• 締切済み

使用期間

就職すると、使用期間がありますよね。 その間、社会保険はないと言われました。 そもそも社会保険ってなんですか? それから使用期間中も、 ボーナスはもらえるのでしょうか?

noname#826
noname#826

みんなの回答

• PVC
回答No.6

私どもの会社でも社内での規則として6ヶ月を試用期間とし (実際は3ヶ月で運用)その間は社会保険の手続きを行って いません。もちろんいけないこととはわかっていますが、 入社しても定着しない方がけっこう多いので、3ヶ月して 手続きをするようにしています。小さな会社では珍しいこと ではないと思います(だからといっていい事ではないですが)。 この点は面接時にご説明しているのですが、やはり後日トラブ ルになることもあります。 私自身としては、あんなの入りたくないのですが・・(もちろん 入っています)。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

試用期間中社会保険が無い場合、 1)健康保険 →国民健康保険に入ります。(役所にて手続き) 2)年金 →国民年金に入ります。(役所にて手続き) 3)雇用保険 →会社経由で支払うものなのでどうにもなりません。  業務上万一のことがあった場合に、困ることになります。(保障がない)  多分最低これだけは試用期間でも加入してくれていると思いますが、、、  確認してみて下さい。  給与明細をもらっているのであれば、明細にこの項目があります。 上記は本当は試用期間中でも適用するのが義務です。 対して、ボーナスは会社によって自由に決めて良い(もっとも多いのが就業規則で決める方法=これは労働基準監督署に届け出をします。)のでその会社次第です。 では。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

労働基準法では、試用期間中も社会保険に加入が義務づけられていますが、会社によってはこの規定を守っていないところが有ります。 社会保険とは、健康保険・厚生年金・雇用保険(失業保険と労災保険)をまとめて云います。 健康保険は、病気などの医療に関するもので、厚生年金は将来の生活をまかなう年金制度、雇用保険は、失業したときの生活費の保障をする失業保険と仕事の上での事故や怪我のときの医療費や障害を保障する労災保険の制度です。 保険料は、会社と労働者が約半分づつ負担しますが、労災保険は会社が全額負担します。 社会保険の詳細は、参考URLをご覧ください。 試用期間中のボーナスについては、その会社の就業規則か給与規定により扱い方が違いますから、規定を確認しましょう。 一般的には、試用期間が終わり正式に採用が決まると、入社日は最初の出社日になります。 そして、ボーナスは、その支給期間内の在籍日数を基準にして支給されます。 ですから、入社日から支給期間の在籍日数に入れるのが普通です。

参考URL:
http://203.174.72.112/you_39/syakaihoken.htm
noname#8250
noname#8250
回答No.3

試用期間じゃないですか?試用期間、いわゆる見習社員の時でも私は保険証の発行をしてもらいましたよ。試用期間であっても社会保険は加入しなければなりません。あなたのお勤めの会社は怪しいです...私が思うに。 それからhanboさまお間違えですわ。社会保険は医療保険だけに限りません。医療保険、年金、雇用保険などをいいます。 試用期間だからと普通はボーナスが出ないということはないと思います。ただ基本となる毎月の給与が少なくまた就職してから期間がないため少ないということはあり得ます。(ボーナスは何月から何月まで会社に在籍とかという条件があるはずです)hanboさまが仰るように就業規則をご覧になってみてください。あとは会社の人事に聞いてみましょう。 就業規則がないがない、試用期間中は社会保険に加入させないという企業はあまり健全な企業とは言えないと思います。せっかく就職されたのにこんなことをいうのは失礼なのは分かっているのですが...

• last_time
回答No.2

社会保険とは、保険制度の1つで企業に就職している人が対象になります。  通常、月間20日以上労働を科する企業は社会保険制度を導入することが義務となっていますが、従業員数や経費の関係で定着していないことがあります。  社会保険は、国民健康保険や共済保険と同様に病院に診療した場合に個人負担を軽減する制度です。 自営業の方は国民健康保険で、前年の所得に応じて保険料を支払います。 会社員の方は社会保険で、会社と個人が折半して保険料を支払います。但し、職種と4月~6月の平均月額所得によって保険料は変わります。また、ボーナス時は、5/1000を折半して支払います(天引き)。 公務員は、共済組合で社会保険と同様です。  本人は診療費用の2割だけ支払えばいいようになっています。また扶養者(保険証に入っている家族)は3割の負担で済みます。  Rinx2さんは学生のときは親の保険に入っていました。このときの病院の診察代は正規の3割で済んでいましたが、社会保険に入ることで2割になります。  正社員として就職され、社会保険が無いというのであれば、国民健康保険への加入が必要です。住所を有している市町村役所に窓口があるので相談してください。  社会保険はあるけど、使用期間(見習い)というのであれば、正社員になったたと同時に社会保険へ自動(会社でやってくれる)で加入になります。  但し後者の場合、就職しても、親の社会保険の扶養としていれば万が一怪我や病気をしても3割の負担で済みます。  

• hanbo
回答No.1

Rinx2さんは、病院に行ったとき受付に出す「保険証」は、どんな種類の保険証をお使いですか?この医療保険の保険証には、勤務している形態によって色々な保険があります。会社に勤めている人は「社会保険」、大企業などは「健康保険組合」、自営業者の方は「国民健康保険」となっています。 病院へ行ったときに、自己負担が医療費の2割で済むように、社会保険は、保険料を会社と個人が半分づつ負担しています。医療費の支払いには、国もお金を負担しています。  ボーナスの件は、会社の就業規則によります。