• ベストアンサー

発信番号非通知について

発信番号非通知設定について、みなさんにお聞きしたいと思います。 自宅に、教材のセールスや、家庭教師の案内などの電話があまりにも頻繁にかかってくるので、非通知の電話は留守電になるように設定しました。 すると、驚くほど電話が鳴らなくなり、すっきりしていたのですが、困ったことに、子供たちの学校の連絡網などにも非通知でかかってきたりするんですね。 留守電に入れてくれない人もいたりで…。 それに、ダスキンなどの方も、個人の携帯は非通知設定だったりで、どうなんだろうと思ったわけです。 通知・非通知設定は、イタデン防止で、非常に便利と思っていたのですが…。 わたしは、非通知設定にはしていませんが、みなさんは、非通知設定をどう利用していらっしゃいますか?

noname#1197
noname#1197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wind2mie
回答No.4

相手がダスキンのような企業の場合は、企業にとってはmm0403さんは顧客ですから、一度、伝えれば、必ず186をつけて下さる事でしょう。  お子さんの連絡簿も、上流からかかってくる方はお一人だと思いますので、その方にだけ知っておいて貰えば充分だと思いますよ。  本当に連絡を取りたい人は、どのようにしてでも連絡してきますから(★多分、先頭に186を付加すれば良いんだ、という情報を得る事です)、心配する必要はないと思いますよ(^o^)  但し知らない人の為に、「非通知の方は番号を発信して・・・」のメッセージは必ず応答するようにしておくのはマナーだとは思います。  NTTで\200/月でメッセージ付加できますし、ナンバーディスプレイ対応の電話の一部には電話機自体に非通知メッセージを応答させる機能を有している製品もありますので、再度、電話機の取扱説明書を読まれてはいかがでしょうか?  また、ISDNをご利用の場合は、TA(ターミナルアダプタ)に同様の機能が存在する場合もありますので、NTTに\200払う前に、こちらの取扱説明書も再読される事をお薦めします。  我が家は、{非通知拒否設定+電話機自体の応答機能}という仕組みになっています。  また、自分から他の方へFaxを送る際には(私はいつもプリンターで印刷するのですが)、ページの最上部に「【注】番号非通知の方は、電話・Fax共に 186-03-1234-5678 へダイヤル願います」という定型文を、常に印刷するようにしております。  ただ、186って何?国際電話?と疑問に思う人も多いようで、まだまだ知られていない事は利用者にとって残念な事ですね。

noname#1197
質問者

お礼

wind2mieさんの“但し知らない人の為に、「非通知の方は番号を発信して・・・」のメッセージは必ず応答するようにしておくのはマナーだとは思います。 ”…という言葉で、NTTのナンバーリクエストを追加する決心がつきました。 今まで、「非通知が悪い!」と思いながらも、なんとなく申し訳ない感じがあったのですが、そうですね、マナーですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.3

私も番号非通知設定にし、ナンバーディスプレイ対応電話で 番号がでても知らない番号ならでないようにしています。 また、非通知や公衆電話からのかかってくる際には、 再度番号通知でかけ直しをしてもらえるよう電話に 付属のメッセージを流しています。 NTTでも、その旨を伝えるメッセージが流せる設定が出来るように なっていたと思うので、最寄りのNTTへ行かれて設定を頼みましょう。 私は携帯も非通知拒否にしていますが、友達や確実に連絡を必要な方には、 186-090・・・と、186を付けた番号を元から伝えるようにしています。

noname#1197
質問者

お礼

miyonさん、ありがとうございました。 わたしが大切に思っている人たちは、誰も非通知じゃないのが、悩んでいたところでもありました。 でも、やむを得ないですね。

回答No.2

私も、同じような悩みを持っていたので、質問した ところ、様々なご意見を寄せていただけました。 参考になるかどうかわかりませんが、よろしかった らご覧になってみてください。参考urlはその質問 のurlです。 私は、現在も非通知拒否設定にしています。 悩むところですよねぇ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126185
noname#1197
質問者

お礼

hiyokochanさんの質問、読ませていただきました。 なるほどと、思うことがたくさんありました。 “非通知は失礼だろう”という気持ちがわたしにはあったのですが、今回、いろいろとお答えをいただいて、NTTのリクエストナンバーを追加することにしました。 工事費2000円は痛いですが、結構悩んでいたので、解決できてホッとしています。 ありがとうございました。

• bi3
回答No.1

私は非通知電話の場合、”恐れ入りますが186を付けて おかけ直し下さい”のメッセージを入れるようにしています。 教材のセールス等で番号が通知されている場合はその番号からかからないように”おことわり”設定をしています。 電話の機種により設定方法はまちまちですが、このようにしています。

noname#1197
質問者

お礼

わたしの電話には、そのような機能がなく、NTTにお願いするほかないようです。 bi3さん、ありがとうございました。