• 締切済み

株をはじめるときに・・・-インサイダー-

はじめまして。心配性な私なのでお願いします。 私は現在会社員一年目のものです。株をはじめてみようかなと思っているのですが、株を始める前に色々疑問がありました。調べたのですがイマイチ><で・・・素人でもわかる回答お願いします。 二点あります。 (1)インサイダーについて そもそもインサイダーになるとどのような罰則になるのですか? 私は大手メーカー勤務なのですが、たとえば、自分が株を始めて自社株を買ったら、インサイダーになりますか?なると思うのですが、傍目からは分からないですよね。(買いませんが・・・怖いので。) あと、もしですよ、うちの会社が、B社さんと共同事業を始めることになり、その事業がこれから発展しそうだ!!と私が思った場合、B社の株をかったらインサイダー??と言う不安も。そんなこといってたら株買えないジャン!!と思っているのですが・・・ (2)うちの会社の社則にはなかったと思うのですが、株はやっていいのでしょうか・・・よく副業はけしからん!!という会社もありますよね。でも、そんな子と言ってたら投資信託だってMMFだって駄目ジャン!!と思ってしまうのですが・・・ その他、気をつけるべき点、おすすめの雑誌やさいとがありましたら教えてください。げんざいは、あるじゃんを購入してます。

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

インサイダーは法律では「内部者」となっています。 従業員もインサイダーに該当します。 しかし、いわゆるインサイダー取引の禁止、というのは、 「インサイダーは取引を行ってはいけない」 という決まりじゃなくて、 「インサイダー情報に基づいて取引を行ってはいけない」 という決まりです。 法律自体を読むとムカツいてくるので簡単にいうと、株価に大きく影響するような情報であって、且つ公開されていない情報を元にして取引をすると、いわゆるインサイダー取引だ、ということになります。 「今期はうちの支店を見る限り営業成績があまり良く無さそうだから、決算発表はたぶん減益だろう。」なんていうぐらいではインサイダー取引とまでは言われないんじゃないかと思います。 経理担当者で具体的に確定決算数値を知っていて、その発表前に取引すれば、コテコテのインサイダー取引になります。 罰金か、悪質な場合懲役になります。またインサイダー取引によって儲けた利益は没収されます。 > たとえば、自分が株を始めて自社株を買ったら、インサイダーになりますか?なると思うのですが、傍目からは分からないですよね。(買いませんが・・・怖いので。) 先に書いたように勤務先の株を買ったからといって内部者取引で捕まるわけではありません。 証券会社に口座を開くときに、勤務先を自己申告することになると思いますから、傍からわからないというわけにも行かないと思います。 口座を開設するときなら隠そうと思えばわりと簡単に隠せると思いますけど、たとえば三菱のリコール隠しが発表される直前に、大量に信用売りした奴なんかがいたら、きっと調査されるんだと思います。 > うちの会社が、B社さんと共同事業を始めることになり、その事業がこれから発展しそうだ!!と私が思った場合、B社の株をかったらインサイダー?? 一従業員が「思った」ぐらいだと、インサイダー取引とまでは言わないんでしょうけど、たとえば共同事業を始めるということが一般公表される前に情報を仕入れて買っておく、というのは、インサイダー取引だと言われると思います。「未公表の重要事実」に基づいて取引をするのが不公平なのです。 > 株はやっていいのでしょうか それは会社に聞いてください。こんなところで聞いても誰にもわかりません。 基本的には従業員が自分な時間を使って自分の財産を運用することについて、会社がいちいち口を出すのは、人権侵害だと思いますけど、会社の業務と著しい利益相反があったりする場合には禁止又は制限することもあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • インサイダー取引について

    これから株を始めようかと思っている初心者です。 インサイダー取引について、いろいろ調べたのですが、あまりよく分からないので教えてください。 インサイダー取引にならないようにするためには、どんな点に注意すればいいのでしょうか。 私の場合、役職とかも無く、ただの平社員ですから自社株の取引をしないようにする位しか思いつかないのですが。他に何か気をつける点はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • インサイダー取引

    インサイダー取引について質問があります。 以下の場合は、インサイダー取引に当たるのでしょうか? ~ケース(1)~ A君が上場企業B社で働いている。A君の母が、何も情報を得ずにB社の株を買う。 その後、B社が決算発表直後に、A君の母が株を売る。 A君の母は、損をした。A君は、売った直後に売買した事を知る。 ~ケース(2)~ A君が上場企業B社で働いている。A君の母が、A君から業績が良い事を聞きB社の株を買う。 その後、B社が決算発表直後に、A君の母が株を売る。 A君の母は、損をした。A君は、売った直後に売買した事を知る。 自分は、損をしようとしまいと、 ケース(1)の場合はインサイダー取引にならない。 ケース(2)の場合はインサイダー取引になる?微妙です。 仮に、どちらかのケースでインサイダー取引となった場合、 A君とA君の母どちらが捕まるのでしょうか? 以上です。お願いします。

