• ベストアンサー

電話での「~と申します」の使い方について

電話で名前を名乗るとき、「~と申します(が・・・)」というか使い方をするかと思います。この場合「~と申します(が・・・)」の~には、個人の名前が入るのが一般的だと思います。ですが、最近「~」の部分が企業名などになっている電話をよく受けたり、メディアでも目にするようになり、ちょっとした違和感を覚えています。用法的には合っているのでしょうか?本来の言葉の意味、使い方などご存知の方がいたらご師事お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ほかの方がすでに書いておいでのように「~と申します」は「~といいます」の謙譲語です。 「~といいます」という言い方は聞き手にとって「~さん」が(初対面など=電話で「初対面」というのもおかしいですが)なじみでない場合の言い方です。電話の受け手にとってすでになじみのある会社・団体・個人の名前ならわざわざ「といいます」を付けなくても「~(です)」だけでそれと分かります。 たぶん,有名でない小さな企業さんなのでしょう。 それよりも,「~ともうします」を丁寧な表現だと勘違いして,既知の間柄なのに(電話で)名乗るときこの表現を使われると激しい違和感をおぼえます。

coalsac
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!相手との関係性により使い分けることが大切なんですね☆

その他の回答 (3)

  • joni31
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

会社で電話を受ける場合、「(企業名)でございます。」又は、「(企業名)(受け手の名前)でございます。」とも言います。 しかし、企業名が良く知られている場合や、分かり易い(電話で聞き取り易い)場合は良いのですが、あまり知られていなかったり、分かり難い企業名の場合は、へりくだって「(企業名)と申します。」と言うかも知れません。

coalsac
質問者

お礼

ずっとおかしな言い回しだと思っていたのですが、企業名だけの時は確かにあまり知られていない企業だったりします。ありがとうございます。

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.2

用法的には“云う”の謙譲系ですので正しいです。 ただ、日本語的に見れば“企業名の〇〇と申します”の方が通じると思います。

coalsac
質問者

お礼

どちらかというと個人名を入れたほうが丁寧ということですね。ありがとうございます。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

申しますは、「言う」の謙譲語です。敬語は、対人との会話で使用するものと思いますので、企業名等で使用されると何となく話し手が傲慢なような気がします。

coalsac
質問者

お礼

なるほど・・。ありがとうございます。違和感=「傲慢な気がする」かもしれません。

関連するQ&A

  • 電話で:お世話になっております:かなあ?

    電話に出るときの応答で、 「お世話になっております」と 「お世話様です」の2つが挙げられます。 それでですが、前者はよく聞くし、横で聞いていて自分は違和感がありません。 後者はたまにですが聞きます。違和感があるのは「様」がついていることです。お疲れ様、ご苦労様は違和感がないんですけどね。 また、「はいはい、それはお気の毒様」というような皮肉めいた言葉でも「様」がついているので、この「お世話様です」という用法には、電話の受け答えとして少し違和感があるのです。 いずれ自分も電話に出ることがあると思うのですが、 「お世話様です」と答えることについて、前者とはどういう違いがあるのでしょうか。 それとも単に言いやすいだけ? 思い過ごし? う~ん、誰か腑を落としてください!!(誤用法失礼)

  • 電話をかけるときに

    企業やお店などに電話をかけるとき「恐れ入ります。~」「恐れ入りますが、~」とはじめますよね。 「恐れ入りますけど、~」という使い方はおかしいのでしょうか? 何度聞いても違和感があるのですが、ただ私がおかしいと思うだけで、間違っていないのかな?と悩んでいます。 もしかしたら「恐れ入りますけどー」と語尾を伸ばすところが違和感なのかもしれません。

  • 電話連絡について

    転職活動中です。 企業から面接の連絡が来る際の電話についてふたつのことお尋ねします。 一つ目 私:「はい、○○です。」 企業:「こちら、○○です。」 と言われた際、どのように答えればいいでしょうか? 一般企業で取引先からかかってくる電話を受けるような 「お世話になっております」では少し違和感があるような気がするのですが・・。 しかし、「あっ、はい・・・。」ではどうかな?とも思います。 二つ目 企業:「このたびは、応募いただきありがとうございました。」 と言われたら・・・。 皆様はどのように答えますか?

  • 電話対応時の間違った敬語?

