• 締切済み

ことわざ教育について

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.4

ことわざによる教育は難しいような気がします。 まず対象者の年代をどこにおくのか。年代に応じたことわざを選ばなければなりません。次に言葉の意味と時代背景(当時の社会情勢、人々の暮らし、価値観など)を教えなければなりません。社会経験がない子供にとってことわざが表面的に表すことは理解できても、真の意味までは理解困難です。例えばいろはかるたは語調がよく覚えやすく子供達は喜んで覚えますが、果たしてどれだけ理解しているか疑問です。大人が意味を説明してもその子供の社会経験、人生経験以上の理解は無理です。ことわざは人生の矛盾、表と裏、失望と希望、など複雑で大人の世界から生まれたものです。 ことわざの効果を否定はしませんが、年代によるということです。何事にも答えはひとつではなく、柔軟な考え方を求めるアジア的発想は、子供に混乱を招く危険もあります。ことわざはそれを必要とする人(大人が)に慰めと勇気を与えるべくあらゆる情況に対応したものが準備されているように思います。ことわざを教育に使うということは、あなたの人生観を教えることにもなります。なぜなら数多いことわざの中からあなたが選択するのですから。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥・・人に物を聞くことは恥ずかしいことだと思うようになるのは何歳ぐらいからでしょうか?聞くことを恥じだと思わない子供には意味のない格言です。 可愛い子には旅をさせろ・・・ひとり旅をさせられるのは何歳からでしょうか。ひとり旅が出来る子供にとって旅は苦しみではありません(昔のように)昔の生活の様子、旅行中の危険などを教えることは出来ますが。 カエルの子はカエル・・・しょせん親を超えることは出来ないのか、努力しなければ親を超えられないのか、生まれたときから運命は決まっているのか、親を超えるということは、親の価値をどう評価するのか。カエルの子がカエルになる努力をすることは尊いことではないのか。 子供達と議論をしながら、今の子供達の価値観を知り、他の格言で違った考え方もあること(多様な価値観)を教えるのは出来ますが、終始一貫した考え方で”教育”を続けるのは大変なことでしょう。