• 締切済み

Explorerが落ちる・・・。

現在Win2000proを使用しています。 今まで順調だったのですが、近頃ファイルをコピーしたり右クリックでプロバティを開こうとすると、「explorerでエラーが発生しました。」と、メッセージが出てexplorerが強制終了してしまいます。 と、いうような症状です。 再インストールせずに直したいのですが、何かいい方法は無いものでしょうか?それとも再インストールするしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#258727
noname#258727

みんなの回答

noname#6006
noname#6006
回答No.2

Win2000ではなく NT4.0で、ですが 上記症状の出ているPCが ウィルス Nimdaに感染していたことがあります。 何らかのチェックをお勧めします。

noname#258727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「ウィルスかな?」と思い、ウィルスチェックはしたのですが、何も検知されませんでした。手っ取り早く再インストールすることにしました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

簡単な方法  Cドライブの容量が足りない(500M以上、700M以上推奨)   移動できるものを移動する  IEのバージョンが古い   バージョンアップ  一緒に動作しているのが多い   消してから実行  ウイルススキャンが動いている(?)   止めてから実行 簡単な方法ですみません もしやり方等で分からなければ、補足して下さい。   

noname#258727
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 システムの入っているドライブは1G以上空いてますし、IEのバージョンも5.5を使用しています。原因がわからないので一番単純で確実な方法をとることにします。

関連するQ&A

  • Win2000のExplorerがよく落ちます

    ウィンドウを開いてその中のファイルを右クリックすると「アプリケーションエラー」というエラーメッセージが出てExplorerが落ちます。どのウィンドウのどのファイルでもこの症状はあらわれます。どうしたら治りますか?メッセージの詳細を記載しておきます。「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」最初、ウィルスかと思い、チェックしましたが、そうではないようです。一度落ちると2~3回は右クリックしても大丈夫ですが、それ以上だとまた落ちます。

  • explorer.exeを終了しています・・・と出るのですが・・・

    終了・再起動する時など、最近、上記タイトルのようなエラーメッセージが出て、そのプログラムが結局終了できず、強制的に終了するようなボタンを押します。漠然とした質問で申し訳ないのですが、お心当たりの方、このような症状を治す良い方法は無いでしょうか。ちなみにインターネットエクスプローラーは6を使用、何かのアプリのインストールで発生したのかどうか、不明です。特に大きな不都合は今のところありませんが、今まで無かった現象で、また、直ぐに終了・再起動出来ないので、出来れば直したいのですが・・・よろしくお願いします。 他、OSはWIN2000pro sp3です。 なにか不明な点あればご質問ください。

  • エクスプローラが頻繁に強制終了します。

    初めて質問させていただきます。WINDOWS XP(PRO SP1)を使用しております。最近エクスプローラを使用してファイルをドラッグしたり削除、移動、右クリックなどをしようとするとエクスプローラが閉じてしまいます。そのときは『 問題が発生したため、エクスプローラは終了します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。エラー内容をMicrosoftに送信しますか?』というメッセージが出ます。すべてのファイルというわけではありませんが最近、過去のファイルを問わずエラーは出ます。HD革命でインストール時に戻っても数日後に同じようなエラーが出て今ではほとんどエクスプローラは使えません。ネットワーク先の他のPCからファイルの移動や削除をしています。どなたか同じような経験、修復方法をご存知でしたらお教えください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アプリケーションエラー<explorer.exeを終了・・・>頻発

    OSはWin2000SP4を使用しています。 今までは何の異常もなかったのですが急にマイコンピュータ内で各HDDドライブを右クリックすると「アプリケーションエラー:エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています」メッセージウィンドウが必ず表示されます。今までは右クリックからスキャンディスクなどを実行していたのですが出来なくなってしまいました。OSの再インストール(アップグレード)もしてみたのですが現象変わらず。ここの掲示板もいろいろと見てみたのですが該当する物が無く困っています。一体何が悪いのでしょうか?

  • explorerが立ち上がりません

     explorer.exeなんですが最近なぜか調子が悪いです。再起動しても壁紙が表示されるだけで、1時間待っても一向に全然タスクバーが出てくる様子もないですし常駐タスクも立ち上がりません。タスクマネージャをコマンドで出してそこからExplorerを終了させて、その後に新しいタスクでマイコンピュータを開けばエラーが出て、さらにその後にやっとexplorerが出現します。  また、フォルダ上で右クリックをしてもexplorerにエラーが出て終了してしまいます。  これは一体なぜなんでしょうか。再インストールするしかないのでしょうか。

  • Explorer

    最近、 “Explorer エラーが発生しました。このまま続けるには〔無視〕をクリックして、作業中のデータを新しいファイルに保存して下さい。〔閉じる〕をクリックすると、このプログラムは終了します。” というのがよく出ます。 閉じるを押すと、 “Explorerが原因でGDI32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動して下さい。” が出ます。 無視を押すと、フリーズしたり、閉じるを押したときと同じメッセージが出たり、10回くらい連続で押したら無視できたりします。 これは、何が原因なのでしょうか?解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • XP終了時のexplorer.exeエラーについて

    スタート→終了オプションをクリックするとexplorer.exeのDEPが表示された後explorer.exeが強制終了されてしまいます エラー内容が確実に発生すると言うわけでもなく発生するときと発生しないときがあります、しかしエラーが発生するのはこの動作をした時だけです かなり長い間続いていてかなり困っています XPの再インストールしかないのでしょうか?

  • インターネットエクスプローラーのトラブルで困っています。

    インターネット終了時にトラブルがあります。 終了しようと右上の×印をクリックするとネットが終了しないでフリーズしてしまいます。そして、「問題が発生したためインターネットエクスプローラーを終了します。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」のメッセージが出て報告されます。最後は強制終了になります。数日前から調子が悪いです。ネットは出来るのですが終了の時に必ずエラーが出てしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • エラー発生

    こんちは。 スタート(右クリック)→エクスプローラー(クリック)→ 『エラーが発生しました。Explorer.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。』 と出てしまいエクスプローラーが開けません。 デスクトップ上のマイコンピューター(アイコン)からはHDDを覗きにいけます。 原因がよくわかりません。 OS WIN2000 pro です。 どなたか直し方を教えて下さい。

  • エクスプローラが開きません

    新しくパソコンを買い、OSがwindows8になりました。 前のパソコンのデータをUSBから入れようとエクスプローラーを開きました。 そこでエラーになるので教えていただきたいのですが・・・ ・エクスプローラを開こうとしても反応しません。タイルの方から開くと開けるのですが何が原因でしょうか? ・タイルから開いたエクスプローラーで USBデーターからコピーしたいのですが右クリックすると、ずっと青いやつがクルクルとまわったままになります。 しばらくすると固まったり勝手にエクスプローラーが閉じられます。 また、画面が何もない状態にもなったりで・・・ どうすればいいのでしょう? 先日まで問題なくデータのコピーはできました。右クリックも出来ました。 突然このようなことになりデータが移せなくて困っています。 パソコン詳しくないので分かりやすい用語で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。