! また何かありましたらよろしくお願いしますね。

関連するQ&A

  • Maxwellの分布

    N個の成分のうち速度成分が  (Vx、Vy、Vz)と(Vx+dVx、+dVy、+dVz)の間にあるものの数を  F(Vx、Vy、Vz)dVxdVydVz とする と多くの参考書に書いてありますがなぜそういう風におけるのかを説明されているものが見つかりません。どうかわかりやすく説明してください。

  • Maxwellの分布を考えていく際に与えられるかんすうの意味について

    N個の成分のうち速度成分が  (Vx、Vy、Vz)と(Vx+dVx、+dVy、+dVz)の間にあるものの数を  F(Vx、Vy、Vz)dVxdVydVz とする と多くの参考書に書いてありますがなぜそういう風におけるのかを説明されているものが見つかりません。速度で表される関数とその微小の速度差の積がなぜその間の成分の数を表すかのイメージが全くつきません。どうかわかりやすく説明してください。

  • 全微分と偏微分

    ある本で次の式が掲載されています。 (dvx/dy)=(δX/δy)(δvx/δX)+(δY/δy)(δvx/δY) ※vx はx方向の速さvを表しています。(xはvの添字) この式は,δXやδYを消すと (dvx/dy)=(δvx/δy)+(δvx/δy)になると思います。 ここで質問です。 vxをyで微分したものを2つ足すとなぜ全微分が出てくるのでしょうか。 v(x,y)だとしたら (dvx)=(δvx/δx)dx+(δvx/δy)dy (dvy)=(δvy/δx)dx+(δvy/δy)dy ※vxはx方向の速さ vyはy方向の速さ このあたりまでは式ができるのですが,よく分かりません。 どなたか御指導をお願いします。

  • 変数変換と微分

    よろしくお願いします。ある本で次の図と記述があります。 ※vxのxはvの右下に付く添え字です。 Fxx=μ(dvx/dy)+μ(dvy/dx) これを以下の式でxy座標からXY座標に変換 X=(x+y)/√2,Y=(-x+y)/√2 上記の両式をt,x,yで微分すると VX=(dX/dt)=(vx+vy)/√2 VY=(dY/dt)=(-vx+vy)/√2 (∂X/∂x)=1/√2,(∂X/∂y)=1/√2,(∂Y/∂x)=-1/√2,(∂Y/∂x)=1/√2 が得られます。 さらに整理して vx=(VX-VY)/√2,vy=(VX+VY)/√2 これらを使って,一番最初の式に出てくる微分(dvx/dy)と(dvy/dx)を変数X,Yによる微分に変数変換します。 (dvx/dy)=(∂X/∂y)(∂vx/∂X)+(∂Y/∂y)(∂vx/∂Y) (dvy/dx)=(∂X/∂x)(∂vy/∂X)+(∂Y/∂x)(∂vy/∂Y) ここで質問です。  上記の式の最後の2行 つまり, (dvx/dy)=(∂X/∂y)(∂vx/∂X)+(∂Y/∂y)(∂vx/∂Y) (dvy/dx)=(∂X/∂x)(∂vy/∂X)+(∂Y/∂x)(∂vy/∂Y)  この式が出てきた経緯が分かりません。(dvxをdyで微分するとなぜ右辺のようになるのかが分かりません。同様にdvyをdxで微分するとなぜ右辺のようになるのかが分かりません。)  どなたか解説をお願いできないでしょうか。

  • マクスウェル分布 

    マックスウェル分布についてわからないことがありましたので、質問させていただきます。 マックスウェルの速度分布関数は0のところにピークがあるのに、速さの分布関数は0でないのはどうしてでしょうか。 具体的には 速度分布関数 f(vx,vy,vz)=A*exp[-B*v^2] 速さ分布関数 F(vx,vy,vz)=C*v^2*exp[-B*v^2] (A,Bは温度,質量,密度を固定したとき定数なのでこう書きました) 速度分布関数はvx=vy=yz=0で最大値をとるが、速さ分布関数の方はvx=vy=yz=0では0でvが正のところにピークを持ちます。 この違いが全く理解できません。 速度分布関数がvx=vy=yz=0でピークを持つなら速さ分布関数もv=0でピークを持たなければならないのではいけないのかと思ってしまいます。 ご回答くださると大変助かります。

  • 電磁気学の問題

    質問させていただきます 図のように直交座標系(x,y,z)をとり、静電場E↑をy軸の方向に、静電場B↑を z軸の方向に選ぶ。 荷電粒子の速度Vは V↑=Vx↑+Vy↑+Vz↑と分解できるとする このときx,y,z方向の運動方程式をたてよ。 ただし磁束密度の大きさをB 電場の強さの大きさをE 速度ベクトルの大きさをVx,Vy.Vzとする またE=0で初速度を Vx=V0,Vy=0.Vz=0とする。 この粒子はどの方向にどんな運動をするか? この問題なのですが どなたか教えてください!!

