• 締切済み

株をはじめるときに・・・-インサイダー-

はじめまして。心配性な私なのでお願いします。 私は現在会社員一年目のものです。株をはじめてみようかなと思っているのですが、株を始める前に色々疑問がありました。調べたのですがイマイチ><で・・・素人でもわかる回答お願いします。 二点あります。 (1)インサイダーについて そもそもインサイダーになるとどのような罰則になるのですか? 私は大手メーカー勤務なのですが、たとえば、自分が株を始めて自社株を買ったら、インサイダーになりますか?なると思うのですが、傍目からは分からないですよね。(買いませんが・・・怖いので。) あと、もしですよ、うちの会社が、B社さんと共同事業を始めることになり、その事業がこれから発展しそうだ!!と私が思った場合、B社の株をかったらインサイダー??と言う不安も。そんなこといってたら株買えないジャン!!と思っているのですが・・・ (2)うちの会社の社則にはなかったと思うのですが、株はやっていいのでしょうか・・・よく副業はけしからん!!という会社もありますよね。でも、そんな子と言ってたら投資信託だってMMFだって駄目ジャン!!と思ってしまうのですが・・・ その他、気をつけるべき点、おすすめの雑誌やさいとがありましたら教えてください。げんざいは、あるじゃんを購入してます。

みんなの回答

• pastorius
回答No.1

インサイダーは法律では「内部者」となっています。 従業員もインサイダーに該当します。 しかし、いわゆるインサイダー取引の禁止、というのは、 「インサイダーは取引を行ってはいけない」 という決まりじゃなくて、 「インサイダー情報に基づいて取引を行ってはいけない」 という決まりです。 法律自体を読むとムカツいてくるので簡単にいうと、株価に大きく影響するような情報であって、且つ公開されていない情報を元にして取引をすると、いわゆるインサイダー取引だ、ということになります。 「今期はうちの支店を見る限り営業成績があまり良く無さそうだから、決算発表はたぶん減益だろう。」なんていうぐらいではインサイダー取引とまでは言われないんじゃないかと思います。 経理担当者で具体的に確定決算数値を知っていて、その発表前に取引すれば、コテコテのインサイダー取引になります。 罰金か、悪質な場合懲役になります。またインサイダー取引によって儲けた利益は没収されます。 > たとえば、自分が株を始めて自社株を買ったら、インサイダーになりますか?なると思うのですが、傍目からは分からないですよね。(買いませんが・・・怖いので。) 先に書いたように勤務先の株を買ったからといって内部者取引で捕まるわけではありません。 証券会社に口座を開くときに、勤務先を自己申告することになると思いますから、傍からわからないというわけにも行かないと思います。 口座を開設するときなら隠そうと思えばわりと簡単に隠せると思いますけど、たとえば三菱のリコール隠しが発表される直前に、大量に信用売りした奴なんかがいたら、きっと調査されるんだと思います。 > うちの会社が、B社さんと共同事業を始めることになり、その事業がこれから発展しそうだ!!と私が思った場合、B社の株をかったらインサイダー?? 一従業員が「思った」ぐらいだと、インサイダー取引とまでは言わないんでしょうけど、たとえば共同事業を始めるということが一般公表される前に情報を仕入れて買っておく、というのは、インサイダー取引だと言われると思います。「未公表の重要事実」に基づいて取引をするのが不公平なのです。 > 株はやっていいのでしょうか それは会社に聞いてください。こんなところで聞いても誰にもわかりません。 基本的には従業員が自分な時間を使って自分の財産を運用することについて、会社がいちいち口を出すのは、人権侵害だと思いますけど、会社の業務と著しい利益相反があったりする場合には禁止又は制限することもあるのでしょうね。