-PR-
解決済み

ダイヤルQ2サイトを知るには?

• すぐに回答を!
  • 質問No.14105
  • 気になる数0
  • コメント数0

先日NTTからの請求が来て、莫大な金額にビックリ!ウチではNetをやるようになってから明細を請求しているので、何日の何時に何処へ掛けたと分かるのですが、NetでのQ2通信も0990から始まる電話番号で書かれていてサイトのアドレスが解らず、どんなサイトにつないだのか確認が出来ません。自分が知らずに(エッチサイトじゃないのに)頻繁に通信しているのかと思うと・・・。どなたかそれを知る方法をご存知の方、お教えください。取っても困っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

ダイヤルQ2情報料は支払い拒否ができます。
明細書に「料金お問合せ先」が書かかれていると思います。そちらに問い合わせればどこにかけたのか、日時、番号もわかります。
その上で、窓口で相談されてはいかがでしょう。
勝手に電話番号を書き換えるような、悪質なサイトが増えているようです。
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/news/helloinfo/200013-1.html
お礼コメント
noname#140051

明細見たら書いてありました。早速、NTTへ確認してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル8

知る方法についての解答ではないので 恐縮ですが、Q2や国際電話に勝手に つながらないようにするフリーソフトがあるので ご紹介します。私も使っているのですが、 駐在していてくれるので、安心できます。 ...続きを読む
知る方法についての解答ではないので
恐縮ですが、Q2や国際電話に勝手に
つながらないようにするフリーソフトがあるので
ご紹介します。私も使っているのですが、
駐在していてくれるので、安心できます。
お礼コメント

今回のような事が無いように、早速利用したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

Windowsを使っている前提での話ですが、 まず、ダイヤルアップの設定で、自動接続するのを 止める事をオススメします。 確かに、接続のダイアログが毎回出てくるのは、 うっとぉしいですが、意図しない接続先にダイヤルアップ する事を未然に防げます。 また、ダイヤルアップネットワ-クのフォルダ中に 該当する接続先があると思いますので、 その登録の内容などから、どのサイトか推測できるのでは ...続きを読む
Windowsを使っている前提での話ですが、

まず、ダイヤルアップの設定で、自動接続するのを
止める事をオススメします。
確かに、接続のダイアログが毎回出てくるのは、
うっとぉしいですが、意図しない接続先にダイヤルアップ
する事を未然に防げます。
また、ダイヤルアップネットワ-クのフォルダ中に
該当する接続先があると思いますので、
その登録の内容などから、どのサイトか推測できるのでは
ないかと思います。
また、不要であれば削除すれば良いと思います。

あと、プロバイダを調べる検索ページもありますので、
見つかるかどうか判りませんが、1度検索してみては
どうでしょうか。
http://opendoors.asahi-np.co.jp/prov/
http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/

以上、何か参考になれば幸いです。
補足コメント

ダイヤルアップネットワ-クのフォルダ中に、今まで無かった接続先があってそこが明細にあった番号でした。今までは無かったはずなのに(滅多に見ないので気が付かなかった)。どうしてこんな物が増えたのでしょうか?誰かがやった(PC共有者など)人為的なものですか?それとも1度何処かのサイトに接続したら、自動的にそうなってしまったのでしょうか?全く解らずにドキドキしています。どうか引き続きご解答ください。
投稿日時 - 2000-11-25 18:36:56
  • 回答No.3

ひょっとしたらと思ったのですが……、 どこか特定のサイトにつなぐ時にQ2回線が使われている のではなくて、ダイヤルアップの設定自体が書き換えられて いて、どこにつなぐにもQ2経由にされているのでは? 明細を確認していただきたいのですが、Q2以外の通常の プロバイダのAPにも接続されているのでしょうか? ...続きを読む
ひょっとしたらと思ったのですが……、
どこか特定のサイトにつなぐ時にQ2回線が使われている
のではなくて、ダイヤルアップの設定自体が書き換えられて
いて、どこにつなぐにもQ2経由にされているのでは?
明細を確認していただきたいのですが、Q2以外の通常の
プロバイダのAPにも接続されているのでしょうか?
補足コメント

