• ベストアンサー

車とぶつかりましたが。

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.6

すでに回答が出ているのですが 相手方の保険から治療費や慰謝料、休業損害の補償を受けるには 事故の届出が必要です。 相手方から補償を得るには 相手方から相手方が加入している保険会社に連絡してもらい 諸手続きをします。 なお、健康保険は使えないということではなく 使った場合は健康保険から自賠責へ請求か、 相手方が自腹で支払う場合は 健康保険から相手方に請求が行きます。 ご質問の場合には交通事故扱いで受診されていないようですので きちんと手続きをされたほうが良いかもしれません。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日2人で警察へいき事故証明をしてもらうことにしました。 きちんとした手続きをしたいとおもいます。 ありがとうございました。