• 締切済み

画像ソフト

OfficeXP以降 Photo Editor から Pictur Manager になりましたが、 ソフト・シャープ・・・などの機能がありません。 なにかフリーでいいソフトはありませんか?

noname#30626
noname#30626

みんなの回答

• fufu01
回答No.2

日本人の開発した日本語対応ソフトの pixia はどうでしょうか。 下記HPを参照ください。 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ このソフトはたくさんの日本人がサポートしているので使い方やBBSがあって使い方が質問できたり、投稿欄で他の方の作品をみることができたり、割と充実しています。 よろしかったら検討してみてください。 ps。#1さんのソフトも、このpixiaもフリーソフトなわけで、こんな高機能なソフトを無料で入手できるというのは、本当にありがたいことだと思います。 どんな方がどんなモチベーションで作ってくれるのでしょうね。

• kentkun
回答No.1

GIMPがおすすめですね。 GIMPはPC-UNIX界で有名な、オープンソースの定義を満たすGPLで配布されるフリーなグラフィックソフトです。Gimp Developer Teamにより日々活発的に開発が進められています。そのGIMPをtml氏らが中心となってWindowsに移植したものが"GIMP forWindows"です。 特徴は、・描画ツールは絵筆や鉛筆やエアブラシやインクツールやスタンプツールなどを完備、・全ての描画ツールのためにサブピクセルサンプリングを行っているので高品質なアンチエイリアシングが可能、・完全なアルファチャンネルに対応、・レイヤーとチャンネルを持つ、・Script-Fuといった外部のスクリプトから内部のGIMP機能を呼び出すことが可能、・ディスクスペースが許す限りアンドゥ/リドゥ可能、・PostScript,JPEG,GIF,PNG,XPM,TIFF,TGA,MPEG,PCX,BMP その他多くのファイル形式に対応、・矩形、楕円形、自由、ファジー、パス、電脳ハサミ、といった選択ツールを備える等々 Windows100という月刊誌にも詳しく使用方法等が解説されています。 下のURLは専用ぺーじですが英語です。

参考URL:
http://www.gimp.org/