ダイヤルアップの設定自体が書き換えられて
いて、どこにつなぐにもQ2経由にされているのでは?
・・・というのは、誰かがそれをしたってことでしょうか?(PC共有者)NTTからの明細では、1ヶ月のうちの3日間だけなのですが。ダイヤルアップネットワ-クのフォルダ中に、今まで無かった接続先があってそこが明細にあった番号でした。ご解答お願いします。
投稿日時 - 2000-11-25 18:28:05
  • 回答No.5

> ダイヤルアップの設定自体が書き換えられていて、どこに > つなぐにもQ2経由にされているのでは? > ・・・というのは、誰かがそれをしたってことでしょうか?(PC共有者) いえ、そういうことではなくて、どこかのサイトにつなぐ際に、 『専用接続ソフト』『一発接続ボタン』などというものを 実行したりすると、もともとあるダイヤルアップネットワーク のダイヤル先電話番号を勝 ...続きを読む
> ダイヤルアップの設定自体が書き換えられていて、どこに
> つなぐにもQ2経由にされているのでは?
> ・・・というのは、誰かがそれをしたってことでしょうか?(PC共有者)

いえ、そういうことではなくて、どこかのサイトにつなぐ際に、
『専用接続ソフト』『一発接続ボタン』などというものを
実行したりすると、もともとあるダイヤルアップネットワーク
のダイヤル先電話番号を勝手にQ2のものに書き換えてしまう
悪質なものがあり、その場合、本人は今まで通り自分の契約
しているプロバイダ等に接続しているつもりが、実は全部
Q2経由でネット接続していたというケースもある……という意味です。
  • 回答No.6
レベル12

回答に自信はないのですが、3日間だけと言うのが少し気になります。 そこに、何か人為的な物を感じます。 (もっとも最後の3日だとすると話は別ですが) Kokaさんの言うような物では、人が直さない限り、ずっとQ2に接続しようとします。 誰かが、使って直した可能性もあります。
回答に自信はないのですが、3日間だけと言うのが少し気になります。
そこに、何か人為的な物を感じます。
(もっとも最後の3日だとすると話は別ですが)

Kokaさんの言うような物では、人が直さない限り、ずっとQ2に接続しようとします。

誰かが、使って直した可能性もあります。
  • 回答No.7
レベル14

勝手に接続先が変わるのは、殆どの場合 エロサイトなんかによくある「これ以上先がみたかったらこの専用ソフトで接続してね」 ってソフトを使って接続したときです。 以降その接続先がデフォルトになっちゃうので、普通にネットするだけでもその接続を使うようになります。 Q2とか使ってると1分100円ぐらいですかね。 (そのお金の何割かがエロサイトの主催者の取り分です) さてそれがいつのまにか元に戻った ...続きを読む
勝手に接続先が変わるのは、殆どの場合
エロサイトなんかによくある「これ以上先がみたかったらこの専用ソフトで接続してね」
ってソフトを使って接続したときです。
以降その接続先がデフォルトになっちゃうので、普通にネットするだけでもその接続を使うようになります。
Q2とか使ってると1分100円ぐらいですかね。
(そのお金の何割かがエロサイトの主催者の取り分です)

さてそれがいつのまにか元に戻った?ということは、通常では有り得ません。自力で修正しない限りそのままのはずです。
但しこのケースに限っては、既存の接続先を書き換えたのではなく、新たに接続先を作っただけということなので、ご自身か相方が無意識のうちに今までの接続先に戻したということも考えられます。

ついでに言っとくと悪名高いActiveXを利用すれば、
その手のサイトを「見るだけで」上記のような書き換えも可能です。そんな妖しげなソフトをダウンロードしたことも、実行したこともないとしても、無意識のうちに書き換えられていたということもありえます。