• 締切済み

中学受験について

301の回答

• 301
回答No.7

男の子二人(高一、中一)の父です。 二人とも私立の(別々の)中高一貫校に行っています。 上は小6から、下は小5から塾に行きました。 最初は「中学受験なんて」と考えていましたが、地元の公立中学の現状を知るにおよび、「私立中学ってどんなところ?」と調べ、家族で一緒に学校説明会を見て歩いたりして、結局、受験することにしました。 どこの学校だとしても、本人が行きたくなるような学校であることが一番ですが、幸い二人とも楽しそうに行っています。一つには先生方の面倒見の良いのが大きな理由のように思えます。受験前、学校説明会での校長先生のお話に好感を持ったのですが、やっぱり本当で良かったなと感じています。自分達家族で見て聞いて頑張った事なので納得しています。 それと、もう一つ、本筋とは関係ないかもしれませんが。 親としては、息子と一緒に受験勉強できたことが良かったなと、思っています。高校受験だともう簡単には勉強の面倒を見てやれませんが、中学受験なら面倒を見てやることができると実感しました。塾に行ってはいたのですが、父親は算数、母親は国語の面倒を見ることによって、息子との一体感を味わうことができたと思っています。