• ベストアンサー

物忘れが激しくなってしまいました…

noname#2233の回答

  • ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.2

もしかしたらストレスかもしれない。・・ いやなことがあったりしたとか。 最近、忘れたくない思い出!っていう楽しいことありますか? 一度、旅行にでも行ってストレス解消してみたらいいかも。・・ 脳が一番欲しがるものは、ブドウ糖(病院の点滴で有名:一番単純な化学組成の糖分)です。 ブドウ糖はどんな食品からも、消化によって得ることができますが、 脳が疲れたときに、食べてすぐに血液に入って効く食品はやっぱり「ぶどう」や「砂糖」です。(点滴も) 疲れてくる夕方などに、飴をなめたり、果汁のジュースを飲んだり、紅茶に砂糖を入れると、脳が元気を取り戻すはず。夕飯のあとで寝る前に時間が空いた時や、朝ごはんを食べなかった午前中も、なにか甘いものを口に入れるといいと聞いています。 「シュガーレスのど飴」や「キシリトール」はもちろんだめです。 それで太るどころか、脳が元気に働くことで、食欲も代謝も適切に調節されて、いいプロポーションになれるそうです。 あと、暗記の裏ワザですが、何かを覚えようとするときに、意識的にまばたきをしながら頭に入れると、覚えやすいです。試してみて下さい。 逆に、うなづきながら覚えたものは、忘れやすいです。

sakura49
質問者

お礼

hoohooさん、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ストレスはあると思います。4月から新しい職場で働いているのですが、なかなか上司とウマがあわずに苦労しています。 甘いものは「太りそう」と避けていたのですが、やっぱり必要なんですね。さっそく実行してみようと思います!あとはまばたきしながら暗記ですね。いままでうなづきながら人の話を聞いていました。まるっきりだめでしたね(笑)。

関連するQ&A

  • ものわすれ

    ものわすれ 数年前に、30代になりました。 最近頻繁に感じる時があるのですが、物忘れが多いです。 さすがに大きい予定や出来事は思い出しますが、日常の些細な事が抜け落ちます。 ~「コンビニへ行かなきゃ」と思っていて、買う物自体を忘れる。 洗濯回して爪を切ってからゴミを捨てる、と思っていて爪を切り忘れる。~ 20代は意識すらしなかったし、小さ過ぎる物事だからかも知れません。 なので最近は思いついたら、すぐにメモをするようにしています。 更に言うと、読書も頭に入らなくなってきているような気がします。 これって、脳の老化なんでしょうか? 勉強などで鍛えたら、また回復するでしょうか??

  • 物忘れを少なくする栄養素

    30代男性です。最近物忘れが多くて、悩んでおります。何かおすすめの栄養素がありましたらおしえてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 物忘れについて

    父の物忘れがひどく、気になっています。 まだ年齢は50代後半です。 認知症の物忘れのように体験したこと自体を忘れることがたまにあります。 (とは言っても忘れてしまうのは覚えておく必要があるような大事なことではなく、 何の気なしに見ていたテレビ、一度食べたことがあるもの、知識程度に説明したことといった日常生活の中の細かなことですが・・・) 出来事自体を忘れるという点で、認知症の物忘れに非常に似ており、認知症の症状を調べたのですが、 一致するのは物忘れくらいで、 興味や関心事もありますし、コミュニケーションも快活に取れますし、 本日の日付を言えるのはもちろん、家にある洗剤の買い置きの個数まできっちり覚えており、 性格もいつもと変わらず至って明るく穏やかです。 本人はただの物忘れだとあまり気にしていませんが、 私は心配性の為、気がかりなので一応念のために精神科の病院で認知症の検査をしていただくことになったのですが、 このような症状は認知症以外に何か考えられる病気があるでしょうか? 認知症でない場合、認知症の疑いがあるため精神科を受診させること自体、父のストレスになると思い、心配です。 来院する前にできる限り考えうる病気を知っておきたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 物忘れ?ボケに関する質問です。

    物忘れ?ボケに関する質問です。 おばあちゃんが最近でもないんですが物忘れやボケが最近激しんです。 例えば夕方、「お昼何食べたっけ?」や、「朝何やったっけ?」 「昨日どこ行ったっけ」・・・「あれ何するんだっけ・・・」 でも名前とかそういったことは覚えています(本人はそういうのが忘れちゃったらいやだねと話しているんですが・・・) 年は70代後半です 原因とか分かる方いらっしゃれば嬉しいです。 病院は普段通っていますが個人的には診療所?(小さな個人病院?です) 老人病とか言われたとか言ってますが、老人病を調べてみたら今の症状と全然的外れになっているし・・・。 もちろん早めに違う病院に行くように勧めたいです。 自分が勧めているのはあったことはメモするようにみたいな書いていくことを勧めていますがいかがでしょうか?

