• ベストアンサー

松かさは果実ですか

debuzouの回答

• ベストアンサー
  • debuzou
回答No.4

こんにちは 中学理科の範囲でマツについて考えていくなら・・・・ マツは花の咲く植物の中でも、胚珠が子房につつまれていない(むきだしになっている)裸子植物です。裸子植物には子房がないわけですから、種子はできますが、果実はできません。 まつかさというのは、雄花のりん片のやくからでた花粉と雌花のりん片の胚珠とが受精して、胚珠が種子となったものです。 したがって、まつかさは果実ではなく、種子の集まりだと考えられます。 マツやスギなどの裸子植物は基本的に風によって種子が飛ばされる風媒花です。したがって、花粉には風に飛ばされやすい工夫がしてあります。これが空気袋と呼ばれているものです。春になると花粉症に我々が悩まされるのは花粉がこのようなつくりになっており、ふわふわと風船のように小さい花粉が空気中を飛んでいるからです。 花粉ができるところは裸子植物でも被子植物でもやくです。被子植物ではおしべの先のすこしふくらんだところがやくですね。 専門的なことを言えばきりがありませんが、こんなところでいかがでしょうか?

taeko
質問者

お礼

とっても解りやすい、お答えをありがとうございました。