• ベストアンサー

絵本が描けません。。。

学校の家庭科の授業で絵本を描く事になりました。私は創作などはものすごく苦手で、物語やストーリーが何も全く思い浮かびません。しかも絵がものすごく下手で、見ていられないくらいです。誰か絵が簡単に描けるようなストーリーといいアイデアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • market909
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

「あおくんときいろちゃん」という絵本を御存知でしょうか? あおくんが仲の良いきいろちゃんを探して出会うという話です。 絵は登場人物はすべて色のついた丸で絵らしい絵はないです。これならば書けるのではないでしょうか? ストーリーは簡単に悪い黒くんが色の世界を侵食するのを赤くんが倒すとかにすれば色だけで構成できるのではないでしょうか? まー元々課題なんだしそれほど気張らずに自分で考えた方がいいのかもしれませんが… いい絵本が描けるようがんばってください!

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=615
takahirooo
質問者

お礼

おぉそれならできそうですね!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

本屋さんに行って、長 新太さんの絵本を見て参考にして下さい。 必ず何か閃くハズです

takahirooo
質問者

お礼

長新太さんですか。今度本屋さんに行ってチェックしておきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭科の宿題で絵本を書くことになりました。

    幼児向けに自作の絵本を作るのが宿題にでているんですけど、ストーリーも何も思いつきません。 絵が苦手なので簡単にかけるストーリーのアイデアを教えて欲しいです。 あと一週間で学校が始まるのでほんとに簡単なものがいいです。

  • 絵本と童話の違い(創作絵本を描いています)

    今、創作絵本を描いています。 物語を書いてから絵を描いていっているんですが、物語によっては 長い文章になってしまい、童話のようになります。 絵本と言うと、16ページ、24ページ、32ページとなる、だいたい 短いお話というイメージです。 でも40ページとか48ページになるような絵本ってあるんでしょうか? ここまで行くと童話になってしまいそうな。 最近やり始めたので、よく分かりません。 恥ずかしながら、創作絵本や童話を書いている方教えて下さい。

  • 子供向けの絵本をつくることになりました

    現在中学生2年生なんですが 地区の関係で子供向けの絵本を作ることになりました 前部で10ページなんですけどアイデアがうかびません;; 自分は物語系書くの苦手なんで図鑑系を書きたいんですけど いいアイデアがうかびません たとえばくだものの図鑑なら1ページめから りんご いちご・・・ なんてやればすぐにできてしまいますがあまりいい作品ではないし皆もそれをやろうとしています... なんかこったアイデアないですかね? 飛び出し絵本やページの一部分が動かせて絵が変わったりとか... いいアイデアがありましたら教えてください 期限あと4日なんで困っています 作り方なんかがのってるサイトがあったらURLなんかのせてくれたら助かります 回答よろしくおねがいします

  • 絵本を描いてみたいです。描いたことがあるかたおられませんか?

    こんにちは。 自分の夢を絵本にしてみたいなと思ってます。 全くの初心者で絵の知識もいまいちですが 絵の好きな気持ちは無限大です!笑 そこでもし絵本を作られたり絵本作成について 何かごぞんじのかたがおられましたら教えていただきたい ことがあります。 どのような過程・順番で作っていきますか? たとえば、キャラクターをきめて、 そして物語を思うままに進めていきますか? 結末を決めておいてそれに向けてストーリーを作っていきますか? それと、絵本を公募に出したりする場合、 特に規定がない場合、どのような用紙でどのようなサイズで 作って投稿すれば良いでしょうか? 公募にも少し興味があるのですが、冊子にして 絵や文を書いて提出すればいいのかそれも分かりません。 どんな些細なことでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4ページの絵本(子供向け)

    家庭科の授業で、4ページの子供向けオリジナル絵本を描いてくる課題が出ました。 それをもとに学校のPCのペイント(確かWindowsXPでした)で完成させます。 ネットから素材を拾って使用するのは駄目だそうです。 もちろんマウスを使用するのでかなり簡単に描けそうな絵がいいのですが、なかなか思いつきません 人は描けそうにないです。 なにか使えそうなネタはないか、とネットで検索をかけてみたりもしたのですが出てこず…… どなたか、マウスでも描けそうなストーリー(?)をお願いいたします! ストーリー性なんてなくても、四ページで子供向けだったらどのようなものでもかまいません!

  • 絵本を作りたいけど、絵はへたくそなんです(笑)

    子どもに絵本の読み聞かせなんかしていると あ、こういうストーリーの絵本、あったらいいな とか いろいろ思いつくんです。 そうはいっても、そもそも絵は下手だし 絵本のストーリーのネタって、どこかにもっていったら価値あるものとして扱ってくれないものでしょうか。 最近は、コミックでも、ストーリー作者と絵を描く人が別だったりしますよね。 ワンパンマンとか、たしかそれでヒットしたとか。 絵本も普通に、絵と文で作者が異なる場合、ありますが ネタだけ出版社にもっていったら、絵を描いてくれる人を探して引き合わせてくれたりするのでしょうか・・・ どなたか、やりかたご存知でしたら教えてください!

  • 絵本作家を探しています

    会社の求人活動の一環として、ホームページ上に絵本風の 物語を載せたいと考えています。 ストーリーなどの構想はあるのですが、それにふさわしい 絵を描ける人間がいません。 できれば絵本風の絵を載せたいのですが、 専門の企業に依頼した場合、かなり料金が高額になると思われます。 そこで、趣味で絵本などを書いている人を探しているのですが、 そうした人にコンタクトをとる方法が見つかりません。 もしそうした紹介システムをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 至急! 中学生 夏休み宿題 絵本

    中学3年生、女子です。 家庭科の夏休みの宿題で、「絵本作り」という宿題が出ました。 小さい子供が読める、楽しい絵本を作らないといけません。 しかし、幼児の絵本など見た事がなく、 全くストーリーが思い浮かばないので、 良いアイデアがある方がいたら教えてください! できるだけ早めにお願いします。。。

  • 動物の絵本を描いていますが・・・

    創作絵本で動物の絵本を描いています。 物語で人間が一切出てこないお話なんですが、 例えば、数を数えるに「忙しそうなネズミさんの家族5人が働いて いました」の言い方どうでしょうか? 少々困っています。

  • ふゆごもり(冬眠)が出てくる絵本

    こんばんわ。 今、絵本を探しています。 一つ目は・・・・ 『ふゆごもり』が出てくる絵本 ふゆごもりとは何ぞやという内容のお話ではなくって、ストーリーの中に『ふゆごもり』が出てくる物語絵本です。 二つ目は・・・・ お話の中に『カメ』が出てくる絵本 こちらの方も、ストーリー性のある物語絵本を探しています。 お話の内容は問いません。 ついでと言ってはなんですが、このような質問をして答えをいただけるサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 本屋、図書館など、色々と質問したりはしているのですが、 できたら沢山の情報がほしいと思っています。 よろしくおねがいします。