  • インサイダー取引

    インサイダー取引 株のインサイダー取引(情報)の対象範囲について質問します。 以下、例え話。 A社社員が妻に夕御飯の食卓でポロっとA社が同業他社の買収を画策しているという話しをしました。(本人特に悪気なし。家族団欒時のお父さんの仕事トークネタ程度) 自分名義で株取引をしている妻はA社株を取引しました。 また、買収対象となりそうなB社~F社の中から自分で検討した結果B社株を取引しました。 A社のB社買収が発表され、結果、A社社員の妻は大儲け。 この場合、 1・A社社員はインサイダー取引に関する違反行為となりますか? 2・A社社員の妻のA社株の取引はインサイダー取引に関する違反行為となりますか? 3・A社社員の妻のB社株の取引はインサイダー取引に関する違反行為となりますか? あと質問の趣旨を察していただけたら、こんなケースも…という追加もお願いします。

  • 【法律・これってインサイダー取引にならないの?】

    【法律・これってインサイダー取引にならないの?】 「会社関係者が仕事で得た情報で株を売買することはインサイダー取引の禁止で禁止されています。 会社関係者から情報を得て株を購入することも情報受領者によるインサイダー取引の禁止により又聞きでも自社株を購入することは出来ません。 ただし”社員持ち株制度”を利用して購入することは可能です」 インサイダー情報を得て社員持ち株制度で自社株を社員購入して情報が公になって株が上がってから売って利益を得ても社員持ち株制度で買うとインサイダー取引の禁止に当たらないのですか? 社員持ち株制度を利用して買えるのは随時じゃなくて特定のある年一回とか決まった日しか買えないからインサイダー取引から除外されてるのですか? なぜインサイダー取引にならないのか教えてください。

  • イー・アクセス インサイダー

    ソフトバンクに買収された携帯電話会社「イー・アクセス」社員によるインサイダー取引事件について。 社員は、買収前に自社株を購入した。買収発表後、自社株は値上がりした。 お聞きしたいのは、犯人は、なぜ自社株が上がると判断できたのでしょうか? イオンによるダイエー買収、ソフトバンクによるガンホー買収など 必ずしも買収される側の株が値上がりしていません。 本質問は、犯人がインサイダー取引に該当するかどうかではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 早急に教えて下さい、インサイダー取引になる?

    ゲーム会社が今月末まで配信予定のスマホゲームの配信日を発表していないが延期も発表していない、その状況で先月自社株買いを発表しています。 今そのゲームの延期発表がここまでない事で、皆配信確実と見て思惑でどんどん株価が上がっています。 仮に今月自社株が買われていたとしてギリギリまで延期発表をひっぱり、直前まで株価が上がり引っ張った所で会社が株を売りぬけ、その後ゲーム配信延期を発表したらこれはインサイダーになりますか? インサイダーについて余り詳しくないので教えて下さい。

  • 自社株のヘッジ売りはインサイダー?

    昨今の株式低迷で自社株の価値が下がって困っています。 今売るわけにも行かず、これ以上価値が下がるのも不安です。 そこでリスクヘッジで売建(ヘッジ売り)を考えているのですが、、 1.インサイダー規制に抵触する懸念はあるのでしょうか。   ※一般社員で、重要事項を知る立場ではありません。 2.空売りした場合でも株主名簿等に、空売りした人の   名前など個人情報が開示されるのでしょうか。   ※会社で自社株の空売りなど細かい規定ないようです。 宜しくお願いします。

  • インサイダーについて

    素朴な疑問なんですが、インサイダーの切り分けはどこからなのでしょう? たとえ話をします。 Aさんはある会社の関係者から情報を聞きました(買収話のような株価にインパクトのある話) でもAさんは株に興味もなく、トレードもしていません。 Aさんはその話を飲み屋のママに話しました。 ママは、その話を別の客Bさんに話しました。 Bさんは家に帰って奥さんに話しました。 奥さんは近所の奥さんに話しました。 近所の奥さんが、ご主人に話しました。 そのご主人が興味を持ってその株を買いました。 この場合、株を買ったご主人はインサイダー取引をしたことになるのでしょうか? 現実に検挙されるかどうかではなく、インサイダーの範疇に入ることなのでしょうか? 最初はインサイダー情報でも、どこかで薄まって単なる噂話になるということにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第三者情報によるインサイダー取引

    インサイダー取引とは、会社内部の未公開情報によって株取引を行うことと思っていました。つまり、A社株の取引に関してA社内部の未公開情報を元に取引を行うことが、法律に抵触すると思っていました。 しかし、今回の村上ファンドの件で、それだけではないことがわかりました。 第三者の情報、つまり、A社の内部情報とは全く関係なく、外部の第三者がA社の5%以上の株式を売買するという情報もインサイダー取引にあたるということです。 第三者情報もインサイダー取引になると言うことを初めて知りましたが、「5%以上の株売買」以外の第三者情報についてもインサイダー取引に当たるのでしょうか? たとえば、A社のライバルのB社が新製品開発し、B社がそれを公表すればA社が大打撃を受けて、A社株式が大暴落することが予想されたときに、新製品に関わっているB社の社員が、手持ちのA社株式を新製品発表の前に売り抜けた様な場合です。

  • 役員が自社株を売り飛ばす場合、いつ売ればいいか

    会社の役員とかが自分の保有している自社株を売りたいと します。しかし数日後、大きな発表があって自社株の 値段が上がる可能性が十分あるとします。この時、役員が 自社株を売り飛ばせばインサイダーになると思うのですが、 どういうタイミングで売ればインサイダーではなく 自社株を売り飛ばすことができるんでしょうか?大きな 発表後、数日たてば自社株は売って良いのでしょうか? 株とか全く知らないのですが、こういう場合どうなるのかなと 思い質問されせていただきます。