• ベストアンサー

これ、どう読めばいいのですか?

山崎まさよしのアルバム『アレルギーの特効薬』の二曲目に入っている『窮鼠猫を噛め』の「窮鼠猫」の部分の読み方がわかりません。同じく山崎まさよしの『明日の風』が『あしたの風』か『あすの風』のどっちなのかとか、ゆずの『贈る詩』が『贈るうた』か『贈るし』のどっちなのかも気になります。誰か分かる人いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.4

追加です。(^_^) 山崎まさよしさんの方は、「あしたのかぜ」です。

youjin
質問者

お礼

このような質問に2度も回答して下さってとても感謝しています。しかもかなり詳しく。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natural
回答No.3

皆さんの仰る通り「きゅうそねこ」ですが、補足を少々。 正しくは「窮鼠猫を噛む」から来ていて、区切るとしたら、「きゅうそ、ねこをかむ」となります。 窮鼠は追いつめられたネズミのことです。 つまり、追いつめられればネズミだってネコに反撃するという意味になっています。 御参考までに。(^_^) 尚、ゆずの方は「おくるうた」と読むのが正解のようです。

• mimidayo
回答No.2

きゅうそねこです

youjin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hikobae
回答No.1

きゅうそねこ

youjin
質問者

お礼

きゅうそねこですね。どうもありがとうございました。