• ベストアンサー

ホームベーカリーでキメの細かいパンが焼きたいのですが

いつも、きめの粗い重い感じになってしまいます。 やはりホームベーカリーにお任せではダメでしょうか? 生クリーム食パンも試してみたのですが。。。イマイチで。。 ふわふわでキメの細かいパンが出来るレシピがあったら是非おしえて下さい。

  • usa-ko
  • お礼率96% (135/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 私は職業として製パンをやっているものです。家庭で使うホームベーカリーの機能はよく解らないのですがパンのセオリーとしてキメの粗い重い感じ→キメの細かいふわふわのパンにするためにはミキシングを長くすることです。前者の状態はミキシング不足と考えられます。ホームベーカリーという機械はミキシング時間の調整はできるのでしょうか? また配合ですが、よりリッチ(副材料が沢山入る配合)なもののほうが安定してふっくらします。一般的な食パンは小麦粉に対して5%前後の砂糖が入っています。時々(店によって違いますが)「ホテルブレッド」とかの名前で甘めの食パンが売っていますが、こちらは10-15%前後の砂糖が添加されています。甘いパンが嫌でなければ砂糖増量も試してみてはいかがでしょう? ちなみに砂糖の量は「対粉」です。 小麦粉100gに対して5%の場合→5g 小麦粉100gに対して10%の場合→10g   他の材料の割合は変えずにそのまま砂糖の量だけ変えるのは可能ですが、砂糖を増やすと生地が緩みますので水を「ほんの僅か」減らすのも良いかと思います。 先述のミキシングとあわせて試してみてください。 また小麦粉に関して言うと純粋な強力粉がいいと思います。目的のパンに合わせて中力粉(フランス粉)や薄力粉(ケーキ、てんぷら粉)を選ぶのは大切ですが今回のテーマである「キメの細かいふっくら」を目指すのであれば強力粉です。国産麦の「はる○たか」「農林○号」も今回の目的からは外れると思います。ヨット、カメリアなど使うのがいいと思います。 家庭でのパンづくり楽しそうですね。頑張って美味しいの作ってくださいね。

usa-ko
質問者

お礼

こんにちは。 プロの貴重なご意見に感謝します。 まだまだ勉強不足で材料でどう変わるかという事は まったく分かっていませんので、砂糖、水、ミキシングなど イロイロ伺うとますますパンづくりしたくなりました☆ 早速試してみます。ほんとーにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chia04
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.3

COOKPADの掲示板に実際にホームベーカリーを 使っている人のレスが掲載されています。 http://cookpad.com/main.cfm?Go=cafe&Page=forum&Mode=read&TopicID=1&q=%82g%82a&str=21&ThreadID=214160 http://cookpad.com/main.cfm?Go=cafe&Page=forum&Mode=read&TopicID=1&ThreadID=292910 私もホームベーカリーでパンを焼いていますが、 強力粉はかなり重要な要素をしめているような気が するので、いろいろ試されるといいと思います。 キメが細かくふわっと仕上がるかな?と思うのは ・スーパーキング ・スーパーカメリヤ ・スーパーマナスル あたり。 個人的な意見なのですが、どうもニップン系(ゴールデンヨット、 イーグル)はキメが粗いような気がします。

usa-ko
質問者

お礼

cookpad私もよく使います。でもカフェのところはみていませんでした。 ふたつともとても為になりました。まさに私の疑問と同じようなレスもありましたし! やはり粉ですね!まだ多くの粉で試していないので、 これからイロイロ試してみます。ありがとうございました。

  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

私は ナショナルの一番最初に売り出した ホームベーカリーをずっと使い続けています。 いろいろためしてみましたが、やはり、粉にこだわると 一番ちがいました。 専門店で食パンつくりに最適の粉を購入しています。 ちなみにうちは、フランスパン用の中力粉(リスドール)200g。高級食パン用の強力粉100g。そこに、生卵1個、水140cc、砂糖大さじ2はい、塩小さじ2分の1はい。で、ドライイースト(菓子パンに適したもの)大さじ1ぱい。であとはおまかせです。 ちなみに、うちの機械は初期のものなので、最後までほっておくと 焼きすぎになるので、焼き上がり20分前に勝手に パンを出しちゃいます。 これが、けっこうふわふわで、おいしいです。 参考になりましたら、幸いです。 いろいろ 配合を変えてみても あまり失敗はないので、ためしてみるといいとおもいます。

usa-ko
質問者

お礼

粉で変わるんですね!?調べていくうちにイロイロ出てきました。購入してみます。あとamanedaiさんのレシピでも作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーでふわふわパン

     ナショナルのホームベーカリーを使っています。ソフト食パンコースにしてももっちり、きめの荒いパンができます。市販されている「ダブルソフト」みたいにふわふわのパンを作るにはどうすればいいでしょうか?ホームベーカリーでそういうパンを作ろうと思うこと自体無理なのでしょうか?