  • 物忘れ

    最近、物忘れが激しいんです。 現在35歳なのですが30過ぎたあたりから物忘れがひどくなり最近そのことが気になって仕方がないのです。 会社の人に話すと 「そんなの年を取ればみんなそうだから気にすることないよ」 と言われるのですが、最近あまりの酷さに恐怖感に苛まれる時があるのです。 物忘れといっても、例えば試験勉強したり暗記するものはそれほど感じないのですが、さっきまでやっていたことをちょっとほかのこと考えていると忘れてしまったり、 つい数分前まで 「よし、これは忘れずに持っていかないとな」 と思ったもの、必ず忘れるんです。 ですので最近はメモなどを頻繁に取るようにはしているのですが、そこまで重要ではないなと思ってメモを取らなかったものなどは面白いように忘れていきます。 PCにたとえるならHDは問題ないのですがメモリーがおかしいのです。 集中力も昔より切れてきているのような気もしますし。 本を読んだり新聞を読んだりというようなことは今までのように心がけてやってはいるのですが。 物忘れを防ぐために日頃心がけること、食事とかで気をつけること、 トレーニング方法、あったら教えてください。

  • 異常なほど物忘れが激しい

    宜しくお願いします。 最近物忘れが激しいです。5分前に聞いたことを覚えていられなかったり、 自分が何をしていたのか忘れたり。 病院で一度見てもらったりできるものでしょうか。 何科に行けばよろしいのでしょうか。脳の機能異常ではないかと疑ってしまい、とても仕事ができる状態ではありません。 メモをしても、メモを何処にしたか覚えていられない、またはメモしたことすら覚えていない。 本当に悩んでいます。 心療内科でサインバルタンなどのお薬はもらっていますがそれが影響しているのでしょうか。。。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 物忘れしやすい性格

    23歳の大学生です。 このごろいろいろなことをしていて思うのですが バイトなどをするときはじめのうちはどうしても 言われたことをふっと忘れてしまって相手方に迷惑を かけたりあせる仕事で一つのことに気がいくせいか この物忘れのせいでしょうもない ミスをしたりします。まだ大きなミスではないので いいのでしょうが、この忘れ易さはちょっといやけが さしています。 みなさん、何か初めて物事をしたりするときなど 物忘れしないようにどうしていますか? また普通の生活などでも忘れたりしないように どうしていますか? 自分はメモ帳に書くことを始めたのですが1ヶ月ほどで とまってしまいました。何かいい方法ないですか?

  • 物忘れが激しい

    22歳女です。 最近、物忘れが激しくて困っています。 ・買い物に行って、何を買いに来たか忘れる ・飲み物を買おうと思ってカゴに入れるが、入れたことを忘れて別の飲み物をまたカゴに入れてしまい、会計時に2つあることに気付く ・忘れないようにメモをしても、メモしたことを忘れる ・食べようと思って冷蔵庫から出したものの事を忘れて放置する ・昨日何をして過ごしていたか覚えていない 等 最近では物忘れが生活に支障を来すことも多く、常に何か忘れてるのではと不安がつきまといます。 また、私は3年ほど前に鬱状態で心療内科に通院していた時期があり、その頃も物忘れが激しく「健忘」と診断されました。 現在鬱状態は治っていますが、その頃の物忘れ具合と似ています。 これは何かの病気なのかもしれないと思い不安です。 病院に行くべきでしょうか?

  • 物忘れ

    新社会人ではじめての職場なのですが、1ヶ月に1度ミスをしています。 その原因が物忘れなのですが、チェックをしてもチェックしたことを忘れたり、人の話を聞いてても数秒後には忘れていたり、前に何の作業をしていたのか忘れます。 メモを取るのですが、違う作業をするとそのメモをどこに置いたかまたメモをしたこと自体忘れます。 そのせいで小さなミスがある度職場の人に怒られ険悪な雰囲気になってしまっていて、ミス=私のせいとされることが多いです。 正直メンタル強くないので結構きています。胃が痛いです。 あまり大きくない会社なので違うことも学びたい為数年後には転職しようとも考えていたのですが、これ以上迷惑をかけないためにも今年中に会社を辞めた方がいいでしょうか?? それと物忘れの対策などあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • まだ十代なのですが、物忘れが激しく、やろうとしたことをすぐ忘れてしまい

    まだ十代なのですが、物忘れが激しく、やろうとしたことをすぐ忘れてしまいます。メモする前に(筆記用具を持つ前に)忘れてしまうので、メモすることすらできないこともあります。大切な事まで忘れてしまい、長いと3日位ずっとモヤモヤのままで、取り返しのつかなくなることもしばしばあります。 どうすれば良くなるでしょう?何か方法はありますか?