  • C言語のプログラム

    今授業でCの勉強をしているのですが。以下のプログラムはどうして 計算されないのかがわかりません。型上げされて表示されるのかなと思ったのですが。。まだ初歩の段階ですがよろしくおねがいします。 #include <stdio.h> int main(void) { int vx; double vy; puts("ふたつの数を入力してください"); printf("実数vx"); scanf("%d",&vx); printf("実数vy"); scanf("%lf",&vy); printf("vx+vy=%f\n",vx+vy);/*←vx+vyでdouble型として認識されないのでしょうか?以下同様*/ printf("vx-vy=%f\n",vx-vy); printf("vx*vy=%f\n",vx*vy); printf("vx/vy=%f\n",vx/vy); return(0); }

  • 速度の時間平均について

    速度の時間平均vが v=√(<vx^2>+<vy^2>+<vz^2>) で表され、その答えが  ≒√(5/2e^2+1/2i^2)*Ωka になるのはなぜでしょうか?途中計算を詳しく教えてください。 vx=eaΩksin[Ωkt] vy=2eaΩkcos[Ωkt] vz=iaΩkcos[Ωkt+ω] であり、e,a,Ωk,i,ωは定数であるとします。

  • 電磁気学の問題です(荷電粒子の運動)

    図のように直交座標系(x,y,z)をとり、静電場E↑をy軸の方向に、静電場B↑を z軸の方向に選ぶ。 荷電粒子の速度Vは V↑=Vx↑+Vy↑+Vz↑と分解できるとする このときx,y,z方向の運動方程式をたてよ。 ただし磁束密度の大きさをB 電場の強さの大きさをE 速度ベクトルの大きさをVx,Vy.Vzとする この問題なのですが どなたか教えてください!!

  • 3次元空間での2直線の交点の求め方

    悩んでおります.御力添えを願います. 以下の条件下にて,2つの直線式を求め,その交点を求めようとしております. 1.点p(a0,b0,c0)と点q(a1,b1,c1)の座標は既知. 2.点s(d,e,f)は,座標は未知であるが,点p,点qへ向けて2つの直線を延ばしており,それぞれの直線の傾きが既知. 以上の条件をもとに,点s(d,e,f)の座標を求めようとしています. 私の考えた手法は,以下の物ですが上手くいきません. 1.点sから伸びる2つの直線の方向余弦を求める. 例)vx = r * cosα,vy = r * cosβ, vz = r * cosγ (上記の様に2点へと伸びる直線の方向余弦をそれぞれ求める) 2.求めた方向余弦と,点p,点qを用いて2つの直線式を表す. 例)x = a0 + vx0 * t, y = b0 + vy0 * t, z = c0 + vz0 * t x = a1 + vx1 * s, y = b1 + vy1 * s, z = c1 + vz1 * s    3.誤差を考慮し,2直線間の距離が1番小さくなる2点を求める. 例)(距離)^2 = {a0 + vx0 * t - a1 - vx1 * s}^2 = {b0 + vy0 * t - b1 - vy1 * s}^2 = {c0 + vz0 * t - c1 - vz1 * s}^2     上記の式をs,tに関して偏微分してやり,それぞれを0として連立 方程式を解き,s,tを求める.   求めたs,tを各直線式に代入してやり,2直線間の距離が最も短く なる2点を求める. 4.その2点の線分上の中点を求め,点s(d,e,f)とする. 上記手法で求めようとしましたが,どうも点sの座標が求まりません. 点sで方向余弦を求めるのが駄目なのでしょうか? 2直線間の距離が最も短くなる2点の求め方が駄目なのでしょうか? 幾何学初心者なため,混乱しております. 宜しくお願いいたします.