• ベストアンサー

車とぶつかりましたが。

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.6

すでに回答が出ているのですが 相手方の保険から治療費や慰謝料、休業損害の補償を受けるには 事故の届出が必要です。 相手方から補償を得るには 相手方から相手方が加入している保険会社に連絡してもらい 諸手続きをします。 なお、健康保険は使えないということではなく 使った場合は健康保険から自賠責へ請求か、 相手方が自腹で支払う場合は 健康保険から相手方に請求が行きます。 ご質問の場合には交通事故扱いで受診されていないようですので きちんと手続きをされたほうが良いかもしれません。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日2人で警察へいき事故証明をしてもらうことにしました。 きちんとした手続きをしたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車をぶつけられバックレされました。

    先日派遣先の会社の駐車場で社員の人に車をぶつけられました。 車は縦に二台駐車してあり、私が前相手が後ろに止めていました。 社員の方が私より先に帰ろうとしていたので私の車が前に止まっているのでよけますよ。と言いましたが相手は横から出られるから大丈夫と言い駐車場へ向かいました。 それから10分後相手がやっぱり車出られなかったと言い私を呼びにきました。 車に行ってみると完全に車同士がぶつかっていました。 相手はきちんと修理代は出すから見積もりを取り連絡をしてといい連絡先を交換し帰っていきました。 別の社員の方がぶつかった所を見ていて車を止めるように言ってくれていました。 誰も見ていなかったらそのまま逃げていたかも… 次の日会社に行くとぶつけてきた相手はいませんでした。 ぶつけたその日でやめる予定だったようです。 車屋に見積もりを取ってもらい連絡するも電話にでません。 折り返しもありません。何度も掛けましたが着信拒否されているようです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか… 自分で車を修理するしかないのでしょうか。

  • 自転車と車の事故について

    自転車で信号がない横断歩道をわたろうとしたところ、車が発進してきて真横からぶつかりました。 事故当初は足首の捻挫くらいだったのですが、その日の夜からほかの部分も痛みだして歩くことはできますが子供を抱いたりすることができません。 診察された病院ではなくかかりつけのところへ通院したいので、そのことを伝えたいのですが事故相手の連絡先を知りません。わかっているのは事故相手の上司の連絡先と職場のみです。 この場合は上司に連絡して病院の変更希望をつたえればよいのでしょうか? 事故後に事故相手の上司から「保険会社から連絡があるかもしれませんが、連絡があったら対応お願いします」と言われましたが保険会社から連絡もありません。

  • ペットや動物と車で事故ってしまったとき

    先日、車と大型犬の事故直後を目撃してしまい、とてもショックを受けました。 あんなに車が凹むのか、あんなに血が出るものなのか、と… 轢かれた犬も可哀想だし、轢いてしまった車の人もショックだろうし… で、ふと思ったのですがこのような事故を起こしてしまったときってどうすればいいんでしょうか? 先日の事故では、数人が集まってどこかに電話をしているようでしたが、 連絡するにしてもどこにすればいいんでしょうか? 人間なら警察と救急だけど、犬なら動物病院? もし詳しい方いたら教えてください。

  • 駐車場で他人の車をこすってしまいました・・・(><)

    昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。 相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。 まだ相手とは連絡がとれてないのですが、 保険会社に連絡すべきなのでしょうか? それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか? 私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。 保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか? どうしていいかわかりません・・・。

  • 車にはねられたのですが

    一人暮らしのおばあさんに相談を受けたのですが 日曜日、歩道を自転車で走行中、わき道から自動車が出てきて自転車ごとぶつかりました。 手に裂傷を受けただけなので次の月曜日に病院に連れて行ってもらうことになりました。 警察に次の日に報告したらしく、「車の人を訴えますか」的な質問に「いいえ」と答えたそうです。 それから2週間たっても相手からも保険屋からも連絡がないので (自転車が全損で、買い物にもいけなくて) 保険屋に電話したら1万円の価値ということで9:1で、自転車が1悪いのだそうです。相手の車が8万円修理にかかったので相殺して2000円しか出せませんと言われてそうです。 (相手は保険屋にまかせてあるの一点張り) 病院には1度しかいってないのですが打撲した手が腫れて痛くなってきたのでこれから行くそうです(電気をかける) どうアドバイスしたらいいでしょうか、 気の毒でなりません。

  • 母が自転車と車の接触から悪質な車の修理費請求に合いました

    3週間ほど前、うちの母が自転車で通勤中、 不注意から自動車と接触してしまいました。 軽微な接触で、双方目に付く被害がないことを確認、 念のため連絡先を交換し、その日は帰宅したそうです。 その後数日は何も連絡はなく、警察に届けるまでもないという 認識でしたが、3週間経った昨日、母のもとに相手方が事故車 だという車に乗って現れ、車の修理見積もりを見せ、 あのときの接触でバンパーやミラーが壊れたとして5万強の 修理費を要求。当時の記憶も薄く、気が動転した母は全額 支払ってしまったとのことです。 その後冷静になって考えると、事故車として乗ってきた車は、 当時の車とは色・破損具合などあきらかにおかしな点が多いことが 気になった母が翌日相手宅を覗きにいくと、確かに修理費見積もり に記載のナンバーの車はとまっているもののとても綺麗な昨日のと はあきらかに別の車。昨日の車は修理に真実味を見せるためのダミー だったことが確認できました。おそらく、修理費見積もりはどこか で適当に作ってもらったのでしょう。 事故だったと認識を変え、相手方も同行の上、警察へ事故届けを出し にいくことを検討していますが、相手方がごねるのは必至。 また、修理費を請求に来た時の車種・ナンバーはともに控えていません ので、すでに領収書をもらって支払ってしまったお金については、 泣き寝入りするしかないのかという状況です。 そんな中、どうにか相手方を懲らしめる方法はないでしょうか? また、これ以上相手方に付け入られない為に、どうすべきでしょうか? どなたかご教授ねがいます。 よろしくお願いいたします。

