• 締切済み

転用物訴権について

転用物訴権について又は理解をするためにはどうすればいいか教えてください。

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.4

「事務管理・不当利得」(加藤雅信著 クリスタライズ民法)という本が上梓されてますが、転用物訴権についてかなり詳細に論じてあります。詳しく勉強されたいということであればお勧めです。法学部のある大学の図書館ならあるはずです。

• akarilove
回答No.3

内田貴著「民法(2)」(東京大学出版会)540~544ページ参照  民法の不当利得のところを見れば、必ずあります。 そこで、索引を見て探してください。

• shoyosi
回答No.2
  • wa_jiro
回答No.1

sabu48rouさん、こんにちは。 転用物訴権について理解したいとのご質問でしたが、もし それらの概要を理解したいとお考えならば、下記の事を中心に (キーワード)として、調べてられれば、これらの内容を理解 できるのではないかと思います。 ○最高裁判所判例昭和45年7月16日のブルドーザー事件と   最高裁判所判例平成7年9月19日との比較検討内容理解。   (肯定説→限定承認説への判例変更) ○転用物訴権の肯定説と限定承認説と全面否定説の内容理解。 ○契約関係自律性の原則の理解(全面否定説) ○第三者の利得・不当利得 お役に立つかどうか不明ですが、ご参考にして下さい。