• ベストアンサー

ビデオテ-プの修復

からまったビデオテ-プを修復するにはどちらのメ-カ-に 持ち込んで修理をお願いすればよいのでしょうか.ビデオ製造メ-カ-かテ-プ製造メ-カ-か.またいくらぐらいかかりますか?

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

町の電気屋さんでもしてくれるところはあります。 ただし、一時的な修復と認識されたほうがいいですよ。 というのは、一度絡んでしわになった(傷ついた状態です) テープはヘッドに触れてこびりついたり、あるいは接着剤が ついたりすることで新たな故障の原因になります。 大事な記録があるのでしたら、他のテープにダビングして その後は廃棄したほうが賢明です。 緊急処置でする作業なのだと思って、直してください。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます.さすが専門家の方ですね.注意しなければいけないことがちゃんと明記されています. 助かります.

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

どちらのメーカーでも対応してくれるでしょうが、お近くの家電屋さんでも対応しくれます。昔、カセットテープが同じ状態になって、テープを引っ張って修復したことがありましたが、ビデオテープも原理は同じなのですが、ロックがかかっていてケースを開けないと引き出せません。  お近くの家電屋さん、おなじみの家電屋さんで対応が可能です。料金は、数百円程度でしょうが、なじみの店だとサービスしてくれる場合もあると思います。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます.なじみの電気屋ですか.こういうときに便利なのですね.なんか買うものがあって近くの電気屋と差がないときには近所の電気屋でかうようにします.なにか別のことも教えてもらったような気がします.