  • 横断歩道での事故(車と歩行者)

    私の母(55歳)が先月末に、青信号で横断歩道を渡っている最中に、交差点を右折してきた車に追突されたそうです。 すぐに病院に連れられて行きましたが、左胸の肋骨が骨折していたそうです。治療費は実費で4万ほどかかり、相手が支払ったそうです。その2週間ほど後にまた同じ場所が痛かったので、今度はかかりつけの病院で見てもらったところ、くっつきかけてきていた骨が生活上のちょっとした衝撃のせいで、軟骨を損傷している、と言われたそうです。その時の治療費も、後日相手が支払ってくれたそうです。 治療費は相手が支払っているのですが、引っかかるのは、相手が警察に連絡していないことと、治療費は相手が全額負担していますが、慰謝料みたいなものを後日かかった治療費6千円をもらうのに、2万円もらった時の差額の1万4千円しかもらっていないことです。この対応は妥当なのでしょうか?事故が起こった時は雨の降っている夜7時ごろで、母は傘を差していて車の存在に気づいていなかったようです。母はこけたりしていないのに、病院に着いたときに母がこけたと訴えたので、母は頭に来て、「青信号で渡っていたのに、こちらが追突してきたんです。」と強く言ったそうです。母も事故を起こされた事と骨折の痛みとで、動揺していて警察への連絡も考えられなかったそうです。 母にとって最良になるようにはどうしたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、人身事故を起こした場合の処罰はどうなっているのか教えてください。

  • 車をぶつけられました

    今日,いつも通りの場所に車をとめて家でくつろいでいたところ,帰ってきた母が「車がぶつかってるよ!」と慌てていたので,見てみると無人の車が私のお気に入りの車にぶつかっていました。相手の車のサイドブレーキがかかっていなかったため,ななめに進んだところに私の車があり,軽くぶつかって止まったようでした。軽く塗装がはげてしまった感じです。その後,相手が車に戻ってくるまで待ち,あとで請求すると言って電話番号,住所を控えました。  ですが,このようなことは初めてなので,経験者の方や知識の豊富な方にお聞きしたいと思います。 (1)そこまでのキズではなかったのですが(1×8cmくらい白っぽくなりました)だいたい修理代はどのくらいかかるものでしょうか? (2)修理してもらうには,ディーラーを考えているのですが,みなさんはどのようなところで修理するのが多いのでしょうか? (3)そもそも警察に連絡するべきだったでしょうか? こういうことに関しては,全くの初心者なので,まず何をすればいいか分からないのです。相手も全然分かっていないようでした。初歩的な質問で申し訳ないのですが,よろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 車をぶつけられました

    コンビニの駐車場から道路に出ようとしてとまっていたら、 前進でとめて車がバックしてきて、ぶつけられました。 お互いの連絡先を交換し、私の車の車検証のコピーを渡しました。 あとは保険会社にまかせて、私は相手の保険会社からの連絡待ちということで、その場は終わりました。 私の保険会社の名前を聞かれなかったし、相手も言ってこなかったけど、 相手が100%悪いと認めたので、私の保険会社は関係ないのかなぁと思い、そのまま帰りました。 その後、携帯電話に何回か着信がありましたが、仕事中なので、出られませんでした。 次の日も、同じ番号で1回着信がありましたが、出られず。 そして今日、3日目ですが、連絡がありません。 こっちが悪いわけではないので、私の方から、その番号や事故を起こした相手に連絡は取りたくありません。 相手の方から連絡してくるのが、常識だと思います。 でも、事故から3日もたつのに、連絡が取れないのは不安です。 どうしたら、いいでしょうか? 私の保険会社の人に、頼んでもいいのでしょうか?

  • 車をこすった様にぶつけられた!

    いつもお世話になります。先日、車で車を、こすった様に ぶつけられました。 状況は止まっている私の車に相手の車がバックでザザーッと。 100対0で完全に相手の方が悪い状態。相手の方もそれを認め、 その場では警察及び自動車保険会社には連絡を入れず、 相手の方から「保険で直してもらうから、まずは見積もりを 取ってください」と言われ、見積もりを取り、相手に渡しました。 「見積もりに納得いただけましたら連絡を下さい。 修理に出しますから」と伝え、その後、連絡がありません。 近いうちにコチラから連絡を取り、見積書の内容に 納得していただき、車を修理にだそうと考えていますが、 車を修理にだす際、車をぶつけた相手から何かいただく書類など ありますか? 相手の方は住所も電話番号も知っている方なので、行方をくらます心配はないので、その点は安心です。

専門家に質問してみよう