• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血管を拡張しない育毛剤について

私の旦那は3ヶ月前から円形脱毛が2ヶ所出来てしまい(頭の上と耳の横)色々調べたらストレスだろう・・というのは分ったんですが、美容院に行けず悩んでいたら「血管を拡張しない育毛剤」が良いというのをここで知り、先ほど薬局に行って来ましたが売っていませんでした・・。どういう育毛剤なんでしょうか?市販されているのはほとんど拡張するタイプなんでしょうか?もし、分れば商品名(いいのかな?)を教えて下さい。また、効果のあった育毛剤なんかもお願い致します。

noname#16092
noname#16092

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

う~ん,たぶん,私が書いたものを読んだのでしょうね。 そういう書き方をしているのは,たぶん,私くらいだと思いますから・・・。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 ドラッグストアなどで販売している養毛剤,育毛剤,発毛剤は,ほとんどが血管拡張作用があり,それ働きによって,毛根により多くの栄養を届け,毛根を太くしようとしているものがほとんどです。 私が知っている「血管を拡張しない育毛剤」は,三恵製薬株式会社の「テタリス」(http://www.tetaris.com/)でして,一部の理容店や美容店で購入可能です。 また,サイトから通信販売も出来るようになっているようです。 それと,もし,皮膚科を受診されているのでしたら,円形脱毛症についてではありませんが,同じサイト内の http://www.tetaris.com/kami-iryo/main-2.html も一読してみてください。(医師にも見てもらうと良いかもしれません) ちなみに,テタリスは,患部に1日4~5回程度塗布してください。 もし,患部が広い場合は,幹部の周辺内部とそのすぐ外側に塗布するようにしてください。 なお,どの育毛剤を使用していても,塗布する部分を清潔にしていませんと,特に,毛穴の中に皮脂や汚れが残っていますと,有効成分が毛根に届かなくなってしまいます。 ゴシゴシと洗ってしまいますと,やっと生えてきた産毛みたいな髪の毛を抜いてしまう可能性がありますので,頭皮を擦らないように注意しながら,揉み洗いをするようにしてくださいね。 円形脱毛症は,必ず,完治します。 円形脱毛症が出来てしまったことを悩んでしまいますと,それが(軽い)精神的ストレスになってしまい,栄養の吸収が悪くなることから,発毛もままならない場合が出てきてしまいます。 ですから,気にしないことが1番の治療なのかもしれません。 また,患者以外の人は,患者本人が気にしてしまうような行為を避けることも大切なのかもしれません。 もし,皮膚科を受診されているようでしたら,テタリスを使用することを,一度,相談してください。 その際,血管拡張作用がある薬の代わりにテタリスを使いたいと相談してみてくださいね。 円形脱毛症の原因ですが,医学的には「免疫機能の異常」と言うところに,一応,落ち着いているようです。 その引き金として,強い精神的ストレスなどが考えられるのだそうですよ。 自己免疫疾患を患っている人の場合,ヘアカラー剤が頭皮に付着しただけで,全身の毛が脱毛してしまうほどひどい円形脱毛症(多発型円形脱毛症)になってしまいますから,単に精神的ストレスが原因とは言えませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。何回か他の方の御回答で拝見させて頂いてました。(御回答頂けて光栄です) 育毛剤のサイト拝見しました。一度旦那に相談してみようと思います。NO1の方の御回答にもありました「気にしない」という回答で最近は「ハゲチェック」はしなくなったのですが・・(^^ゞ皮膚科等には行っていないんです。 必ず完治するというふうに言って頂けると内心安心しますね!今後経過をジッと見守りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大変遅くなり申し訳ございません。 円形脱毛の部分は確かに皮膚の色は肌色になって います。しかし、本当に心配ないのです。職業柄 小さい円形脱毛は発見してもお客さんに言わないよう にしています、次回来客された時にはほとんど消えて おります、一番の薬は気にしないことです。 ストレス等が原因でしょうね。その証拠に老人には 私は見たことがありません。 旦那さんを愛するお気持ちは、羨ましいと思います が、毎日毎日観察をすることはおやめ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度御回答ありがとうございます。 確かに・・毎日チェックしてました(^^ゞ あまり気にしないのが一番なんですね!旦那も毎日チェックされると気にしますもんね。気を安らかに持って見守りたいと思います。 有り難うございました。

  • 回答No.1

まず結論から申し上げますと、ご心配は要りません。 円形脱毛は結構多いのですよ。 髪が長い場合気付かぬ内に出来ていて気付かぬ内に 自然に治っていることが多いのです、 3ヶ月から6ヶ月位すれば自然に治ります。 因みに皮膚科に行って薬をもらって治療しても、 同じ位の期間かかります。 明確な原因が現在判らず、ストレスと言うことに なっております。 なお私は理容を長くやっておりますので、円形脱毛は 数知れず見、経験しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 因みに、円形脱毛の所の皮膚が肌色になっています。他の髪の毛があるところは白色みたいな感じです。皮膚の色がちがくなっていても平気なんでしょうか・・?(再度質問で申し訳ありません)