  • ホームベーカリーでの食パン作りについて

    ホームベーカリーで食パンを作っているのですが、なかなか思うような 食パンができません。レシピどおりの材料をレシピどおりの分量入れて スイッチを押すだけなのに…。ふんわり柔らかい食パンを作りたいのですが、 出来上がったものは、いつもボッテリと重たくモチモチした 感じの食パンです。ホームベーカリーで作る食パンってこんなもの なのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか? わかる方、いい方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、ホームベーカリーはZ社製です。

  • ホームベーカリーですっぱいパン

    ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。 発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか? (タイマーは使っていません)

  • ホームベーカリーのパン

    ホームベーカリーでたまにパンを焼きますが、どうしても市販のパンのようにやわらかくきめが細かくしっとりしません。 さらに粉くさくて、主人も子供(1歳5ヶ月)も食べてくれません(子供は正直、市販のパンなら、よく食べる!!) でもこれはホームベーカリーなら、仕方のないことなのでしょうか(添加物や香料が入っていないし...)? それと、ホームベーカリーのパンって日がたてばたつほどボソボソがひどくなっていくのですが、皆さまどのようにして食べていますか(そのまま?トースト?)? パン大好きなのに、家族は食べてくれないし、日がたてばたつほどお味は落ちるし... 最近おちこんでいます アドバイスお願いします

  • ホームベーカリーで食パン作り

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、もっと美味しい食パンを作りたいです。 ネットで色々調べたらホームベーカリーに全て任せるより、発酵などはオーブンの方がいいと書いてあったので試してみました。 確かにきめ細かいふわふわの食パンが出来ました。 ですが某レシピサイトを見ると、ホームベーカリーだけなのに写真を見る限りきめ細かいお店のようなパンを作っている方が多かったのですがメーカーによって出来は違うのでしょうか? 他にも質問があるのですが… ◎軽い食感のパンが作りたいのですがいつももっちり系になってしまいます。 原因は何でしょうか? ◎一次発酵をするとレシピには二倍に膨らむまでと書いてありますが今まで膨らんだことがありません。 ですが指テスト(名前忘れましたが)をするとちゃんと発酵出来てるみたいでふっくらしたパンは作れます。これは成功と言えるのでしょうか? せっかくホームベーカリーを頂いたので使いこなしたいのですが、機械には限界があるのでしょうか? お菓子作りは得意なのですが、パンはイーストの扱いとか難しくて苦戦してます(笑) 長くなりましたが、ホームベーカリーでも美味しいパンを作れる方はコツなども教えて下さい。

  • ホームベーカリーで焼いたパンについて

    初売りで念願のホームベーカリーを購入しました!パナソニックのSD-BMS104です。 家にいながら簡単にとても美味しい食パンを作ることが出来て大満足です。 パン屋さんと同じくらい最高に美味しいです。 ごはんパンもモチモチで美味しいです。 でも前にホームベーカリーで焼いたパンはそんなに美味しくないとネットで書かれているのを見ました。 私の味覚がおかしいのでしょうか? それともホームベーカリーの機種によって出来上がりの美味しさが違うのでしょうか? ちなみに付属のレシピをひととおり作ってみましたが、私の一番のお気に入りは「パン・ド・ミ」です。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • ホームベーカリーのパン

    忘年会でホームベーカリー、ゲット!!3回焼いてみました。(普通の食パン2回、レーズン食パン1回)。でも、取扱説明書通りの分量なのに、いまいちおいしくありません。堅いような・・。レーズンパンに関しては、レンガのように(うそ、それは言い過ぎ)。味もなんだかパンチがありません。ベーカリーの機種にも依ると思うのですが、「これ良いよ!!」というレシピ教えて下さい。お正月においしいパンが食べたいよ~~。

  • ホームベーカリーでパンがしぼんでしまいました

    いつも普通の白い食パンをホームベーカリーで焼いています。今日は初めてカフェオレパンを焼いて見たろ頃、出来上がりはふっくらしていて上々だったのに、ホームベーカリーから出した途端、みるみるうちにしぼんでしまい、一気に小さい塊の様なパンになってしまいました。どなたか原因がわかる方教えて下さい。

  • 食パン型

    食パンを焼く場合、ホームベーカリーの食パンコースで焼くのと、オーブンを使って食パン型で食パンを焼くのとではどう違うのでしょうか? 味に差があったり、出来上がりが違ったり(きめが細かくなるなど)するのですか? また、食パン型で作る食パンのレシピでホームベーカリーで焼いても大丈夫ですか?

  • ホームベーカリで焼いた食パン

    ホームべーカリーでの食パン作りにハマっています。 焼きあがっったパンの「みみ」の部分が、市販の食パンに比べて、 厚みがあって硬い感じなのですが、こういうものなのでしょうか? 「みみ」部分を薄く、柔らかく焼き上げる方法があれば、教えて下さい。 ちなみに、機種はSD-BT103(ナショナル)、レシピは「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼き立てパン」というのを参考に作っています。

専門家に質問してみよう