    社会人になって、電話対応時の敬語について 悩む時がたくさんあります。 そこで一つ先輩や上司が使う言葉で 気になる点があるのですが、 お客様から名前を教えて欲しいときに、 「お名前頂戴してよろしいでしょうか?」 と、上司や先輩たちは使っています。 コレは正しいのでしょうか? とっても違和感を感じてるので、 正しいのか間違っているのか、 間違っているのなら、その間違い部分を教えてくださいませんか? そして正しい聞き方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「お電話をいただいている方」

    コールセンターでの業務のため、現在研修をしております。 そこでのマニュアルに、こちらにお電話をくれたお客様のお名前をうかがう場合に 「本日お電話をいただいてる方のお名前を教えていただけますか」というのがあるのですが、 もし自分が客で、こう言われたら、『ハァ?電話をもらってるのはアナタの方でしょ??』と思っちゃうと思うんです。 皆さまはどう思われますか? 自分はこの言い方はおかしいと思うので「本日こちらにお電話を下さっている方のお名前を・・・」と言い換えています。 しかし「本日"私が"お電話をいただいてる方」と言い方をしたら、 違和感はあるのですが、お客様を指していて、間違ってはいないような気もしてきます(自分は使わないですが)。 めちゃくちゃこんがらがってきました。やばいです。 一応、 ・「私が」お客様にお電話を「いただいている」 ・「お客様が」私にお電話を「くださっている」 の違いとか用法はわかっているつもりです。 そこでお伺いしたいのは、 1.単に「お電話をいただいている方」という言い方だと、お客様のことではなく、電話をもらっている自分になる、という解釈は正しいでしょうか? (・・・でも正しいとしても自分に「方(かた)」って使ったらヘンですよね。 自分を指すとしたら「お電話をいただいている者」ですよね。) お電話をくれているお客様を指すとしたら誤っている、と思うのは正しいでしょうか? 2.「"私が"お電話をいただいている方のお名前を・・・」という言い方は正しいでしょうか? 3.2が正しいとすると、1の「お電話をいただいている方」は、"私が"を省略してるだけで、お客様を指している、ということになるのでしょうか? なんだかまとまりのない文章ですみません。  お手すきのときにでも回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 電話をかけてきて最初に名乗らないのは?

    色々とコールセンターや企業から携帯に電話がかかってきますが、最近違和感がとてもあります。 私の感覚では、かける側がまず自分の会社なり名前を伝えるのが当たり前だと思っています。 しかし、ここのところ、名乗らずに「○○様のお電話でしょうか?」といきなり確認のように聞いてくる人が多いです。 怪しげな勧誘会社だったらまだしも、銀行や役所・大手企業のコールセンターなどもそういう対応になっている感じです。 いつも「失礼ですが、どちら様でしょうか?」と少々ムッとしながら返事しますが。 あまりにも多いので、私の感覚といわゆる常識がずれてきているのかと思ってしまいます。 皆様、どのように思われますか?

  • 電話の受けた際に名前を名乗らないのは、電話のマナーとしていかがでしょう

    電話の受けた際に名前を名乗らないのは、電話のマナーとしていかがでしょうか。(外線or内線) とくに気になるのは内線です。電話をしても「はい、総務部です」との電話の受け方に違和感があります。相談やお願いごと等の場合、相手の名前を聞く必要があるので改めて聞くことになりますが、「なんで名前を聞かれるの?」という一瞬とまどう(推測)人もいます。だったら最初からきちんと名乗ればいいのにと思うのですが・・・。 そこで質問なんですが、電話を受けた際に名前を名乗らないのは、マナー違反ですか?私は名乗るべきだと思います。譲っても外線で代表電話またはそれに準ずる電話ならともかく(場合によっては社名だけでもいい)、それ以外は社名・部署名に加えて名前も名乗るべきだと思います。

  • 無料で、個人や企業の電話番号検索や住所検索できる…

    無料で、個人や企業の電話番号検索や住所検索できるサイトはないでしょうか? 無料で、電話番号から個人や企業の名前や住所を検索できたり、名前、地域から個人や企業の電話番号や住所を検索することができますサイトはないでしょうか? サイト名、URLを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ビジネス文書(文中で「様」を付けるかどうか)

    ビジネス文書について、例えば 「貴社○○工場より発注がありました」と言う場合、 貴社○○工場様より…とすべきなのか、貴社○○工場より…と呼び捨てるべきなのか、 悩んでいます。前者はしばしば目にする用法ですので、一般的に違和感はないかも しれませんが、正しくはどうすべきかが知りたくて… 宜しくお願いします。

  • 電話を掛けた時の話し始めについて

    電話を掛けた時、「はい。○○会社です。」と応答があると思うのですが、その次に自分が話す時に、「あ」とか「えと」と小声で出てしまいます。 続いて自分を名乗る時に、「○○(会社)の○○と申しますが~」と言って違和感ありませんか? 何となく、言葉に言葉を重ねたような感じがして、ワンテンポ置きたくなってしまいます。 違和感を感じずに話しを進められる方法とか、やり方、気の持ち方とかありますか??